医療・医薬・福祉 美容・健康

"あえてアナログ"で脳トレ体操に革命を!子どもから高齢者まで、年齢や場所に関係なく楽しく体操ができる「脳トレステップシート」が誕生しました!

株式会社おふとん
最新のテクノロジーは不要だから誰にでも扱いやすく、介護施設や体操教室、放課後等デイサービスや保育の現場でも活躍が期待できます!600枚を全国に配布したモニター調査の結果もあわせて本文をご覧ください。

全国を介護予防で飛び回るチャンネル登録者40000人以上の作業療法士YouTuberが、介護現場でのお悩みを解決するべく新しい脳トレグッズを開発しました! クラウドファンディング開始3日で目標金額100%を達成!デイサービスや老人ホームなどの介護施設、公民館などで行われる地域の体操教室、放課後等デイサービスや保育の現場などでは、毎日体操が行われていますが、全国の現場スタッフから以下のようなお悩みの声をたくさんもらいます↓ ●予算が少ない ●最新機器は高齢者に扱いにくい ●脳トレの要素を入れたいがネタがない ●いろいろな場所で体操をしたい ●コミュニケーションをとりたい これらのお悩みを解決するためにはどうしたらいいのか? 最新技術に頼るのではなく、あえてアナログな方法で脳トレ体操を革新し、体操現場のニーズに応えたいと考えました。 全国に600枚モニター配布するなど、試行錯誤を繰り返した結果、新たな運動グッズを生み出す事ができました! それが「脳トレステップシート」です!



「脳トレステップシート」7つの特徴
今回開発した「脳トレステップシート」には、7つの特徴があります!
特に注目してもらいたいのは「年齢に関係なく体操できる」こと。
だからお孫さんとのコミュニケーションにも繋がる。
おじいちゃんおばあちゃんとお孫さんが、一緒に楽しく体操している姿を想像しながら「7つの特徴」をご覧ください!
7つの特徴1. 高いコストパフォーマンス
予算に制約のある現場でも手に入れやすい価格設定でお届けします!
クラウドファンディングでの販売価格はマニュアルと使い方DVDがついて1枚2,000円。


7つの特徴2. アナログなデザイン
最新のテクノロジーに頼らず、扱いやすいアナログな仕組みで運動できます!
シートを踏んで体操するのでテレビやスマホなどの電化製品は使いません。
もちろん電源も必要なし。だから持ち運んで、公園や体操教室、お友達のお家で体操ができる!
公園で広げると子どもたちが自然と集まってきます

7つの特徴3. 脳の活性化ができる
脳のトレーニングに効果的な要素を取り入れた運動プログラムができます!
数字や計算問題、文字遊びなどを取り入れながら、脳を刺激し記憶力や集中力の向上に役立ちます。

指示者がいない場合は1人でも体操できます
きほんの体操は10種類以上!代表的な体操はこんな感じ↓
【覚えてステップ】
2桁~6桁の数字を覚えて数字を言いながら踏む。2桁から3桁、4桁と増やして難易度アップ!
【計算ステップ】
「ごろくさんじゅう」など九九を言いながら『5』と『6』と『3』と『0』を踏む。足し算や引き算で応用できる。
【語呂合わせ】
「よろしく」「ごくろうさん」など、数字の語呂合わせができる言葉を出題し「4649」「5963」と数字を踏む。
【歌いながらステップ】
ステップする数字を『1234』と決めたら『1234』とステップしながら歌を歌う。
などなど。まだまだあなたのアイデア次第で無限に体操が広がります!

7つの特徴4. 運動のバリエーションが豊富
数字や動作の組み合わせを変えることで、様々な運動のバリエーションが楽しめ、飽きずに継続して運動することができます。
体操参加者は常に新鮮な刺激を得ながら運動を続けることができます。
また、シートの位置を変えることで、介護度の重い方やその人の体に合わせたトレーニングができます。

本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)