医療・医薬・福祉 教育・資格・人材

アメリカにもない福祉の形!!アニスピの「ペット共生型障がい者グループホーム」について、サンディエゴ州立大学の生徒へ講義を行いました✍

株式会社アニスピホールディングス
2023年5月15日、浅草文化観光センターにて、サンディエゴ州立大学健康福祉学部(正式:SanDiegoStatesUniversityCollege of Heath and Human Servie)の生徒を対象に、弊社、代表取締役会長の藤田が講義を行いました!! ※サンディエゴ州立大学:1897年創立、100ほどある専攻分野の中では、ビジネス、心理学、犯罪学などが人気。国際ビジネスや看護学の課程にも定評がある大学。 https://chhs.sdsu.edu/


サンディエゴ州立大学の生徒が、日本における公共衛生、社会福祉、看護、リハビリテーションに関連する健康サービス分野についての知見を深めるという目的で1週間日本に滞在されており、そのうちの1つのプログラムとして、藤田の講義を行わせていただきました。
犬と猫と空き家を掛け合わせた新しい福祉の形の記事や、藤田のインタビュー記事がスタディーツアーを担当している方の目に留まり、まだアメリカにない障害福祉事業の新しい形として取り上げていただき、今回登壇させていただくこととなりました。

参加いただいた生徒さんも、真剣に講義を受けられており、とても興味を持っていただけたようで、日本の福祉の仕組みや日本のグループホームの仕組み、その他のグループホームとの違いやアニスピならではの動物に関する質問を多数いただきました。
「是非、日本に住んで皆さんグループホームを作ってください」と、笑いも交えながら講義が進み、最後には皆さんと写真を撮らせていただき、大盛況な講義となりました。
5月19日には、弊社が運営している直営店にも施設見学予定です!!

ペット共生型障がい者グループホームが世界的に広まり、世界各国の社会問題の解決につながっていくことを願っております
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)