住宅・建築・建設

若手社員教育とお客様との「親戚づきあい」を兼ねた、21年目のバスツアーイベント開催報告

近藤建設株式会社
お客様と若手と社長が交流しながら、バス3台・フェリーも使い中華街へ。20代のアイディアで万歩計を使ったコロナ開けの運動不足解消も実施



埼玉県内で住宅建築等を行う近藤建設株式会社(本社:埼玉県ふじみ野市、代表取締役社長:宇佐見 佳之、以下「近藤建設」は、2023年11月18日(土)に近藤建設で家を建てた住宅オーナー向けバスツアー「KONDOグループバスツアー」を開催しましたことをご報告いたします。

KONDOグループバスツアーは、創業者の近藤博政が提唱してきた「親戚づきあい」を地域の皆様にもしていきたいという思いをもとに、約20年前から続いているイベントです。若手社員の育成も兼ねており、ベテラン社員にサポートしてもらいながら、若手社員たちが「KONDOのあるべき姿」を考え、内容を企画してきました。
今年の行き先は横浜中華街。21 年目として、これからも長く「親戚づきあい」していただける関係づくりを目指し、例年のバスツアーとは一味違う「健康」と「KONDO らしさ」をテーマとした二つの企画を用意しました。
当日は朝7時から夕方18時までの長旅の中、入社二年目の社員が責任者を務め、新入社員には会社の目指すところを伝えながら一体感を作りあげました。このような感覚が今後の業務にもつながることを期待しています。
地域で安心して頼める住宅メーカーのあり方を考えるバスツアー


バスツアーは、誰もが一度は行ってみたいと思う場所にお客様をお連れして、アテンドする社員も参加された方と一緒になり、楽しい一日を作り上げるイベントです。今まで作り上げた信用を継承していくために必要な取り組みと考え、社員の育成とお客様とのつながりを強めること、二つの目的を持ち実施してきました。
このような取り組みを継承していくことは、お客様にご満足いただく事だけに留まらず、地域で安心して頼める住宅メーカーのあり方を社員と共に考えていくことにもつながります。自分たちの考えた企画で、実際に喜んでいるご家族を目の当たりにする体験は、リモートにはない感動があり、数値では測れない学びがあると考えています。イベントを通じて地域密着で働く喜びを体感させながら、長期的な視野で社員教育を継続しています。
20代のアイディアから「万歩計でたくさん歩いていただく企画」を採用


今回の企画は長らく続いたコロナ禍を経て、健康の大切さを実感したという社員のアイディアを採用しました。『健康増進を目標に!歩数ナンバー1選手権』として、1家族に1台の万歩計をお渡しし、歩数上位のご家族にはプレゼントをお渡ししました。気軽にチャレンジしていただいた歩数の測定が、その後も参加された方々の健康につながっていけばよいと思います。また、「KONDO らしさ」を伝えるために、KONDO グループのことを深く知ることができるクイズを実施しました。参加者や社員の意見を積極的に取り入れる社風は、企画当初から続いているものとなっています。


「たくさん歩くと健康になるよね」歩くことと思い出が一つになった子供たち。



クイズを出す事で自分たちも会社の理解を深めることとなった。
地域で活躍する場と人材を育てるための取り組み


今後もより一層地域貢献に尽力していく企業を目指し、以下のような企画を継続してまいります。
・4月KONDO春まつり(前回開催内容:https://www.koncom.co.jp/staffblog/7096/
・5月KonKonPark9周年(https://www.kondo-gr.co.jp/konkonpark/
・7月夏休み親子木工教室(前回開催内容:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000111632.html
・無料のコミュニティ施設KonKonPark
・キッズ工務店・子供建築士イベント
・11月産業まつりの木工作品販売と包丁研ぎ・他(前回開催内容:https://corporate.kondo-gr.co.jp/blog/president/%E7%AC%AC%EF%BC%91%EF%BC%95%E5%9B%9E%E3%81%B5%E3%81%98%E3%81%BF%E9%87%8E%E5%B8%82%E7%94%A3%E6%A5%AD%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)