出版・アート・カルチャー 美容・健康

MONOQLO×LDK the Beauty コラボ企画! ツルツルになれる「男性用除毛クリーム」11選 & 肌の老化まで防いでくれる「メンズ日焼け止め」20選!!

株式会社晋遊舎
テストするモノ批評誌『MONOQLO』2023年6月号(4月19日発売)

コスメを本音で評価する姉妹誌『LDK the Beauty』とのコラボ企画が実現! ムダ毛処理の頼れる味方「男性用除毛クリーム人気11選」と、肌老化対策の必需品「メンズ日焼け止め20選ABC判定」。男性用除毛クリームは塗って落とすだけでツルツルの肌が手に入るので、肌の露出が増えるこれからの時季の頼れる味方に。さらに、紫外線をブロックして肌ダメージから守ってくれる日焼け止めは、老け見え対策には必須です。数々のコスメをテストしまくってきた『LDK the Beauty』とMONOQLOが選んだ優秀アイテムで、清潔感のある肌を手に入れてイメージアップを目指しましょう! 本リリースでは、高評価を獲得した製品をご紹介します。




【LDK the Beautyとコラボレーション】
最近では男性もコスメを使うことが当たり前になってきています。ワイルドさよりも清潔感が求められ、身だしなみの一環としてメンズコスメを使い始めたという人も多いのではないでしょうか。けれど、「どれを選んだらいいのかわからない」という読者の声も多く届いています。そこで、長年コスメを徹底検証してきた姉妹誌『LDK the Beauty』と合同テストを実施! 検証精度をさらに高め、買ってソンなしの優秀アイテムを探しました!





【TEST the RANKING 】男性用除毛クリーム人気11選
男性にとって「毛の悩み」というと頭髪をイメージしがちですが、「ムダ毛」に悩んでいる人も少なくないのでは。腕や足、胸などにみっちり毛が生えた様子は、「ワイルド」「セクシー」というよりも、「不潔」「キモい」とネガティブに捉えられがち。塗って落とすだけの「除毛クリーム」なら、手軽にツルツル肌が手に入ります。通販サイトの売れ筋や口コミでの評価をもとに11製品をピックアップし、プロと一緒に徹底検証しました。

▼3つの項目で徹底的にテストしました
除毛力:60点満点
モニター3名が11製品をそれぞれの用法に従って使用。ムダ毛の取れ具合を、肌の専門医と編集部で評価しました。
使用感:20点満点
クリームは塗りやすく落としやすいか、ニオイは気にならないか、肌への刺激はないかなどを、モニターが評価しました。
成分:20点満点
各製品の成分表示をプロがチェック。肌に良い影響or 悪い影響を与える可能性のある成分の有無について評価しました。

▼除毛クリームのランキングをご紹介

【1位】STORiiY THE FUTURE 除毛クリーム
実勢価格:1980円

▼総合評価
除毛力:60点/60点満点
使用感:15.7点/20点満点
成分:13点/20点満点

なんと言っても特筆すべきは、今回取り上げた製品中で唯一の満点評価となった「除毛力」の高さ。モニター全員、本製品を使用した部分は文字どおり「ツルツル」に。撫でてみても全くチクチクする感触がなく、他の製品を塗った箇所とは明らかに手触りが違うことを実感できました。テクスチャーは、手に取った時はやや重めに感じますが、実際に塗ってみるとスーッとよく伸びる印象。塗りムラもできにくく、スムーズに広範囲を塗ることができます。また、拭き取る際、余計な力を入れずにスルッと拭える点も高ポイントでした。 




【2位】レキットベンキーザー・ジャパン ヴィートメン 除毛クリーム 敏感肌用
実勢価格:1260円

▼総合評価
除毛力:57点/60点満点
使用感:14.9点/20点満点
成分:9.5点/20点満点

べストの座は逃したものの、優れた除毛力は健在。使用感も高評価でした。








【3位】レキットベンキーザー・ジャパン ヴィートメン バスタイム除毛クリーム
実勢価格:927円

▼総合評価
除毛力:57点/60点満点
使用感:13.7点/20点満点
成分:9.5点/20点満点

2位「敏感肌用」の姉妹品で、除毛力の高さは遜色ナシ。肌に密着しやすい成分を加え、水に濡れても落ちにくくしたタイプです。スポンジ付き。






【特別企画】メンズ日焼け止め20選ABC判定
紫外線=夏というイメージがあるかもしれませんが、紫外線は年中容赦なく降りそそいでいます。何も対策せずにいると知らず知らずのうちに肌へのダメージが蓄積され、日焼けだけでなく、肌のカサつきやシワ・たるみなどを招き、老け見えまっしぐら。若々しくありたいのであれば、今すぐにでも日焼け止めを塗り始めましょう。本特集では、専門家たちと男性モニター5名で日焼け止め20製品を徹底検証し、本当に焼けにくく使いやすい日焼け止めを決定しました!

▼4つの項目で徹底的にテストしました
焼けにくさ:5点満点
日焼け止めを塗布した透明の板の下にUVラベル(紫外線の量に応じて色の濃さが変化する試験片)を置き、太陽光を当てて色の変化をチェック。ラベルの色味を測色計で測定し、UVカット率を算出しました。
汗や水への耐性:5点満点
肌に塗った日焼け止めが汗で簡単に流れ落ちないかを確かめるため、肌表面を想定した人工皮革に日焼け止めを塗り、色水を滴下。水分を弾き、人工皮革への色残りが少ないものほど高評価としました。
成分:5点満点
UV カット成分の肌へのやさしさで基準点を設定。さらに、保湿成分や美白成分など、肌に良い成分が含まれていれば加点。刺激を与える可能性があるエタノールが含まれていれば、配合比率に応じて減点しました。
使用感:5点満点
5名の男性モニターが日焼け止めを実際に顔に塗って、肌のベタつきの有無や、香りの心地よさなどをチェック。また、白浮きやテカりがなく、肌馴染みの良いものや、容器から適量を出して使いやすいものについては加点しました。

▼日焼け止め 高評価を獲得したアイテムをご紹介
2000円未満のメンズ日焼け止め



【ベストバイ:A+評価】大正製薬 コパトーン プロテクションUVプラスミルク
SPF50+・PA++++
実勢価格:891円

▼総合評価
焼けにくさ:4点/5点満点
汗や水への耐性:5点/5点満点
成分:5点/5点満点
使用感:3点/5点満点

低刺激処方なうえ、セラミドやヒアルロン酸といった保湿成分を豊富に含み、成分評価で満点を獲得! 撥水力とUVカット力にも優れているため、汗をかきやすくなるこれからの季節や海辺などのレジャーシーンでも活躍すること間違いなしの一本です。




【A評価】花王 ニベアメン UVプロテクター
SPF50+・PA++++
実勢価格:635円

▼総合評価
焼けにくさ:5点/5点満点
汗や水への耐性:4点/5点満点
成分:3点/5点満点
使用感:3点/5点満点

昨年まで2年連続でベストバイに輝いていた実力は、今年の検証でも存分に発揮されました。最高水準のUVカット率と撥水力の高さは流石のひと言。塗り心地は軽く、みずみずしいテクスチャーで肌に伸ばすとサラッとした手触りに。つけたことを忘れるほど自然になじみます。




【A評価】大塚製薬 ウル・オス プラス 日やけ止め
SPF50+・PA+++
実勢価格:1320円

▼総合評価
焼けにくさ:5点/5点満点
汗や水への耐性:4点/5点満点
成分:2点/5点満点
使用感:3点/5点満点

容器から出した直後はオイリーに見えますが、肌にしっとりとなじんで不自然なテカりはなし。成分の評価は平均以下ですが、撥水力やUVカット率が高いので汗をかく季節でも大活躍してくれそうです。



【A評価】コーセー マニフィーク サンスクリーン
SPF50+・PA++++
実勢価格:1980円

▼総合評価
焼けにくさ:5点/5点満点
汗や水への耐性:4点/5点満点
成分:3点/5点満点
使用感:3点/5点満点

UVカット率が非常に高く、夏の強い日差しが降り注いでも、紫外線をきっちりブロックしてくれそう。分離しやすいテクスチャーなので、塗布前に振り忘れないよう注意する必要はありますが、汗や水をしっかり弾く撥水力も備えているので、頻繁に塗り直す必要はありません。


2000円以上3000円未満のメンズ日焼け止め



【ベストバイ:A評価】コーセー 雪肌精 クリアウェルネス UVエッセンス ミルク
SPF50+・PA++++
実勢価格:2420円

▼総合評価
焼けにくさ:5点/5点満点
汗や水への耐性:4点/5点満点
成分:2点/5点満点
使用感:4点/5点満点

98.4% という20製品中トップタイの高いUV カット率を叩き出したUVミルク。さらっとしたテクスチャーでスルスル伸び、ベタつきを感じないのに肌がしっとりとして、塗り心地の良さもモニターから好評。白浮きせずに肌に自然なツヤを与え、さりげなく若見えを叶えてくれそう。



【A評価】オーシャンズワールド オーシャントリコ UVカットジェル
SPF50+・PA++++
実勢価格:2200円

▼総合評価
焼けにくさ:4点/5点満点
汗や水への耐性:3点/5点満点
成分:5点/5点満点
使用感:3点/5点満点

塗り広げやすくて、UVカット力も優秀なジェルタイプの日焼け止めは日常使いにぴったり。肌に嬉しい保湿成分など、美肌を強く意識した成分配合になっています。ただし、ベタつきやテカりを感じることもあるので、塗る量には気をつけましょう。



【A評価】メイコー化粧品 フィトグラムUVミルク(日焼け止め乳液)
SPF50+・PA+++
実勢価格:2530円

▼総合評価
焼けにくさ:4点/5点満点
汗や水への耐性:5点/5点満点
成分:3点/5点満点
使用感:2点/5点満点

撥水力テストで最高評価を獲得し、 UVカット率も高かったフィトグラム。肌に塗って時間が経つとなじんでくれますが、質感は重たく白浮きやテカりも目立ちやすいため、塗りすぎないように要注意。製品に「OUTDOOR」と書かれている通り、海や川などアウトドアのレジャーでも活躍してくれそう。



【A評価】コーセー 雪肌精 クリアウェルネス UVエッセンスジェル
SPF50+・PA++++
実勢価格:2200円

▼総合評価
焼けにくさ:5点/5点満点
汗や水への耐性:2点/5点満点
成分:2点/5点満点
使用感:4点/5点満点

雪肌精のジェルタイプは、乳液タイプと比べるとテクスチャーは重ため。塗り心地の良さと高いUVカット力はミルク同様ですが、撥水力はイマイチなので、塗り直す想定で使うのがおすすめです。



【A評価】クワトロボタニコ ボタニカル オイルコントロール&UVブロック
SPF50+・PA++++
実勢価格:2475円

▼総合評価
焼けにくさ:3点/5点満点
汗や水への耐性:4点/5点満点
成分:4点/5点満点
使用感:4点/5点満点

軽い質感のジェルが肌に塗り広げやすく、忙しい朝でも手早くUVケアが完了。塗布後の肌はしっとり感もありつつ、白浮きやベタつきが気になりません。UVカット率は90.7%とあと一歩でしたが、撥水力、成分、使用感は軒並み高評価! 使ってみて間違いのない一本です。


3000円以上のメンズ日焼け止め



【ベストバイ:A+評価】FIVEISM×THREE FF シークレットエージェント UV
SPF50+・PA++++
実勢価格:3850円

▼総合評価
焼けにくさ:5点/5点満点
汗や水への耐性:5点/5点満点
成分:5点/5点満点
使用感:4点/5点満点

UVカット成分が散乱剤のみだと白浮きしやすいのですが、肌への伸びが良くしっかりなじむので、重ね塗りしても違和感が全くありません。UVカット率は98%オーバーで、汗や水への耐性も高く、成分も3000円以上の日焼け止め5製品中No.1の評価。価格に見合う実力を証明してくれました。




【A+評価】SHISEIDO メン クリアスティックUVプロテクター
SPF50+・PA++++
実勢価格:3080円

▼総合評価
焼けにくさ:5点/5点満点
汗や水への耐性:5点/5点満点
成分:3点/5点満点
使用感:4点/5点満点

UVカット率が98.4%と高い数値なのはUVケアアイテムとしては頼もしい限り。液体の日焼け止めが多い中で、サッと塗れるくり出し式のスティックタイプなのも嬉しいです。撥水力も高いので、汗をかきやすい暑い日や、水辺へのお出かけ時にもぜひ携行しておきたい一本です。


以上、編集部がオススメする除毛クリームと日焼け止めでした。LDK the Beautyの協力を得て実現した今回のコラボ企画は見逃せません!ムダ毛&紫外線対策をしっかりして、これからの夏を乗り切りましょう!!


誌面に登場する「認証」マークは編集部が認めた製品の証!



編集部が “本当におすすめできる” と認めた製品に付与している認証マーク。 いくらお金を積んでも手に入らないこのマークは、 受賞企業様の商品販促としてご活用いただいています。
(認証マークに関するお問い合わせは、 本リリース最後に記載のマーケティング事業部まで)

詳しくは、発売中の『MONOQLO』2023年6月号をチェック! 今後も『MONOQLO』発行日に合わせて「BEST BUY」受賞アイテムを発信していきます。 お楽しみに!



『MONOQLO』とは…
2023年で14周年目に突入! 日用品やファッション、保険、クレカなど、あらゆる商品・サービスを使う人目線でテストする男性向けのオールジャンル批評誌。ユーザーのことだけを考えた「正直な評価」を伝えています。

【媒体概要】
媒体名:MONOQLO
発行日:毎月19日
発行元:株式会社晋遊舎
(東京都千代田区神田神保町1-12)
晋遊舎公式サイト:https://www.shinyusha.co.jp/

※リリース内に掲載の文章・画像等の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。高評価認証マークについてのお問い合わせは、本リリース最後に記載のマーケティング事業部までお願いいたします。



MONOQLOの公式アカウント
SNS公式アカウントでも本音を公開中! ぜひフォローを!!

LINE始めました!!!
<LINE>
https://page.line.me/?accountId=oa-monoqlo

〈Twitter〉
https://twitter.com/monoqlo_info


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)