美容・健康 アパレル・ファッション

食欲の秋、肌老化に注意!56.6%の女性が秋についつい甘い物を食べ過ぎる

株式会社アースケア
肌老化の原因は「糖化」甘い物の食べ過ぎが肌を老けさせる?

株式会社アースケアは45~55歳の女性100名に「肌老化や肌のくすみ」に関する調査を行いました。 ●調査サマリー ・56.6%の女性が秋に甘いものを食べ過ぎる ・70.9%の女性が「肌老化」という言葉を知っている ・70.9%の女性が肌のくすみを感じたことがある



食欲の秋。
甘くて美味しいものが増えるこの季節に注意したいのが「糖化」

●糖化は肌老化の原因のひとつ!肌老化を知っている女性は70.9%

「糖化」は肌が老化する原因のひとつです。
余分な糖とタンパク質が結びつき、体温によって加熱され、糖化が引き起こされます。これにより、皮膚の老化に深く関係するAGEs(週末糖化産物)が生成されます。
AGEsは皮膚の新陳代謝を低下させ、老けた肌を作ってしまうのです。

●70.9%の女性がくすみを感じたことアリ。その肌のくすみ、糖化が原因かも

糖化によってAGEsが生成され、肌がくすんでしまうことがあります。
糖化を予防するためには、血糖値の高い状態が続くことを避けなければなりません。

食後に血糖値が上がりやすいため、
食物繊維の多い野菜などから食べる

食後30分~1時間に、ストレッチや筋トレを行う

食間を2~3時間以上あける


などを意識しましょう。

また、AGEsが多く含まれた食べ物をたくさん摂ることも避けましょう。
クッキーなどの焼き菓子

揚げ物

焼き鳥

照り焼きのお肉 など


糖化を防ぐことで、若々しい肌を保ちましょう。


【調査概要】
調査対象:45~55歳の女性100名
調査日:2023年10月03日(火)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「スハダスキンケア」にて公開しております。
https://earthcare.co.jp/blog/autumn-sweets-skin

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・株式会社アースケアによる調査である旨の記載
・株式会社アースケア(https://earthcare.co.jp/)へのリンク設置

【株式会社アースケアについて】
会社名 : 株式会社アースケア
所在地 : 〒560-0085 大阪府豊中市上新田2丁目21番5号
設立  : 2000年2月
代表者 : 代表取締役社長 井上 龍弥
資本金 : 1,000万円
事業内容: 化粧品・健康食品の企画・開発・製造販売、インターネット通信販売
URL   : https://www.earthcare.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)