食品・飲料

より多くのお客様に、免疫ケア※1習慣を提案!「キリン おいしい免疫ケア カロリーオフ」 6月27日(火) 新発売

キリンホールディングス株式会社
~「キリン おいしい免疫ケア 200ml」も自動販売機限定商品として発売~

 キリンビバレッジ株式会社(社長 吉村透留)は、キリンの独自素材「プラズマ乳酸菌」を配合した「健康な人の免疫機能の維持をサポート」する機能性表示食品「キリン おいしい免疫ケア カロリーオフ」を6月27日(火)より全国で新発売します。さらに「キリン おいしい 免疫ケア」より新たに200mlペットボトルサイズを6月6日(火)より全国の自動販売機で発売し、お客様が”免疫ケア”を手軽に行える環境を提供していきます。 ※1 健康な人の免疫機能の維持をサポート[プラズマ乳酸菌の研究報告]


 2023年3月28日(火)に新発売した「キリン おいしい免疫ケア」は、満足感がありながらもすっきりとして飲みやすい味わいや、“機能”と“おいしさ”を両立した提案によっておいしく手軽に”免疫ケア”を続けられることがお客様から評価をいただいています。昨年3月に発売した「キリン iMUSE 朝の免疫ケア」と比較して、発売からの累計販売数量※2は約9割増と好調に推移しています。特に6本パックの販売が好調で、スーパーなどの量販店で家庭のストックとして購入いただいています※3。
※2 発売日から63日間の同期間で比較
※3 インテージSCI(70代含む), 全国, 2023/3/27~2023/5/7

 小型ヨーグルト・乳酸菌飲料市場は、「カロリーオフ」「低糖」「砂糖不使用」等のタイプが全体の約3割を占めています※4。カロリーや糖分を気にする一方、カロリーオフでありながら満足感のあるおいしさを求めているお客様が一定数存在していることから※5、「キリン おいしい免疫ケア」より、カロリー50%オフで飲みごたえもある商品を発売することで、”免疫ケア”習慣をより多くのお客様に広げていきます。
※4 インテージSRI+(全国, 2022年1-12月累計, 販売金額, 容量220ml以下, 上位20ブランド内)
※5 キリン調べ, 2022年4月, n=124

 また、自動販売機を日常的に利用しているお客様は、ご自身の日々の体調管理として乳酸菌飲料を習慣的に購入していることが分かりました※6。加えて、仕事の合間などに健康をケアしながら小腹も満たしたい、というニーズもあることから、「キリン おいしい免疫ケア」のおいしさを踏襲した、容量200mlの自動販売機限定商品を新たに発売します。いつでもどこでも手軽に”免疫ケア”を生活に取り入れることができるよう、新たな接点として自動販売機を通じて商品を展開していきます。
※6 キリン調べ 飲料全般について回答した結果(自動販売機ユーザー実態確認調査、2022年9~10月、n=643)

 当社は、「プラズマ乳酸菌」入り飲料のさらなる成長を通じて“免疫ケア”という新しい習慣をサポートすることで、お客様の健康に貢献していきます。


■「キリン おいしい免疫ケア カロリーオフ 100ml」について
1.中味について

・「プラズマ乳酸菌」1,000億個を配合しました。
・カロリー50%オフ※7でありながら満足感もあり、ほどよい甘さと酸味で
 さわやかなおいしさに仕上げました。
※7 当社「おいしい免疫ケア」100ml対比
2.パッケージについて
・「キリン おいしい免疫ケア」のデザインを踏襲しながら、カロリー50%オフである
 ことが一目で分かるデザインに仕上げました。



■「キリン おいしい免疫ケア 200ml」について
1.中味について

・「プラズマ乳酸菌」1,000億個を配合しました。
・「キリン おいしい免疫ケア」の味覚を踏襲し、満足感のある飲みごたえがありながらも、
 ほどよい甘さと酸味でさわやかなおいしさに仕上げました。
2.パッケージについて
・「キリン おいしい免疫ケア」のデザインを踏襲し、なめらかな曲線と水色・白色ベースの
 色合いでヨーグルトテイストのさわやかなおいしさを表現したデザインに仕上げました。


【機能性表示食品】
•届出表示:本品には、プラズマ乳酸菌(L. lactis strain Plasma)が含まれます。プラズマ乳酸菌はpDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけ、健康な人の免疫機能の維持に役立つことが報告されています。

•食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
•本品は国の許可を受けたものではありません。
•本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

 キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。

                         -記-

1.商品名・容量・容器   1.「キリン おいしい免疫ケア カロリーオフ」 100ml・ペットボトル
             2.「キリン おいしい免疫ケア カロリーオフ」 100ml・ペットボトル6本パック
             3.「キリン おいしい免疫ケア」 200ml・ペットボトル
2.発売地域        全国
3.発売日             1.2.2023年6月27日(火)3.2023年6月6日(火)
4.価格(消費税抜き希望小売価格) 1.139円 2.834円 3.180円
5.届出番号            1.2.H789 3.H1095
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)