ネットサービス・アプリ 医療・医薬・福祉

YOKUMIRU株式会社、留学生向けの新サービス「留学ドクターパス」をリリース

YOKUMIRU株式会社
オンライン医療相談のヨクミルより海外留学に行く学生に向けた新パッケージをリリース

6月27日、YOKUMIRU株式会社(本社:東京、代表取締役:原翔平)は、留学生向けに特化した新たなオンライン医療相談サービス「留学ドクターパス」をリリースしました。



「留学ドクターパス」について


「留学ドクターパス」は、留学生のニーズに合わせたオンライン医療相談サービスです。申込時に出国日と帰国日を登録することで、期間中は1日あたり400円で医療相談を利用することができます。相談可能な診療科は、最も相談の数が多い総合診療科と、留学時にメンタルヘルスに悩む学生が多い精神科の2つが含まれています。
留学生は新たな環境と課題に直面することが多く、適切な医療サポートを得るのが難しい場合があります。「留学ドクターパス」はそのような留学生の支援を目的としています。

「留学ドクターパス」開発の背景


コロナによる影響が落ち着き、2020年以降より激減していた海外留学者数は2023年より本格的に拡大すると予想されています。そんな中、ヨクミルでは海外留学を望んでいる学生やその家族に対し、健康面での後押しをしたいという思いから「留学ドクターパス」の開発に至りました。また、開発にあたって独自にアンケートを取った結果、下記のようなフィードバックが得られました。

(留学を検討している方とその家族に対して「留学先での病気や健康について」のアンケートより一部抜粋)
・たまにでる蕁麻疹や偏頭痛が心配。
・現地ではなかなか薬が買えなさそう。
・スポーツをしているので、怪我をした時にすぐに病院に行くことができるか。
・治安がいいところかわからない。
・ホームステイ先によって、何かあった時に病院に連れて行ってもらえるかどうかわからない。

各社よりコメント




【株式会社3TOP 代表 神谷 瑛之氏 コメント】
弊社をご利用いただいているお客様の約60%は高校生以下の未成年のお客様になります。
日本語が通じない、日本での当たり前が通じない等の生活環境の急な変化により体調を崩す方も多く、留学生ご本人や保護者の方からお問い合わせをいただくケースも多いですが、時差の影響から対応に時間を要する場合もございます。
そんな時にYOKUMIRUで海外にいながら日本語で健康相談ができる環境があることで前向きになれたり、留学を迷っている方への一歩踏み出す後押しにもなると考えます。
また、弊社では美容やバリスタなどの資格を生かして現地で就労するワーキングホリデーで長期滞在する方や、サッカーや剣道などスポーツを通じて留学する方のケガや病気などの健康相談先としても非常に留学サポート会社として大変心強く感じております。
留学に掛かる費用は決して安いものではありません。
大切なお客様の留学生活を「一生の宝物」としてもらうために、YOKUMIRUの大切さをお客様へご案内していけたらと思います。



【YOKUMIRU株式会社 代表 原翔平 コメント】
国の豊かさを維持するためには、日本が持つ最大の資源である「人材」の高度化を絶えず進めていかなければなりません。私どもは、世界中で活躍する日本人の「健康維持」は必要不可欠な重要事項であり、「世界で活躍する日本人の健康」=「日本の未来の豊かさ」に直結していると考えています。ヨクミルでサポートすることで、日本人の方が安心して世界で活躍し、企業や日本がより豊かになることを願っています。

ヨクミル医療相談について


ヨクミルは、世界中どこにいても日本人専門医とオンライン医療相談ができるサービスです。海外滞在時の体調不良や怪我によって、病院の予約が取れない、専門医に診てもらうまで何週間もかかる、医療費や保険代が高額、医師とのコミュニケーションが難しい、市販薬の選び方が分からないなどのトラブルを解決します。2020年12月にリリースされて以来、世界各地に住む日本人の方から多くの反響があり、現在3000名を超える会員に利用いただいています。


会社概要


【株式会社3TOPについて】

3TOPでは「世界中で活躍できる留学」をテーマにお客様へ様々な留学プログラムを提供しております。
通常の語学留学はもちろん、ジュニアキャンプやワーキングホリデー、海外大学進学等幅広く留学を取り扱いしています。更に剣道やサッカー、美容留学など特技を生かした独自プログラムも大人気!
無料相談から学校や滞在先、保険や航空券情報など出発から帰国までサポートいたしますので、初めての海外渡航の方も安心してお手続き可能です。

https://threetop.co.jp
会社名 株式会社3TOP(スリートップ)
設立 2016年10月3日
代表取締役 神谷 瑛之
資本金 2,400,000円
所在地東京都渋谷区幡ヶ谷三丁目39番12号 渋谷ウェストビル1階

【YOKUMIRU株式会社について】

https://yokumiru.jp
会社名 YOKUMIRU株式会社
設立 2022年2月17日
代表取締役 原 翔平
資本金 10,000,000円
所在地 東京都渋谷区神宮前3-1-27-703

本件についての問い合わせ先


YOKUMIRU株式会社 担当:辻野
メールアドレス:support@yokumiru.jp
URL:https://yokumiru.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)