食品・飲料 美容・健康

味の違いがわかる大人のはちみつ「鳥取はちみつ TOTTORI HACHIMITSU numbers No.1~5」発売!ギフトにおすすめ!

株式会社Buzz Bee
【業界の常識を覆す】花の種類ではなく採蜜時期で味わいを調整した純度100% 糖度80%以上の無添加「生はちみつ」を鳥取県八頭町の大谷養蜂場が販売開始致します。

巣箱の設置場所を調整しハチたちが採蜜する花々をコントロール。採蜜する花の種類ではなく、採蜜時期で異なる味わいを表現した、新感覚の大人のはちみつ。味の違いが分かるグルメな方への贈答品、美と健康のはちみつギフトとしてもおすすめです。


鳥取県八頭町に拠点を構える株式会社Buzz Bee(大谷養蜂場)は、昨年のテスト販売期間を経て2023年10月1日より正式に「鳥取はちみつ TOTTORI HACHIMITSU numbers No.1~5」の販売を開始致します。

はちみつは一般的に、レンゲやアカシア、栃(マロニエ)といった花の種類にわかれ商品化し販売されていますが、四季があり土地の狭い国内においては厳密に一種類の花の蜜から作られる純粋な「単花蜜」を採蜜することは、非常に困難です。そのため、「単花蜜」で販売できない蜂蜜は「百花はちみつ」として、あいまいに販売されているという現状があります。

一昨年まで弊社においても、他店同様にそのような販売をしていましたが、「百花はちみつ」美味しかったよ!と言っていただくことがあっても、どの時期のはちみつが美味しかったんだろうか。生産者なりの喜びを十分に感じることができませんでした。

そこで考え出したのが、「鳥取はちみつ TOTTORI HACHIMITSU numbers」です。鳥取の雄大な自然を相手に、毎年同じ味のはちみつを採蜜することはできません。年によってワインの出来や味も異なるように、はちみつも年や季節によって味わいが変わります。
であれば、その味を、その鳥取の自然とハチがつくりだす、はちみつ本来の香りと味わいをそのまま届けしようと、5つに採取時期を分類し、特徴のことなる5種類のはちみつを商品化致しました。


■鳥取はちみつ TOTTORI HACHIMITSU numbers No.1
菜の花、桜、レンゲなどから採れたはちみつ。
春の息吹を感じさせる力強い濃厚な香りと、コクのある甘さです。
【採蜜時期:3月中旬~4月下旬】

■鳥取はちみつ TOTTORI HACHIMITSU numbers No.2
レンゲ、藤の花、アカシアなどから採れたはちみつ。
高貴で華やかな香りが口いっぱいに広がります。ほんのり酸味のある甘さなので後口はすっきりしています。
採蜜時期:4月下旬~5月中旬

■鳥取はちみつ TOTTORI HACHIMITSU numbers No.3
栃(マロニエ)、ウツギなどから採れたはちみつ。
上品でやさしい香りと、濃厚でコクのある甘みですが後口はさっぱりしています。
採蜜時期:5月中旬~6月上旬

■鳥取はちみつ TOTTORI HACHIMITSU numbers No.4
クマノミズキ、リョウブ、ソヨゴ、ウツギなどから採れたはちみつ。
香りはハーブのような清涼感がありますが、しっかりとした甘さが口の中に残ります。
採蜜時期:6月上旬~6月下旬

■鳥取はちみつ TOTTORI HACHIMITSU numbers No.5
栗、柿などから採れたはちみつ。
独特の香ばしい香りが特徴的で、渋みとほろ苦さがあり漢方のような味わいで甘さは控えめに感じます。
採蜜時期:5月中旬~6月下旬

購入はこちらから
https://hachiyashop.official.ec/ (ECサイト)
https://shokunomiyako.com/ (地場産プラザわったいな(店舗販売))

ふるさと納税各種サイト
楽天市場 ふるさと納税:https://item.rakuten.co.jp/f313297-yazu/y179_r5/
ふるさとチョイス:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/31329/5383158
ふるなび::https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=574073
さとふる:https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=3101133
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)