医療・医薬・福祉 教育・資格・人材

介護業界の【良い経営者】と【良い求職者】を結ぶ人材紹介サービス「ケアワークリエゾン」2023年6月よりサービス開始

ケアワークリエゾン株式会社
約13年間で3000ヶ所以上の介護施設訪問実績のある上岡榮信(うえおかしげのぶ)が、独自の人脈・ネットワークを活かして優良ホームと優良求職者をマッチングいたします。

優良な老人ホームを500名以上に紹介してきた【老人ホームの目利き】こと上岡栄信。沢山の経営者と繋がる機会を得た一方で、苦しみもがく介護職員も見てきました。 「なぜこんな一生懸命で真面目な介護職の方が、このような所で働いているのだろう?もっと良いホームは沢山あるのに…」。 この疑問を探っていくと介護施設業界特有の問題がありました。そしてその問題の解決に、私がこれまでしてきた活動が最大限活きることを確信し人材紹介サービスをスタートさせることになりました。


介護施設業界特有の問題



様々な介護施設の経営者の方々と話す中で、共通していたことがあります。それは「他施設の状況をほとんど知らない」ということです。他の業界であれば競合他社の動向や近い立ち位置にいる他社の状況について、横の繋がりがあれば入手している情報でも、この介護施設業界では驚くほど把握していませんでした。

『これほどまで業界内で情報交換をしないものなのか…』と不思議に感じていましたが、そこには業界特有の問題がありました。それは「介護施設は24時間365日稼働している」ということです。

このような形態をとっている巨大な業界は介護施設以外では入院施設のある病院くらいです。ホテル業界などは閑散期もありますのでその時の研修などで他社と交流することも可能ですが、介護施設に閑散期は存在しません。そのため、働くスタッフはもちろん、経営層もなかなか他業界のようなフットワークが取れないのが現実です。

そのため交流機会が他業界と比較し極端に少なく、他施設の情報が入手しにくい状況となっています。経営層ですらそのような状況ですから、その下で働くスタッフはもっと情報を入手しづらい状況となっています。

13年で約3000ヶ所の介護施設・1300以上の運営法人を訪問で分かったこと


上岡榮信は2010年に「一般社団法人 有料老人ホーム入居支援センター」を開設して、約3900回の施設に足を運び、1391社の運営法人を調査しました。またアメリカやヨーロッパなどの施設も300ヶ所以上見学させてもらいました。

その中で良いホームに共通していたことがあります。それは『経営者の考え・哲学・死生観・価値観・加齢への共感などが、利益の前に、お客様と現場スタッフを大切にすることを最優先していること』でした。

そのような経営者が運営しているホームはご入居者はもちろん、スタッフも高い満足度で就業しています。

人材問題はどこも深刻


「高い満足度で働いているのならば、人員は不足していないのでは?」と思われるかも知れません。しかし、日本の生産人口の構図を見れば、そのような余裕のある法人など存在しないことが分かります。


*(出典)内閣府(2022)「令和4年版高齢社会白書」

いわゆる「優良な法人」でも、人材については費用や業務リソースを割いてまでは困っていないが、良い人材であれば多少の費用を払ってでも確保したい、というのが本音となっています。

「良い経営者」と「良い求職者」のマッチングサービス


離職される方にはやむを得ない事情の方も沢山いらっしゃいます。転居・病気や怪我・家族の事情…などです。しかし、いざ再就職を考えた時に『やりがいのある、納得のいく報酬を得られる職場』を探すことはとても大変です。

ケアワークリエゾン株式会社は先に記した通り、代表である上岡榮信が実際に足で稼いだ情報を元に求職者に就業先をご紹介いたします。また、創業メンバーとして施設管理経験者や現場経験者がおりますので、キャリアアドバイスや就業後のアフターフォローも十分に行うことができます。

ケアワークリエゾンの人材紹介サービスに関するお問い合わせ、転職相談の受付はホームページ( https://care-work-liaison.co.jp )のお問い合わせフォームから承ります。

■会社概要
商号   :ケアワークリエゾン株式会社
所在地  :〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目36番9-315号
会社HP :https://care-work-liaison.co.jp
設立   :2023年3月
代表者  :代表取締役 上岡 榮信
資本金  :600万円
事業内容 :介護施設など介護事業者を対象とした人材紹介事業・介護事業者のコンサルティング
有料職業紹介事業許可番号:13-ユ-315346
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)