医療・医薬・福祉 アパレル・ファッション

<➕(プラス)の新しい形> アンノウン 2023 フォールコレクションを発表 展示会開催【10月13日(金)~15日(日)at アトリエ・アンノウン 3】

クオリティー株式会社
障がい者の描いた絵にデザインを➕(プラス)したアパレルブランド「ANNOUN」

ANNOUN ブランドを展開し、プロダクツの制作・販売を通じて、障がい者の社会参画を目指しているクオリティー株式会社(代表取締役 澤本 義一)は、就労継続支援B型事業所アトリエ・アンノウンを埼玉県に3施設運営する。プロダクトデザインの原画を描く環境を整えデザインをプラスした、新しい形のブランドを展開しております。自社開催では2度目となる展示会をアトリエアンノウン草加ショールームにて10月13日~15日開催。「アトリエ ・アンノウン」所属のアーティストによる絵画に、ANNOUNデザインを➕プラス、「アート➕デザイン➕支援」を融合した今までに無い新しいスタイルのFallCollectionを発表します。



2023年Fall Collectionのテーマ「Magic」をはじめ多くのデザインを発表
「魔法とは自分を信じること。もし、それが出来れば何をするのも可能だ」
魔法のような世界、キラキラした出来事を、ラインストーンや、魔法使いの絵画で表現し、後染め素材、ガーメントTシャツ・パーカーなど衣類のほか、スマートフォンケースやコットンエコバッグ等々取り揃え、Fall Collectionを発表します。
プロダクツは、「アトリエ・アンノウン」 に所属する障がい者が3ヶ月前からデザインの基となる絵画制作に取り組み、彼らが表現した絵画にANNOUNデザインをプラスし、誕生いたしました。
原画制作は、アーティスト(利用者)にテーマ・ストーリーを説明し、イメージを課題(テーマ絵画)として共有、これによりアーティスト(利用者)のインスピレーションを反映することができ、アーティスト(利用者)は、障がいをマイナスに捉えず 「ハンディキャップにプラス、絵画にプラス、やりたいことにプラス、そしてデザインをプラス」 という付加価値を➕プラスすることで、心理、思考すべてがポジティブであると証明された作品の数々です。
誰もが持てるプラスなエモショーンが形になった作品約100点を展示発表し、ANNOUNクリエイションがご覧になれるコレクションとなっております。




ANNOUN / atelier announ
<ブランド価値と社会貢献の双方を兼ね備えた新形態の事業

■アンノウン(ANNOUN) = 「アパレルブランドの新しいカタチ」
 ANNOUN はバルネラブル・アート(障害をもった人や手助けが必要な人が作り出すアート)作品に、未知の可能性を感じ、インスピレーションを受け、原画にANNOUNのデザインのフィルターを通じコラボレーションした製品を発表、販売しております。
バルネラブルアーティストの潜在的感性を最大化すべく、あえてデザインを付加し、様々なアイテムとして商品化させる取り組みは、障害を持った人や手助けが必要な人達に理想的な労働環境を提供する一助となり、ANNOUNの商品は、すべてにバルネラブル・アートが含まれ、これらは彼らの作品を世に広め、自立・希望・生きがいを導き、未知の世界を開いていく事を目指した、今までにない障がい者の社会参画も含んだ新しいブランド形態とも言えます。収益は、行政管轄にあるアトリエ・アンノウンを通じ、バルネラブル・アーティストたちに正当な対価の工賃(給与)として直接還元され、日々の生活環境そして本人、家族、関係者の感動に繋がるという新しいスタイルのブランドです。

■アトリエ・アンノウン(atelier announ)
「好きなことを仕事にする。アート・デザイン・支援が融合した事業所」

描かれた生産物(絵画)をANNOUNに提供し、デザインが付加され、商品化、販売するスキームを構築し、描いた絵画のアーティストフィーが彼らの工賃(給与)となり、絵を描くことが好きな障がい者の就労環境を提供。「ANNOUN」というブランドのバックグラウンドから、絵画のセンスや技術の選定をすることなく、障がい種別を問わない利用方式、注文設計のバリアフリー新築建物、送迎支援、絵画工務ライブ配信、テレワークの導入等々、一般的な障がい者就労支援や美術製作等の支援事業所との違いを明確化し、すべての障がい者が、将来の希望・可能性を育む事ができ、健常者と変わらず好きなことを仕事にする仕組みを日本で初めて導入した事業所となります。

◆ 「ANNOUN 」 概 要 ◆

展示会開催日程:
2023年10月13日~15日
公式サイト:
https://announ.jp
お問い合わせフォーム:
info@announ.jp
クオリティー株式会社
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)