医療・医薬・福祉 暮らし

【卵子・精子提供】国内の不妊治療を牽引するJISARTが、卵子・精子提供に関する無料セミナーを開催!過去15年にわたり取り組んできた成果を議論の場へ

一般社団法人JISART
卵子・精子の提供による生殖医療をお考えの皆さまへ~JISART15年の取り組みから~


培養室での顕微授精の様子
 一般社団法人JISART(日本生殖補助医療標準化機関、ジスアート、本部:大阪府大阪市、代表者:理事長 絹谷正之、以下「JISART」)は、生殖補助医療の選択肢の1つとして昨今注目度の高まる「卵子・精子の提供による体外受精」について、2024年3月30日に無料オンラインセミナー(事前申込み制)を開催することをお知らせいたします。
 セミナーでは、JISARTがこれまで団体として15年にわたり第三者の卵子・精子提供による体外受精に取り組んできた見地から、その手法や課題等についてお伝えします。

 厚生労働省の発表によると、日本国内において体外受精により誕生した出生児は、その出生児数も年間出生数に占める割合も過去最高を更新し続けており、2021年にその数は6万9,797人、割合も6.8%に及びました。これは実に11-12人に1人は体外受精で生まれたことになる計算であり、かつては珍しかった体外受精も、日本社会にとって一般的と呼べるものになりつつあります。2022年4月の生殖補助医療の公的医療保険適用化も、その流れを大きく加速させました。

 それでも、不妊治療はすべてのカップルに妊娠という結果をもたらすことが可能なわけではありません。生殖とは、卵子・精子の双方の要素で成り立つものですが、様々な理由から生殖補助医療に充分な卵子・精子を確保できないカップルも数多く存在しており、こういったカップルでも体外受精を行うことができる医学的な手段の1つが、第三者による卵子・精子の提供です。卵子・精子の保存や輸送技術の向上により、現代では第三者に提供を受けた卵子・精子であっても、本人のそれらと医学的には遜色ない水準での体外受精が可能となっていることが知られています。

 ただし、第三者の卵子・精子の提供を受けて体外受精を行い、出産することは、技術的には可能であっても、親子や家族、提供者との関係、そして生まれてきた子どもの人権など、複合的かつ多岐にわたる社会的課題を孕んでいます。技術的にはお子さんを願うカップルの選択肢の1つとなり得る一方で、海外では卵子・精子を購入することのできるサービスが存在していたり、SNS等の発達によって医療機関を介さずに精子提供が行われる事例が報道に取り上げられる等、社会環境の変化は体外受精や第三者の卵子・精子提供を取り巻く領域にも起こっています。

 JISART(ジスアート)は、その設立より第三者の卵子・精子提供による体外受精に着目し、15年にわたって厳格なルールとその慎重な運用のもとで取り組んでまいりました。世界で最も深刻な少子高齢化をはじめ、社会が大きく変化している今だからこそ、私たちが取り組んできた経験と、そこから得られた知見を社会のみなさま、特に第三者の卵子・精子提供による体外受精をご検討されているご夫婦へとお届けするべきだと考え、以下の概要でのオンラインセミナーを実施いたします。
 第三者の卵子・精子提供による体外受精が抱える問題が簡単でないからこそ、この問題の社会的な議論が深まる一助になれば幸いです。

【セミナー概要】
- タイトル: 卵子・精子の提供による生殖医療をお考えのみなさまへ ~JISART15年の取り組みから~
- 日  時:2024年3月30日(土)14:00~15:30(90分間)
- 形  式:zoomを通じた無料オンラインセミナー(事前申込み制)
対  象:卵子提供・精子提供をご検討中のご夫婦
お申込み:こちらのURLよりお申込みください
- プログラム:



【JISARTについて】


 JISART(日本生殖補助医療標準化機関)は、不妊治療を専門とするクリニックによって結成された組織です。その活動の中核は、日本の生殖医療(不妊治療)の品質を守るために、国内トップクラスの実績を誇る不妊治療のクリニックが集い、厳しい実施規定に基づき相互に審査を行うことで、医療品質の優れたクリニックを認定することにあります。

 生殖医療の特徴の1つとして、専門知識のない人々がその品質を見極めにくいことがあります。特に体外受精の分野は、肉眼では見えない「卵子や精子などの新しい生命のもと」を取り扱うがゆえに、個人がその医療品質を見極めにくい反面、とても繊細で熟練した高い技術が求められます。そういった経緯で、医療機関どうしで「治療の質的充実、安全性の確保、高い有効性」を磨きあうことを目的として、2003年にJISARTは誕生しました。

 設立から20年を経て、現在では全国30施設が加盟する団体へと成長しました。加盟施設はいずれも世界有数の体外受精の実績を誇り、その成績はすべて公開されています。これからも私たちJISARTは、お子さんを願うすべてのカップルと、そこに生まれくる1人でも多くの「未来」のために、活動に邁進してまいります。

【JISART団体概要】
名 称: 一般社団法人JISART(日本生殖補助医療標準化機関)
設 立: 2003年3月
代表者: 理事長 絹谷 正之
本 部: 大阪府大阪市北区曽根崎新地二丁目6番23号 MF桜橋ビル5F
事業内容: 生殖補助医療の実施規定・基準の作成と運用、及び学術調査研究事業
ウェブサイト: http://jisart.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)