暮らし 流通

【おやつ・トリーツ×ジビエに関する調査】ペット用ジビエ愛用者のうち9割以上があげ続けたいと回答

グローバルペットブランズジャパン株式会社
高たんぱく・低脂肪の馬肉ジビエトリーツがあれば食べさせたいと思う方は6割以上

グローバルペットブランズジャパン株式会社(所在地:東京都港区、代表者:倉橋 健)は、犬を飼っている方を対象に、「おやつ・トリーツ×ジビエ」に関する調査を実施しました。


専門店が次々とオープンし、ちょっとしたブームにもなっている「ジビエ」。
元々はフランス語を語源とし、イノシシやシカなど狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味するもの。
高たんぱく・低脂肪といった優れた栄養バランスが高く評価され、人気を高めています。

その流行は人間だけでなく、ペット業界にも。
近年のペット用おやつ・トリーツの多様化から、ペット向けのジビエフードも多く販売され、ペットへの健康効果が注目されています。

そこで今回、ペット向けジビエトリーツブランド『Jolly Jolie』https://www.globalpetbrands.co.jp/jolly-jolly/)を手掛けるグローバルペットブランズジャパン株式会社は、犬を飼っている方を対象に、「おやつ・トリーツ×ジビエ」に関する調査を実施しました。




【愛犬のペットフード事情】最も食べられているのは『ジャーキー系』



はじめに、愛犬に最もあげているおやつ・トリーツについて伺っていきたいと思います。

「愛犬に最もあげているおやつ・トリーツはどのようなタイプですか?」と質問したところ、『ジャーキー系と回答した方が最も多く、次いで『ガム系(14.3%)』『チーズ系(8.8%)』と続きました。

ジャーキー系のおやつ・トリーツをあげている方が6割以上いるようです。

では、愛犬におやつ・トリーツをあげる上で困っていることなどはあるのでしょうか。
具体的に聞いてみました。

■愛犬におやつ・トリーツをあげる上で困っていること・悩んでいることは?
・太らないか心配(20代/女性/福岡県)
・合ってないものをあげるともどしてしまう(20代/女性/大阪府)
・丸呑みしてしまうので硬さや形状の選び方に迷う(40代/女性/愛媛県)
・添加物の入っていないものをあげたいけど高くてなかなか買えない(40代/女性/愛媛県)

おやつ・トリーツのあげ過ぎによる肥満や、選び方に悩んでいる方がいることがわかりました。




話題のジビエフード、過半数が存在を知らなかったと回答



愛犬におやつ・トリーツをあげる上で健康面や選び方などさまざまな心配を抱えていることが判明しました。

近年では、ジビエを使用したおやつ・トリーツが販売されていますが、どのくらいの方がご存じなのでしょうか。

「ジビエを使用したおやつ・トリーツがあることをご存じですか?」と質問したところ、『知っており、実際にあげている(24.5%)』『知っているが、あげたことはない(24.1%)』『知らない(51.4%)』という回答結果になりました。

実際にあげている方が2割以上いるようです。
また、知っているけれどあげたことはない方が2割以上、知らない方が半数以上という結果になりました。

では、ジビエを使用したおやつ・トリーツをあげている方は、どのような種類のものをあげているのでしょうか。
前の調査で『知っており、実際にあげている』と回答した方に聞いてみました。

「愛犬にあげているジビエの種類を教えてください(複数回答可)」※と質問したところ、『シカ(74.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『ウマ(40.2%)』『イノシシ(28.5%)』と続きました。
※複数回答につき100%以上表記

多くの方が、シカを使用したおやつ・トリーツをあげているようです。




なぜジビエフードをあげている?9割が「これからもあげ続けたい」



先程の調査結果で、2割以上の方が愛犬にジビエを使用したおやつ・トリーツをあげていることがわかりました。

では、ジビエを使用したおやつ・トリーツをあげている理由とは一体何なのでしょうか。
引き続き、ジビエを使用したおやつ・トリーツをあげている方に伺っていきたいと思います。

■愛犬にジビエを使用したおやつ・トリーツをあげている理由とは?
・ずっとチキンばかりあげているとアレルギーになるのでフードローテーションしている(30代/女性/東京都)
・アレルギー対策(40代/男性/千葉県)
・太らせないために(40代/女性/東京都)
・美味しそうに食べるから(50代/男性/愛知県)

アレルギー対策や、愛犬の健康を考えた上でジビエを使用したおやつ・トリーツをあげていることがわかりました。
また、食いつきの良さも理由の一つに挙げられるようです。

では、ジビエを使用したおやつ・トリーツを食べたワンちゃんの反応はどうなのでしょうか。
詳しく聞いてみました。

■ジビエを使用したおやつ・トリーツを食べた愛犬の反応は?
・美味しそうに食いついている(20代/女性/神奈川県)
・食いつきが良すぎる(30代/女性/兵庫県)
・喜んで食べる(30代/女性/北海道)
・匂いが強いものはがっついて食べる(30代/女性/東京都)

ジビエを使用したおやつ・トリーツは、ワンちゃんにおおむね好評で喜んで食べるようです。

では、今後もジビエを使用したおやつ・トリーツをあげ続けたいと思うのでしょうか。

そこで、「今後もジビエを使用したおやつ・トリーツをあげ続けたいと思いますか?」と質問したところ、『とても思う(54.6%)』『まあ思う(41.8%)』『あまり思わない(2.8%)』『まったく思わない(0.8%)』という回答結果になりました。

実際に、ジビエを使用したおやつ・トリーツをあげている方の9割以上が、これからもあげ続けたいと回答しています。
ジビエを使用したおやつ・トリーツは、愛犬の健康面が気になる飼い主と愛犬自身にメリットがあると言えそうです。




『健康目的』『肥満予防』ジビエデビューしたいという飼い主も多数!



ジビエを使用したおやつ・トリーツは愛犬に好評で、今後もあげ続けたいと考える飼い主が多いことが明らかになりました。

ジビエの中でも、特に馬肉は高たんぱく・低脂肪として知られていますが、馬肉ジビエペットトリーツを愛犬に食べさせてみたいと思う方はどのくらいいるのでしょうか。
前の質問で、『ジビエを使用したおやつ・トリーツをあげ続けたいと思わない』と回答した方以外に伺っていきたいと思います。

「高たんぱく・低脂肪が特徴の馬肉ジビエペットトリーツがあれば愛犬に食べさせてみたいと思いますか?」と質問したところ、『とても思う(24.8%)』『まあ思う(43.6%)』『あまり思わない(20.3%)』『まったく思わない(11.3%)』という回答結果になりました。

「とても思う」「まあ思う」を合わせると、およそ7割の方が馬肉ジビエペットトリーツを愛犬に食べさせてみたいと考えていることがわかりました。
それぞれ理由を詳しく聞いてみました。

■馬肉ジビエペットトリーツをあげてみたいと思う、思わない理由
【とても思う・まあ思う】
・健康的に育ってほしいから(20代/女性/愛知県)
・肥満予防(20代/女性/福岡県)
・身体に良さそうだから(30代/女性/青森県)
・低脂肪でヘルシー(50代/男性/埼玉県)

【あまり思わない・まったく思わない】
・今の菓子で満足していそうだから(20代/女性/千葉県)
・食べすぎないかどうか(30代/女性/神奈川県)
・値段が高そう(40代/女性/愛媛県)
・高齢犬なので体への負担が気になる(40代/男性/広島県)

身体に良さそう、ヘルシーといった理由で馬肉のジビエペットトリーツをあげてみたいと思うようです。
一方で、あげてみたいと思わない方は、食べすぎないかどうかや、体への負担が気になるといった理由があることがわかりました。

では、同じ馬肉でも、モンゴル産の放牧されて育った馬肉ジビエを愛犬に食べさせたいと思う方はどのくらいいるのでしょうか。

全員に、「モンゴル産の放牧されて育った馬肉ジビエを愛犬に食べさせたいと思いますか?」と質問したところ、『とても思う(18.4%)』『まあ思う(38.9%)』『あまり思わない(29.0%)』『まったく思わない(13.7%)』という回答結果になりました。

「とても思う」「まあ思う」を合わせると、半数以上の方がモンゴルで放牧されて育った馬肉ジビエを愛犬に食べさせたいと思うと回答しました。
ストレスが少ない状態で放牧された馬肉ジビエは、よりヘルシーで美味しいと好印象であることが伺えます。




【まとめ】高たんぱく・低脂肪なジビエフードはワンちゃんにおすすめ



今回の調査で、実際に愛犬にジビエおやつ・トリーツをあげている方が2割以上いることが判明しました。
健康的であることや、愛犬が喜んで食べるといったことが理由のようです。

また、肥満予防などの観点から、馬肉ジビエフードを愛犬に食べさせたいと考える方が6割以上いることもわかりました。
多くの飼い主が愛犬の健康面を考えておやつ・トリーツを選んでいる様子がうかがえます。

いつまでも健康でいてほしい愛犬には、高たんぱくで低脂肪なジビエフードをあげてみてはいかがでしょうか。




愛犬のジビエトリーツなら『Jolly Jolie』がおすすめ




今回、「おやつ・トリーツ×ジビエ」に関する調査を実施したグローバルペットブランズジャパン株式会社は、ペット向けジビエトリーツブランド『Jolly Jolie』https://www.globalpetbrands.co.jp/jolly-jolly/)を手掛けています。

Jolly Jolie

Jolly Jolieは自然の恵みをそのままお届けする『ジビエトリーツ』のブランドです!

馬・鹿・カンガルーなどの大自然で育まれた素材をそのままギュッとワンちゃんのおやつに! 高たんぱく低脂肪低カロリーで健康的!
添加物不使用、グルテン/グレインフリーで『安心・安全』!
ヒューマングレードのプレミアムトリーツでおやつの楽しいひと時をお届けします。

<馬の恵みシリーズ>
・馬肉ジャーキー




・ペットの成長段階:全年齢
・形状:ジャーキー
・内容量:100g(3個セット)


Jolly Jolieの馬肉ジャーキーはモンゴルの最高級の馬肉から作られています。
防腐剤不使用!無着色!化学添加物不使用!
歯ごたえがよく、香ばしい味のジャーキーは、愛犬たちが一番好むおやつです。
低脂肪でたんぱく質、オメガ3、鉄分、ビタミンB、ミネラルが豊富です。
また馬肉はとても消化によく、沢山の愛犬に愛されています。

・馬のミルクチーズチュー




・ペットの成長段階:全年齢
・形状:スティック
・内容量:100g
・推薦種:全品種



Jolly Jolieチーズチューはモンゴルの昔ながらの製法を使用し、純粋な牛乳で作られました。
チーズチューは栄養的にも優れていますが、愛犬たちの口腔衛生を改善し、維持するのにも理想的なおやつと言われています。
筋肉の成長を助け、歯と骨を強くするたんぱく質とカルシウムの供給源であり、オメガ3、鉄分、ビタミンB、ミネラルも豊富です。
防腐剤不使用、無着色、化学添加物不使用の食品で、しっかりとした味わいでおいしいチーズチューは愛犬たちに食べる楽しみと満腹感を与えてくれます。


こちら以外にも、馬の恵みシリーズを取り扱っております。
・馬の腱 テンドン
・馬の心臓 ハート

【その他のペットフード】
<国産 九州鹿の恵みシリーズ>
・鹿のアバラ
・鹿のジャーキー
・鹿のアキレス

<カンガルーの恵みシリーズ>
・カンガルーのジャーキー
・カンガルーの腱 テンドン

■【モンゴルジビエコレクション】始まりました!
GPBはヘルシーなトリーツを製造しイノベーションにあふれた製品ラインを提供しております。
自然由来の原材料を丁寧に選別し、低アレルゲンや穀物フリーといったオプションも取り揃えております。
GPBの製品は、「コールドプレス製法」及び「低温オーブン製法」といった最高級の製法によって製造されています。
最高級のトリーツをお楽しみください。


■Jolly Jolie:https://www.globalpetbrands.co.jp/jolly-jolly/
■グローバルペットブランズジャパン株式会社:https://www.globalpetbrands.co.jp/
■お問い合わせURL:https://www.globalpetbrands.co.jp/contact/


調査概要:「おやつ・トリーツ×ジビエ」に関する調査
【調査日】2023年4月26日(水)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,016人
【調査対象】調査回答時に 犬を飼っている方 と回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)