美容・健康 アパレル・ファッション

64.8%の女性が秋冬に体がかゆい!原因と対策を紹介

株式会社アースケア
75.9%の女性が冬にヒートインナーを着用。そのインナー、お肌への刺激が強いかも

株式会社アースケアは45~55歳の女性100名に「秋冬の体のかゆみ」に関する調査を行いました。 ●調査サマリー ・64.8%の女性が秋や冬に体がかゆくなったことがある ・75.9%の女性が冬にヒートインナーを着用



秋や冬になると体がかゆくなる…という方が多いようです。
体のかゆみの原因と対策について紹介します。

●久しぶりに出した服を着ると肌がかゆい、それダニが原因かも

ダニは50°Cなら30分、60°Cなら一瞬で死滅すると言われています。
アレルギー反応が起こっている場合は、衣服だけでなく、寝具や家のカーペットなどにも、ダニ対策をしましょう。熱でダニが死滅しても、ダニの死骸やフンは取り除ききれないため、掃除機をかけると、なお安心です。

●75.9%の女性が着用するヒートインナー、肌のかゆみの原因になってるかも

綿素材のインナーは敏感肌の方にもおすすめです。
みんな大好きUNIQLOや無印良品にも、綿素材のインナーが販売されています。
UNIQLO 『ヒートテックコットン』

無印良品『あったか綿』



●体だって顔と同じように肌でできている、保湿ケアが重要!

顔のスキンケアはばっちりでも、体の肌の保湿はできていますか?
同じ「肌」ですから、保湿をしないと乾燥してしまいます。

重要なのは水分と油分のバランス
化粧水(水分)の補給だけでは簡単に蒸発してしまうため、上から乳液やクリーム(油分)で蓋をしてあげる必要があります。

どちらかが不足してしまうと、バランスが崩れて肌トラブルの原因になります。
したがって以下のどちらかの方法でケアを行いましょう。
化粧水(水分)と乳液やクリーム(油分)の両方を補給する

水分と油分の両方が補給できるオールインワンアイテムを使用する



秋冬も肌のかゆみが起こらず、快適に過ごせるよう、しっかり対策を行いましょう!


【調査概要】
調査対象:45~55歳の女性100名
調査日:2023年10月12日(木)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「スハダスキンケア」にて公開しております。
https://earthcare.co.jp/blog/autumn-winter-bodycare

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・株式会社アースケアによる調査である旨の記載
・株式会社アースケア(https://earthcare.co.jp)へのリンク設置

【株式会社アースケアについて】
会社名 : 株式会社アースケア
所在地 : 〒560-0085 大阪府豊中市上新田2丁目21番5号
設立  : 2000年2月
代表者 : 代表取締役社長 井上 龍弥
資本金 : 1,000万円
事業内容: 化粧品・健康食品の企画・開発・製造販売、インターネット通信販売
URL   : https://www.earthcare.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)