流通

慶応義塾大学医学部発のベンチャー企業・OUI Inc.を通じて眼鏡作製関連機材をアフリカ・ナイジェリアの眼科病院に寄贈

株式会社メガネスーパー
~アイケアカンパニーとしてメガネを通じた社会貢活動を継続的に推進~


株式会社ビジョナリーホールディングス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:松本大輔)は、OUI Inc.(本社:東京都港区、代表取締役社長:清水 映輔)を通じて、店頭から回収した機材である視力測定ユニット5台をはじめとした眼鏡作製関連機器を、ナイジェリア北部・カノのECWA EYE HOSPITALに寄贈いたしました。


現在、ナイジェリアでは、眼科医・医療従事者の不足による予防可能な眼科疾患による失明と視覚障害が深刻な課題となっています。国際失明予防協会(IAPB)によれば、ナイジェリアの失明人口は130万人、視覚障がい者の人口は2,400万人に達すると言われております。また、この地域では特に眼鏡小売をはじめとしたサプライチェーンが確立されていないことから、視力補正のための眼鏡は主に病院で提供されています。しかし、その提供機材も老朽化が進んでおり、性能を担保した眼鏡を効率的に作製・提供することが困難になってきておりました。


OUI Inc.は、慶應義塾大学医学部発のベンチャー企業でiPhone に取り付けることで眼科診察を可能にするアタッチメント型医療機器 Smart Eye Camera (以下SEC) を開発し、世界25か国の医療過疎地で眼科診療の支援を行っています。そして、今回の寄贈先であるECWA Eye Hosptialとも、2021年から協業し、Smart Eye Cameraのパイロット実証や共同研究を進めています。


この度当社グループでは、こうしたOUI Inc.の活動実績に敬意を表するとともに、アイケアの普及・浸透を目指す企業としてもその活動を微力ながら支援するため今回の寄贈に至りました。 今後も眼鏡作製のための関連機材をはじめ、眼鏡フレーム・レンズなどの寄贈を通じてOUI Inc.の活動に対して側面的な支援を続けてまいります。

■OUI Inc. 会社概要
会社名:OUI Inc. (株式会社OUI)
URL:https://ouiinc.jp
代表取締役:清水映輔
設立:2016年7月15日
本社所在地:東京都港区南青山2-2-8 DFビル510
事業内容:医師のアイデアをもとにした、医薬品・医療機器の開発と実用化及び同コンサルティング業務
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)