食品・飲料 美容・健康

カロリーメイト リキッドが朝のバタバタをひと工夫で“すこし楽にする”「MORNING HINTS」を子育て家庭から集めて公開!予期せぬことが多発する忙しい朝の風景を特殊撮影でリアル再現した新聞広告も

大塚製薬株式会社
さらに、忙しい朝をすこし楽にする学び型朝食ビュッフェ「MORNING HINTS ビュッフェ」を5月19日(金)より3日間リアル開催決定

大塚製薬株式会社(本社:東京)は、飲むバランス栄養食「カロリーメイト リキッド」を通じて、子どもがいるご家庭を中心に忙しい朝を過ごされる方々に向けた新しい特設サイト(https://www.otsuka.co.jp/cmt/liquid_morninghints/)を2023年5月8日(月)より公開。忙しい朝を“すこし楽にする”ひと工夫を「MORNING HINTS」として紹介していきます。また、5月19日(金)から3日間にわたり、MORNING HINTSを活用した学び型朝食ビュッフェ「MORNING HINTS ビュッフェ」をリアル開催いたします。特に忙しい朝を過ごす、子どもを持つご家庭のみなさまに向けたエールとなれば幸いです。




特設サイトでは、朝の忙しさを乗り越える「ひと工夫」を紹介。子どもの支度や食事のお世話、自身の仕事の準備などでバタバタしてしまいがちな朝でも、「子どもにはバランスの良い朝食を食べさせたい」「限りある時間をできるだけ楽しい時間にしたい」といった責任世代の皆様の想いに寄り添うことができる、アイデアが詰まったサイトです。『子どもに「待ってて」の代わりに、「踊ってて」と言ってみる』『頻出!「明日いる!」アイテムリスト』『カロリーメイト リキッドは、ストローでもっと飲みたくなる』など、23種類ものヒントを紹介します。

特設サイト概要
・サイト名:カロリーメイト リキッド MORNING HINTS
・公開日:2023年5月8日(月)
・サイトURL: https://www.otsuka.co.jp/cmt/liquid_morninghints/


「MORNING HINTS」(一部)


「待ってて」の代わりに、「踊ってて」と言ってみる
忙しくても、子どもを待たせるのが何だか忍びないとき。「踊ってて」と言えば、家中みんなハッピーに!

カロリーメイト リキッドは、ストローでもっと飲みたくなる
ストロー1本用意するだけで、楽しく飲める。忙しい朝にも、栄養が摂れる。

頻出!「明日いる!」アイテムリスト
ラップの芯や、プリンのカップ。突然必要になるアレコレを、一覧にしてみました。

忙しい朝の「ひと工夫」を楽しく体験できる「MORNING HINTS ビュッフェ」


5月19日(金)より3日間、「MORNING HINTS」を活用し、朝のバタバタを少しだけ楽にする学びを持ち帰ることのできる学び型朝食ビュッフェ「MORNING HINTS ビュッフェ」を千駄ヶ谷のGOOD MORNING CAFE NOWADAYSにて開催します。特に忙しい朝になりがちな、小学生の子どもがいるご家庭が参加できるこのビュッフェでは、忙しい朝に役立つ「MORNING HINTS」の中から、朝食に関するヒントなど11種類を会場内に散りばめ、実際に体験できるようになっております。ご参加されたご家族には、子どもと楽しく過ごすためのアイテムの一部やカロリーメイト リキッドのなどをお持ち帰りいただけます。



会場内に散りばめられた「MORNING HINTS」一例


■ワンプレート皿で、 洗い物激減
毎日の朝食もワンプレート皿にまとめれば、おしゃれ &ラクの一石二鳥!

■椅子には、ブーブークッションで誘導
子どもがなかなか座ってくれない朝は、大人も思わず座りたくなる定番アイテムで!

■手書きの食券で平和なモーニングタイム
メニューを手書きの食券に書いて渡すだけで、いつもの朝食がワクワクする特別な時間に!

「MORNING HINTSビュッフェ」イベント概要
・イベント名称:MORNING HINTS ビュッフェ
・開催期間:5月19日(金)16:30~18:30※一般予約枠に加え、メディア取材が入る可能性がございます。
      5月20日(土) 、5月21日(日)9:00~11:00※一般予約枠のみ
・会場:GOOD MORNING CAFE NOWADAYS(東京都新宿区大京町31−4 Brillia ist 千駄ヶ谷 1F)
・予約方法:予約サイト(http://morninghints-buffet.com)よりご予約ください。
・参加費:無料
・参加資格:小学生の子どもがいるご家庭
(原則最大4名まで)先着順(一家族1回限り)
※お一人でも小学生の子どもがいらっしゃればご予約いただけます。
※子どものみのご参加は不可となっております。
・アレルギー対応:会場内にアレルギー表示を掲出しておりますが各家庭での管理をお願いいたします

忙しい朝を過ごす方へ、朝刊にみんなの朝のあるあるを特殊撮影技法でリアルに表現



5月8日(月)の読売新聞朝刊にて、忙しくバタバタしている朝の様子を視覚化したビジュアルをアイランド広告、15段の2面にて掲出します。アイランド広告に掲載するビジュアルでは、子どもが幸せそうに食パンを頬張る姿を映し出していますが、ページをめくると、子どもの周囲で繰り広げられている朝のバタバタを映し出したビジュアルが登場。ユニークな仕掛けで、ある家族の朝の1シーンを映し出しています。紙面には、トースターから飛び出してしまうパンや赤ちゃんのミルクの準備に追われるお母さん、高い棚からお皿を取ろうと手を伸ばすもお皿が飛び出してしまい慌てるお父さん、ヒーローごっこに夢中で机の牛乳をこぼしてしまう息子、赤ちゃんが散らかし風に舞うティッシュ、時計を見ればもうすでに7時…そんなくすっとする場面を表現しながら、共感ができ、子どものことを考え奔走する姿にぐっとくる新聞広告です。
新聞広告コピー


パン一枚だっていい。
そんな、

騒がしくて愛おしい、
すべての朝に。

こんなに便利な世の中で、
相変わらず忙しい我が家の朝。
パン一枚出すので手一杯、
なのに、それでもちゃんとしてあげたい栄養のこと。
気持ちだけが空回り、なんてときもあるでしょう。
でも、いいんです。
どんなに忙しくても大切な人を想う、
その気持ちこそがすばらしいのですから。

飲む、バランス栄養食。
カロリーメイト リキッド

新聞広告の撮影の裏側




ビジュアル アートディレクター NAMさんコメント
日本の家庭の朝は慌ただしい。
その慌ただしいリアルな朝の風景をビジュアルで表現するにはどうしたら良いだろう。
赤ちゃんが引き出し、窓からの風で部屋を舞うティッシュペーパー。キッチンの戸棚を開けたらこぼれ出すお皿たち。風で落ちそうな魚の餌。朝から元気に動き回る男の子が倒すミルクカップ。お母さんは片手で子供の体操着をドライヤーで乾かし、もう片手ではトースターから勢い良く飛び出したパンをお皿でキャッチしている。
この慌ただしくも幸せな家庭のストーリーに登場するひとつひとつの物(プロップス)たちは、テグスを使って吊り上げ、空中に浮かし撮影されています。この朝の瞬間のファンタジー空間は合成ではなく現実に存在しています。撮影されたビジュアルを見た方から「今日のうちの朝はこんな感じだった」と言う声が聞こえました。もしかしたら、わたしたちの現実世界はファンタジックで驚きにあふれているのかもしれません。

「MORNING HINTS」を一緒に考案した皆様のご紹介


あおむろさん

<コメント>
もう毎朝毎朝ドタバタです!お弁当をつくって朝ごはんをつくって、最後におにぎりを作るぞとなったときに「あーごはん炊くの忘れてた!」なんてことも日常茶飯事。なので我が家では保険のための「レンジでチンしてできる白ごはん」が欠かせません。皆様も本当に大変な毎日だと思いますが、こうして「あるある」を通じて同じ経験をしている仲間がたくさんいるということを知ると、心強いのではないのでしょうか。
<プロフィール>
あおむろひろゆき
会社員・漫画家。Twitterにて日常生活漫画を投稿。著作に「きみといつまでも」(宝島社)、「新米おとうちゃんと小さな怪獣」(KKベストセラーズ)など。

犬犬さん

<コメント>
うちの2歳児は朝が弱くて全く思い通りに動かないので、
朝食は最悪好物のウインナーを食べてくれればよし!
持ってきた着替え、実はパジャマだけどギリギリ許可!など
採点を激甘にすることで乗り切ってます。
こんなことしてるのうちだけ?みたいな事案も
意外とあるあるだったりする…と信じて本日もがんばってまいりましょう!
<プロフィール>
web漫画家、会社員。一児の父。twitterにて育児漫画を掲載中。フォロワー30万人KADOKAWAより書籍「2コマでわかる!楽しくてヤバい育児」「2コマでわかる!超楽しくてヤバい育児」発売中。

ブブさん

<コメント>
我が家には6歳の娘と、犬がいるため朝は支度にお散歩にと大運動会です。
最近は娘にストップウォッチを持たせて
「20分で朝ごはん食べ終わるかな?」とゲーム感覚で支度をやっております。
日々ベストスコアを目指して頑張ってくれます。
ただ親のタイムも計測されるので覚悟も要ります。ぜひお試しください。
家族で世界最速の着替え、叩き出しましょう。
<プロフィール>
web中心で漫画やイラスト描いてます。ブログ「今日もブブはからまわり。」で絵日記をかいてます。
▼Instagram:booboo.pity
▼Twitter:bopiyopiyo
▼ブログ:https://boobooboopiyo.livedoor.blog

カロリーメイト リキッド製品情報


1983年4月に誕生したカロリーメイトは、5大栄養素(タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル)をバランスよく含み、身体に必要な栄養素を手軽に摂れる「バランス栄養食」です。現在はブロックタイプ、リキッドタイプ、ゼリータイプをラインアップし、多忙な学生やビジネスパーソンが朝食を食べられないときやスポーツ時、勉強・仕事中など、幅広い年代の方々に様々なシーンで利用されています。

【こんな日の朝食にプラス!カロリーメイト リキッド】
忙しくて朝食をきちんと用意できない。それでも栄養が気になる、責任世代のみなさまへ。カロリーメイト リキッドなら、食事にプラスしながら、手軽に5大栄養素をバランスよく補っていただけます。


【リキッドタイプ製品特長】
・液体なので手軽に栄養補給できます。
・カラダに必要なタンパク質・脂質・糖質・11種類のビタミン・5種類のミネラルをバランスよく含みます。
※ビタミンA・B1・B2・B6・B12・C・D・E、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ナトリウム、カルシウム、鉄、マグネシウム、リン
・タンパク質は10g含まれています。
・ビタミンは1日に必要な量の約半分※が含まれています。
・1缶(200ml)200kcal。カロリー計算にも便利です。
※1日に必要な量は「栄養素等表示基準値」をもとにしています。

・続けやすい3フレーバー。
・まろやかなミルクの風味とコーヒーの優しい味わいの「カフェオレ味」
・華やかなフルーツの香りとすっきりとした甘さの「フルーツミックス味」
・爽やかなヨーグルトテイストでさらっとして飲み心地の「ヨーグルト味」

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)