企業向けシステム・通信・機器 美容・健康

iCARE、ルネサンスと職域健康支援で業務提携

株式会社iCARE
健康データ×健康ソリューションで従業員の行動変容を促す

 株式会社iCARE(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山田洋太、以下iCARE)は、株式会社ルネサンス(本社:東京都墨田区、代表取締役 社長執行役員:岡本利治、以下ルネサンス)と、職域における健康課題解決のNo.1企業を目指すことを目的に、2023年6月1日より業務提携を開始します。



業務提携の背景


 コロナ禍を契機に健康に対する関心が高まり、企業が従業員の健康の維持増進に取り組む職域での『健康経営(※)』の取り組みが拡がっています。企業が『健康経営』に取り組むことで、従業員の働きがいを創出しモチベーションを向上させるだけでなく、自社の業績の向上や、採用においてもプラスに繋がると評価されています。
今春からはアフターコロナへのシフトもあり、コロナ禍で定着した働き方や健康施策にも見直しが迫られています。個々の企業によって職場環境や取り組みの段階も異なることから、より幅広い領域でトータルにサポートできる健康支援サービスへの期待が高まっています。

 iCAREは「働くひとの健康を世界中に創る」をパーパスに掲げ、企業に眠る従業員の健康データを活用した健全な組織創りを、クラウドシステムと産業保健の専門家によるサポートで支援しています。
 ルネサンスは、「人生100年時代を豊かにする 健康のソリューションカンパニー」を長期ビジョンに掲げ、働く方の健康づくりを実践するための多様なサービスの提供や、企業のニーズに合わせたオリジナル体操の開発・提供などを通じて、健康経営の実施を支援しています。

 ルネサンスの得意領域である「健康づくりの多彩なソリューション」と、iCAREの得意領域である「健康データの活用」を相互に活かすことで、健康づくりの行動変容パートナーとして顧客企業から支持され、中長期で職域における健康課題解決のNo.1企業となることを目指してまいります。

※健康経営はNPO法人健康経営研究会の登録商標です。

今後の展望


 ルネサンスでは企業向けの測定や各種セミナー、レッスン、eラーニング、アプリなど健康課題に応じたソリューションを提供しております。まずは顧客企業に対して、相互のサービス(健康管理システム「Carely」+「健康施策」)の提案や、共同オンラインセミナーやリアルイベントの実施など、営業・マーケティングでの協業を予定しております。
相互の強みを活かすことで、企業の健康課題解決の「計画」「実施」「評価」の全ての段階をトータルに支援してまいります。


各社代表者のコメント


 iCARE社に蓄積された健康データや健康経営を支援する仕組みと、当社の有する施策実行系のサービスを連携させ、今までにない効果的な健康経営サービスの実現に挑戦できることを大変嬉しく思っています。顧客の皆様に対し、より一層の貢献を高められるよう両社の技術やノウハウを活用してまいります。両社で生み出す新たな価値にご期待ください。
株式会社ルネサンス 取締役副社長 ヘルスケア事業本部長 望月美佐緒


 「運動」という側面から個人向けや企業・自治体向けなど、あらゆる形での健康づくりを支援し、近年はリアルにとどまらずデジタルを活用した健康増進サービスを積極的に展開しているルネサンス社との業務提携により、iCAREがこれまで 蓄積してきた健康データの活用の幅が拡がることを大変嬉しく思っております。
2社で連携し、顧客企業の事業成長につながる健康づくりに貢献することで、iCAREのパーパスである「働くひとの健康を世界中に創る」の実現に近づくと期待しています。
株式会社iCARE 代表取締役CEO 山田洋太



【株式会社ルネサンスについて】
「『生きがい創造企業』としてお客様に健康で快適なライフスタイルを提案する」という企業理念のもと、1979年にテニススクールから創業し、スポーツクラブや介護リハビリ施設など国内外計190か所(2023年3月末)の施設を運営しています。
また、企業や健康保険組合の健康づくり支援や全国の自治体の介護予防事業の受託、オンライン事業、海外市場へ向けた取り組みなど、健康分野におけるサービスを多岐にわたって展開しています。

・代表取締役社長執行役員:岡本利治
・事業内容:フィットネスクラブ、スイミングスクール、テニススクール、ゴルフスクール等のスポーツクラブ事業、自治体や企業等での健康づくり事業、介護リハビリ事業、他関連事業
・設立:1982年8月
・本社:東京都墨田区両国2-10-14 両国シティコア 3階
・企業URL:https://www.s-renaissance.co.jp/


【株式会社iCAREについて】
「働くひとの健康を世界中に創る」というパーパスを掲げ、2011年に創業。現役の産業医である代表:山田をはじめ産業保健のプロフェッショナルと共に、企業向け健康管理システム「Carely」を開発・運営しています。健全な組織創りを担う企業の人事労務や産業保健スタッフがその専門性・価値を発揮できるよう、クラウドシステムと専門家サポートで支援します。

・代表取締役:山田 洋太
・事業内容:健康管理システム「Carely」の開発・運営
・設立:2011年6月
・本社:東京都渋谷区恵比寿1丁目23-23 恵比寿スクエア 5階
・企業URL:https://www.icare.jpn.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)