ホテル・レジャー 美容・健康

【興聖寺 京都・宇治】10/30よりヨガと坐禅のリトリート開催

株式会社油勘
日本最古の曹洞宗の道場で行うヨガ、坐禅、説法を通じた心の旅の物語





株式会社 油勘(本社:京都府、宇治市 代表取締役:米田 智一)は、京都・宇治、興聖寺にてヨガと坐禅のコースを2023年10月30日(月)より開催いたします。
平安貴族の別荘地「宇治」の興聖寺を舞台にした、深く静かな心の平穏を探し求める3時間の体験プログラムです。ヨガにて凝り固まった身体と心を柔らかくほぐし、坐禅にて内なる自分自身との対話を行い、説法にて自分自身に起こることの意味や原理を理解します。深い歴史の流れと情緒豊かな景観の中で、マインドフルネスの世界へ没入し、自分自身とじっくりと向き合う心の旅へとご案内します。

【予約サイト】 https://www.getyourguide.jp/uji-l112692/yoga-and-zen-meditation-at-uji-koshoji-temple-t522190/?ranking_uuid=89eb00c8-591a-4428-821f-eb423aacf659

興聖寺と当プログラムについて


宇治興聖寺の神秘的な境内に一歩踏み入れた瞬間、あなたは時の流れを越え、平安時代の華やかな別荘地に迷い込んだかのような錯覚を覚えるでしょう。そこは、かつて貴族たちが静謐な時間を過ごし、自然の調べと共に精神の安らぎを見出した場所。その深い歴史が、今もなお風情豊かに息づいています。
夕暮れ時、興聖寺はさらなる美しさを増します。日が沈む時間帯は、自然と心が静まり、内なるインスピレーションが湧き上がる特別なひととき。その時間、境内は光と影のハーモニーが織りなす幻想的な風景に包まれ、訪れる人々を異次元の世界へと誘います。

興聖寺の歴史は、万葉集や源氏物語に織り込まれ、その文学的な背景が寺の神秘性を一層引き立てています。春と秋、その風景は絵画のように美しく、谷川のせせらぎが心地よいリズムを奏で、瞑想の時間を一層深く、特別なものにしてくれます。
この地に昔築かれた別荘は、その美しい景観と静謐な雰囲気から、貴族たちの心のオアシスとして愛されました。今もなお、その魅力は色褪せることなく、訪れる人々の心を引き寄せ、時を超えた旅へと誘っています。
ヨガと坐禅のセッションは、その歴史と自然が織りなす背景の中で、心の深いレイヤーへとアプローチする機会を提供してくれます。身体を動かし、呼吸を整え、心を静めることで、あなた自身の内側に眠る未知なる世界が、ゆっくりとその姿を現します。

宇治興聖寺での時間は、一段と豊かな体験へと誘います。それは、心と歴史、自然が交わる場所での、自己探求と癒しの旅。新たな発見と共に、あなたの心に静かなる喜びと安らぎが訪れることでしょう。

体の柔軟性と心の安定を促進するヨガのセッション


45分間の心地よいヨガセッションで、日常のストレスや緊張から解放され、坐禅に適した穏やかな状態へと導かれます。呼吸と動きを一体化させるアプローチは、硬くなった筋肉や関節を優しくほぐし、心を穏やかに整える助けとなります。初心者から経験者まで、あらゆるレベルの方々が、E-RYT500の資格を持つ豊かな経験と知識を兼ね備えたマインドフルネスヨガの導師のもと、安心して参加できます。

セッションは心身のバランスと深い内観を促進します。自身の内側と向き合い、深いリラクゼーションと自己探求の旅に誘われるこのセッションで、日常生活に新たな気付きとバランスをもたらしてください。ヨガを体験することで、後に続く坐禅の時間がより集中しやすく、心が静かに落ち着く瞑想が深まります。この特別な坐禅への準備段階をお楽しみください。

心の静寂と集中力を高める坐禅のセッション


坐禅体験で、心の静けさと集中力を深めましょう。曹洞宗の開祖、道元禅師が指摘したように、坐禅は単なる習慣や修行法ではなく、「安楽の法門」、つまり心と体を穏やかに保つ入口としての役割を果たします。
興聖寺は、日本に14,000以上ある曹洞宗の寺院の中でも、最古の道場として知られています。その特別な環境は、心の平和と深い自己理解を追求するのに最適な場所です。興聖寺での坐禅は、ただ坐っているだけではなく、その独特な風情と歴史的背景が、日常の喧騒から一時的に解放される時を提供します。

普段は一般に開かれていない貴重な僧堂で、悩みや困難から解放される静かな時間を過ごしましょう。心を静かにして、自身と向き合う時間は、精神的な豊かさと平穏へと導いてくれるでしょう。

語りかける心の説法:坐禅体験後の深い洞察と対話




僧侶による深遠な説法が行われます。この時点で、皆様は既に坐禅の体験を通じて心の安寧を感じ、内側の世界と深く繋がっていることでしょう。
説法では、実際に体験した坐禅の静けさとその深い意味をさらに探求します。道元禅師の教えを背景に、僧侶は今まさに体験した心の静寂と平安がどのように日常生活に織り交ぜられるかについて洞察を共有します。
この説法は坐禅の実践と絶妙に連動し、日常生活での心の平和と深い自己理解の維持方法を探る手助けとなります。さらに、この説法は、坐禅の経験が単なるセッションを超え、一生涯にわたる心の旅への入り口となる可能性を示します。

プログラム詳細


■場 所
曹洞宗 仏徳山 興聖寺
〒611-0021 京都府宇治市宇治山田27-1

■日 程 
2023年10月30日(月) / 2023年11月7日(火) / 2023年11月14日(火) / 2023年11月21日(火)

■時 間 
15:00~18:00(3時間)

■タイムスケジュール 

■料 金
おひとり様 16,500円(税込)

■定 員
20名まで(最小遂行人数 5名)

■お申し込み
下記サイトよりお願いいたします。
https://www.getyourguide.jp/uji-l112692/yoga-and-zen-meditation-at-uji-koshoji-temple-t522190/?ranking_uuid=89eb00c8-591a-4428-821f-eb423aacf659

株式会社 油勘について


私たちの事業は、管理職・経営者の皆様が自らのビジョンや目標を明確にし、その実現に向けて戦略的にアプローチすることをサポートしています。皆様の内にある潜在能力を引き出し、共に歩み、成長し、創り上げることが大切だと考えています。 皆様のパートナーとして、目標を達成するために最善のサポートを提供します。

【会社概要】
会社名  :株式会社 油勘
所在地  :【本社】京都府宇治市宇治妙楽155-7
      【東京】東京オフィス:東京都渋谷区宇田川町3-7 ヒューリック渋谷公園通りビル5F-72
代表取締役:米田智一
設立   :昭和26年2月2日
事業内容 : Strategy Coaching、Branding & Marketing、Sales Communication
設立   : 1951年2月
HP    :https://www.aburakan.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)