自動車・バイク 医療・医薬・福祉

WHILL社がHISと協業、HIS チャーターのクルーズ 旅行で近距離モビリティWHILLを試乗・レンタル可能に

WHILL株式会社
~HIS 新宿本社営業所ではWHILLの購入・レンタル申込みも。旅行需要高まる中、広い船内や旅先で快適な移動手段を確保しシニアや家族も一層満喫できる旅行体験を提案~


 WHILL株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長 CEO:杉江理、以下「WHILL社」)は、高齢化が進む中、シニア世代含めすべての人が旅行を一層満喫できる社会実現を目指して、株式会社エイチ・アイ・エス(以下「HIS」)と協業し、旅行需要が夏休みの到来でさらに高まるタイミングに合わせ、HISがチャーターするクルーズ旅行において近距離モビリティWHILLを船内で試乗やレンタルができるサービスを提供することを発表いたします。併せて、HIS新宿本社営業所ユニバーサルツーリズムデスクで2023年7月1日(土)より、WHILLの購入やレンタル(月額/日額)がお申し込みできるサービスの提供も開始いたします。

 新型コロナウイルス(以下「新型コロナ」)流行開始から約3年が経過し、感染症法上の分類が「5類」に移行され、旅行や外出の動きが活発化しています。ただ、WHILL社が実施した調査では、65歳以上の7割近くがいまだに外出頻度が減ったままであると回答したほか、長期間の自粛生活から「体力が衰えてしまった」「長時間歩くのがしんどくなってしまった」と答えています。それでも、9割近くが「外に出る機会が増えれば、社会と関わりを持つことに対して、より前向きになれると思うか」に対し「なれると思う」としており、自由記述でも「コロナ禍で行きたいところへ出かけることを控えてしまったが、家族と自由に出かけられるようになりたい」など、外出や旅行への意欲があることがうかがえます。
 こうした背景を受け、WHILL社はHISと協業し、シニア世代を含めたご家族そろっての旅行ニーズなどが一層高まる夏休みの到来に合わせ、2023年8月2日(水)出発のクルーズ旅行「MSCベリッシマ 夏休み ねぶたに沸く東北夏祭りとよさこい祭り 釜山クルーズ10日間」においてWHILLを船内で試乗やレンタルができるサービスを提供いたします。大型客船内に点在する施設の利用時や、レストランやバーでの食事などにおいて、普段は車椅子を利用しないけれど、長距離・長時間の歩行となるとつらいシニア世代を含め誰もが疲れることなくゆっくりと移動でき、ご家族やご同行される方と一緒にその場を心から楽しめる旅行体験を提案いたします。

 WHILL社はまた、HIS新宿本社営業所ユニバーサルツーリズムデスクにて7月1日(土)より、WHILLの購入やレンタル(月額/日額)の申し込みができるサービスの提供も開始いたします。旅行の予約やツアー申し込みのついでに、WHILLを旅先で借りられる手続きなどが可能となるもので、より快適な旅行体験を提案いたします。HIS新宿本社営業所ではプレミアムなWHILL Model C2、折りたためるWHILL Model F、スクータータイプのWHILL Model S全モデルが常設されており、簡単な試乗や乗り比べが可能です。


■クルーズツアーでのWHILLの試乗・レンタルのサービス 概要

ツアー詳細はこちら:https://www.his-barrierfree.com/LP/msc/ 
※貸出台数には限りがございます。
※試乗会・レンタル可能な日時は船内でご案内いたします。

ツアーに関するお問い合わせ先:
HISユニバーサルツーリズムデスク(電話:050-1745-7057/メール:t-barrierfree@his-world.com)
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-8 サウスゲート新宿ビル1F
営業日:月~土(祝日を除く)/ 営業時間:11:00~19:00※来店受付は18:00まで
定休日:日曜・祝日

■HIS新宿本社営業所ユニバーサルツーリズムデスクでのWHILL購入・レンタルの申込みサービス 概要


 WHILL社では6月より、大型施設などを運営する法人向け事業として「WHILLモビリティサービス」の展開に力を入れています。施設ごとの特性や顧客ニーズに応じた最適な屋内外移動ソリューションの提供を通じ、シニア世代やそのご家族含め誰もが満喫いただけるように移動環境をさらに整備し、施設運営オペレーションの最適化を実現するとともに、来場者の滞在体験の向上をサポートするものです。法人施設様とのパートナー連携を積極的に進め、一時的にWHILLを気軽に利用できるスポットを増やすことで、「すべての人の移動を楽しくスマートにする」社会の実現を目指してまいります。
WHILLモビリティサービスの詳細はこちら:https://whill.inc/jp/mobility-service 


■WHILLについて
WHILLは免許不要で歩行領域を走行できる近距離モビリティです。Model C2は高いデザイン性と5cmの段差乗り越え、後輪を軸にその場で一回転できる小回り能力、リアサスペンションを採用した滑らかな乗り心地などを特長とし、Model Fは軽量化を実現した折りたためるモデルです。Model SはWHILL社初となる歩道を走れるスクータータイプで、ハンドルがあることで、より安定してより長く走ることができ、免許返納後や自転車からの乗り換えなどに適したモデルです。製品について:https://whill.inc/jp/


<WHILL社について>
WHILL社は、2012年5月に日本で創業し、「すべての人の移動を楽しくスマートにする」をミッションとして、20以上の国と地域で近距離移動のプロダクトとサービスを展開しています。主な事業は、高いデザイン性や操作性などが特徴の近距離モビリティWHILLの開発・販売、およびWHILLを活用して気軽な移動体験を提供するモビリティサービス(法人レンタル/自動運転)です。WHILL社は2事業を柱に、近距離の中でも、他の移動手段では行けなかった、歩行領域(歩道・屋内外)の移動をカバーすることで、誰もがどんな場所にもつながる世界を構築します。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)