自然・環境 美容・健康

ごみ拾い×ウォーキング!秋の景色を楽しみながら街をキレイに!「ごみ拾いウォーキングinみらいえ」を開催!

海と日本プロジェクト広報事務局
2023年11月3日(金・祝)受付10:00~ 開会式10:20~ <岩手県盛岡市 「杜の住宅公園 みらいえ」 周辺>

一般社団法人海と日本プロジェクトin岩手と一般社団法人ブルーオーシャン岩手は、2023年11月3日(金・祝)に「ごみ拾いウォーキングinみらいえ」を開催いたします。この「ごみ拾いウォーキングinみらいえ」は、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で開催するものです。 (一社)海と日本プロジェクトin岩手ホームページ:https://iwate.uminohi.jp/ (一社)ブルーオーシャン岩手ホームページ:https://cfb-iwate.jp/



岩手のキレイで豊かな海を守り、未来へつなぐため、また岩手の皆さんの健康増進のために「ごみ拾いウォーキングinみらいえ」を岩手県盛岡市「杜の住宅公園 みらいえ」周辺にて開催いたします。

車中心の生活で運動する機会が少ないとされる岩手県民は、健康に関する悩みを抱えている人が多いとも言われ、ごみ拾いをしながらウォーキングすることで、参加者の皆さんへ海洋ごみ問題について考えるきっかけの場を提供するとともに、楽しく健康的な習慣を身に着けてもらうことを狙いとし開催するイベントです。

当日はIBC岩手放送松原友希アナウンサーとめんこいテレビ福永一茂アナウンサーも参加いたします。
(※イベント参加のアナウンサーは変更になる可能性があります。)

参加は無料で、体力に自信のない方でも、お子様連れでも、どなたでもご参加できます。
参加申込の手続きはございませんので、当日に受付「みらいえセンターハウス」までお越しください。

岩手の海と自分たちの健康のために、身近なところのごみ拾いから一緒にはじめてみませんか?

<イベント概要>


■駐車場 案内

<団体概要>
団体名称 :(一社)海と日本プロジェクトin岩手
URL :https://iwate.uminohi.jp/
活動内容:県民と海のつながりを深めていくために、次世代を担う子どもたちや若者を中心に海への好奇心をもち、行動を起こす運動を推進。

CHANGE FOR THE BLUE
国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。
産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。
https://uminohi.jp/umigomi/

日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)