医療・医薬・福祉 エンタテイメント

脇汗治療の疾患啓発活動「脇汗スッキリProject」近藤春菜さん出演のWEB動画公開

マルホ株式会社
近藤さんがスッキリしたい悩みは「名前を覚えてもらえないこと」!?

マルホ株式会社は、2023年5月11日(木)より、原発性腋窩(えきか)多汗症(脇の多汗症)の疾患啓発として、近藤春菜さん出演のWeb動画『脇汗に邪魔させない!』篇を公開いたします。



本動画は、季節を問わず脇汗に悩む方が多くいる一方、病院治療を選択する人は脇汗に悩む人の17.6%に留まる*1など、脇汗についての理解促進や治療へのアクセスを支援することを目的とした疾患啓発活動「脇汗スッキリProject」の一環として制作されました。
*1 マルホ株式会社「脇汗の悩みに関する意識実態調査」(2022年実施)より

本動画では、近藤さんがアンバサダーとなり、脇の多汗症が原因で「好きな服が着られない」「周りの目が気になる」といった悩みを抱える方に対して、「保険適用の塗り薬などの治療法が増えていること」「いつもの皮膚科で相談できること」を伝え、「脇汗なんかに邪魔させない、スッキリした毎日」を目指すよう呼びかけます。
悩みが解決することで、「スッキリするかも!」と大きく手を広げるシーンがありますが、インタビューでは「名前の漢字を覚えてもらえない」とスッキリしない悩みを告白。
また、脇の多汗症に悩む方々やその周りの方へ、「『気軽に相談してもいいんだ』と勇気をもらえた。周りで悩んでいる人がいたら『こういうものがあるんだよ』と伝えてもらえたらうれしい」と述べました。





脇汗スッキリProject WEB動画「脇汗に邪魔させない!」篇 URL:https://youtu.be/6opk55OlduQ

インタビューについて


近藤春菜さんに、撮影の感想や、汗で困ったエピソード・今スッキリした悩みやモヤモヤなどを伺いました。
―――今回の撮影のご感想をいただけますでしょうか。
スタッフの方々が「聞きやすい声」や「青が似合いますね」等、すごく褒めてくださる現場で、すごく安心して撮影できました。

―――ご自身が汗で困ったエピソードなどあればお聞かせください。
この仕事を始めて2,3年目、初めて大物芸人さんにネタを披露する機会をいただけたときに、脇汗どころではなく顔までびしょびしょ、メイクもドロドロになるくらい汗をかいてしまったことですね。
自分の目の中にも汗が入ってくるし、(大物芸人さんも)ネタの内容よりも汗が気になっちゃうだろうなって。
ネタの時もそうですし、そのあとのトークでも汗が止まらなくて、その時はどうしようかと思いましたね。

―――今回の動画では、「脇汗の悩みはいつもの皮膚科で相談できる」「身近な治療法が増えている」というメッセージを発信していますが、近藤さんにとって、身近な相談相手はどなたですか?また、最近その方にどんな相談をしましたか?
友達に話を聞いてもらうことが多いです。
その友達に最近した悩みは、自分の周りのスタッフさんに、「まさにそうです」が口癖の方がいらっしゃるんですけど、その口癖を言われすぎて内容が頭に入ってこないときがあったんです。
そのことを相談したら「わかるわかる、まさにそうだよね!」と言われて、「お前もかい!!」ってなりました(笑)。

―――動画の中で、「スッキリするかも」という呼びかけがありますが、今、近藤さんがスッキリしたい悩みやモヤモヤはありますか?
わたしの名前の漢字、“春菜“の菜の字が、奈良の奈によく間違えられるんですけど、「デビューの頃からずっと応援してます!」って書いてくださっているファンの方からのお手紙の中でも”奈“の方で間違えて覚えていらっしゃる方がいたりとか、最近も(番組で使う)マイクに書いてあったわたしの名前が”晴奈”だったんです(笑)。
何もかも違っていて。
(名前を正しく覚えてもらえるよう)もっと頑張らなきゃなって思いました(笑)。

―――(脇汗の悩みを解消し)「好きな服、いっぱい着よう!」というセリフがあるかと思います。近藤さんが今思いっきり楽しみたいことは何ですか?
年始に3年ぶりに海外に行けまして、そのあとお仕事でも海外に行く機会があったんですが、「海外に行ける」というのが本当に楽しくて。
いろんな景色を見に、今年はたくさん海外に行きたいと思います。いっぱい日本から出ようと(笑)。
でももちろん日本の旅もいいですし、北から南まで行きたいし…。要するに旅行にたくさん行きたいですね。

―――今、「ここに行きたい!」という場所はありますか?
フィンランドに行ってみたくて。
オーロラを見たいというのもありますし、フィンランドのハロネン元大統領に似てるって言われるんですけど、日本でお会いしたことはあるんですが、次はフィンランドでお会いしたいなと(笑)。

―――脇の多汗症に困っている方が多くいらっしゃいます。その方へのメッセージをお願いします。
この動画やポスターをきっかけに、「自分だけの悩みじゃないんだ」「多くの人が悩んでるんだ」「皮膚科で相談できるんだ」と知ってもらい、ぜひ気軽に皮膚科に相談に行ってほしいですね。
その方にあったお薬や治療法がきっとあると思うので、隠したいという気持ちもあるかもしれないですが、周りで悩んでいる人がいたら「こういうものがあるんだよ」と伝えてもらえたらうれしいですね。
病院で相談して「お帰りください」と言われることはきっとないと思うので、悩みがあるのであればまずは相談をしてみてほしいです。
「気軽に相談してもいいんだ」ということに、私も勇気をもらえました。

多汗症(たかんしょう)とは


多汗症は、体温調節に必要な量を超えて発汗が多くなり、日常生活に支障をきたす疾患です。
温熱や精神的負荷の有無などに関わらず、頭部・顔面、手のひら、足裏、脇の下などに、日常生活に支障をきたす程の大量の発汗を生じる状態を原発性局所性多汗症(げんぱつせいきょくしょせいたかんしょう)と定義されています。
原発性局所性多汗症の中で、特に脇における発汗症状のものを、原発性腋窩(げんぱつせいえきか)多汗症(たかんしょう)といいます。

出演者プロフィール


近藤春菜(ハリセンボン)

2003年に相方の箕輪はるかとハリセンボンを結成し2004年にデビュー。
今年コンビ結成20周年になる。
「M-1グランプリ」で2007年と2009年に決勝進出を果たす。
現在のレギュラー本数8本(準レギュラーを含む)、NHK「土曜スタジオパーク」、TBS「モニタリング」を始め、日本テレビ「悪女」、「ブラッシュアップライフ」、テレビ朝日「星降る夜に」等、バラエティや俳優の幅広い分野で活動している。

脇汗スッキリProjectについて



脇汗に関する医学的に正しい情報を提供することで、脇汗への理解促進、患者さんの適切な診断・治療へのアクセスを支援することを目的にした、マルホ株式会社が行なっている疾患啓発活動です。
脇汗スッキリProjectの公式サイトでは、脇の多汗症の原因や診断基準、治療に関する情報など、脇の多汗症の患者さんやそのご家族をサポートするためのコンテンツを多数ご用意しています。

脇汗スッキリProject公式サイトURL:https://www.maruho.co.jp/kanja/wakiase/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)