医療・医薬・福祉 美容・健康

乳がん検診の重要性を考える「ピンクリボンセミナー」を開催

医療法人医誠会
無料セミナーで知識を深め、早期発見を促進


神戸みなと温泉 蓮 3階 御食事処 水蓮(個室)にて

医療法人医誠会(本社:大阪府大阪市、代表者:谷幸治)は、2024年10月19日(土)に神戸みなと温泉 蓮にて、がん化学療法看護認定看護師の穴谷理佳による乳がんに関するセミナーを開催しました。本セミナーでは、乳がんについての講義やセルフチェックの指導が行われ、参加者11名が乳がん検診の重要性を再認識しました。現在、2人に1人ががんになる時代において、早期発見と早期治療がますます重要となっています。


乳がんは、女性がかかるがんの中で最も多い病気であり、早期発見が命を救う大きな鍵となります。乳がん検診を受けることで、早期にがんを発見し、治療を行うことが可能です。
「忙しくて検診を受けられなかった」、「まさか自分がなるとは思っていなかった」、「しこりがあったが大丈夫だと思っていた」などと、受診を躊躇する声が聞かれる中で、「早く受診していれば」と後悔するケースも見られます。本セミナーは、こうした女性たちに対して、乳がんに関する正しい知識と検診の重要性を伝えることを目的としています。
本セミナーでは、穴谷看護師が乳がんについてや、最近はMRIで無痛の乳がん検診が受けられることなどを詳しく講義しました。


触診模型を使用してセルフチェックについて説明

また、模型を使用したセルフチェックの指導も行われ、参加者は実際に自分で確認する方法を学びました。質疑応答の時間も設けられ、参加者からは「デリケートでなかなか人に聞くことができない内容を知ることができた」「具体的な症状など、日頃なかなか意識が向かないので、意識すること、目を向けることの大切を改めて感じました。」といったコメントがありました。


触診模型を触って症状の確認



当日のセミナー内容については、YouTubeからもご覧いただけます。