美容・健康 アパレル・ファッション

85.2%の女性が「寒いと朝起きるのがつらい…」その理由とすっきり起床するためのポイントを紹介

株式会社アースケア
68.5%の女性が自身の睡眠の質に満足できず。睡眠の質向上は不可能?

株式会社アースケアは45~55歳の女性100名に「寒い季節の睡眠」に関する調査を行いました。 ●調査サマリー ・85.2%の女性が「寒い季節は朝起きるのがつらい」 ・68.5%の女性が自身の睡眠の質に満足できず


●寒くなると朝起きれないのはなぜ?85.2%の女性が「寒い季節は朝起きるのがつらい」

「寝具が暖かく、居心地が良い」という理由ももちろんありますが、大きな理由は、「日照時間に合わせて、睡眠リズムが変化するから」です。

日の出・日の入り時刻や、日照時間は、睡眠に大きな影響を及ぼすことがわかっています。なので秋冬などの寒い季節に起きにくいのは仕方がないこと。

●秋冬もすっきり起床したい!睡眠の質向上と、秋冬の起床成功のためのポイントを紹介

まず、季節にかかわらず睡眠の質が低い方は、規則正しい生活を目指しましょう。しかし、規則正しい生活を送ることが難しい方もいらっしゃると思います。

そんな方は秋冬だからこそできる、特別な対策をしてみてはいかがでしょうか。

例えば、
朝の起床後に美味しいコーヒーやココアを用意しておく

入浴時にリラックス効果を高めるような入浴剤を使用する


など。

秋冬こそ早起きが成功すると、特別感が出てとても気分がいいですよ。


【調査概要】
調査対象:45~55歳の女性100名
調査日:2023年10月12日(木)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「スハダスキンケア」にて公開しております。
https://earthcare.co.jp/blog/sleep-quality

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・株式会社アースケアによる調査である旨の記載
・株式会社アースケア(https://earthcare.co.jp)へのリンク設置

【株式会社アースケアについて】
会社名 : 株式会社アースケア
所在地 : 〒560-0085 大阪府豊中市上新田2丁目21番5号
設立  : 2000年2月
代表者 : 代表取締役社長 井上 龍弥
資本金 : 1,000万円
事業内容: 化粧品・健康食品の企画・開発・製造販売、インターネット通信販売
URL   : https://www.earthcare.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)