医療・医薬・福祉 美容・健康

夏本番!元気な爪で、ふみだそう!巻き爪をガマンしないでPROJECT 7月10日は『巻き爪を知る!治す!予防する!日』の記念日に制定 北斗晶さんがアンバサダーに就任

マルホ株式会社
巻き爪治療啓発動画も特設サイトで公開 「巻き爪を知る!治す!予防する!日」制定記念キャンペーンもスタート

マルホ株式会社(本社所在地:大阪府大阪市北区、代表取締役社長 杉田淳)は、皮膚疾患に特化した製薬会社として、巻き爪患者さんの医療機関受診を促す啓発で、「巻き爪をガマンしないでPROJECT」を7月10日より立ち上げました。プロジェクトの一環として、7月10日を『巻き爪を知る!治す!予防する!日』と認定し、同日よりタレントの北斗晶さんが出演する巻き爪治療啓発動画の公開や、Twitterキャンペーンも実施します。



■「巻き爪をガマンしないでPROJECT」開始!7月10日を『巻き爪を知る!治す!予防する!日』記念日に 

プロジェクトの一環である記念日『巻き爪を知る!治す!予防する!日』は、10を時計回りの横にしてみると、巻いていない爪・指の形に見えること、また、夏本番に向けて外出が増え素足の露出が多くなり、爪を意識しだすことから、7月の10日に制定されました。


日本人の10人に1人が悩んでいると言われる巻き爪。放っておくと他の足トラブルを引き起こす可能性も。
巻き爪をはじめとした爪の周りの痛みをそのままにしていると、かばい歩きのため足の指に加わるはずの力が他の場所に集中してしまい、タコ・ウオノメや筋肉痛など、さらなるトラブルを引き起こします。さらには足首や膝にも大きな負担がかかり、関節の病気を悪化させてしまう可能性もあります。
ところが、巻き爪は放置されたり爪を深く切るなどの誤った自己処置で済まされたりすることが多く、また、SNS等では不確実な情報が発信されているときもあり、患者さんにとっては治療に積極的になれない環境にあります。
そういった現状から、マルホは2020年4月より医療機器事業部を立ち上げ、医療機関を対象に巻き爪矯正具(医療機器)や巻き爪治療用剤(医療用医薬品)を販売し、巻き爪治療を啓発しています。Webサイトにて巻き爪専門メディアを立ち上げ、専門家の監修のもと正しい情報を発信することで、すべての巻き爪患者さんが正しい情報を知って、治して、予防することで、自分らしい元気な爪で、活動的な日常をふみだすことを応援しています。

■北斗晶さん出演の動画が公開「元気な爪で、ふみだそう!」キャッチコピーも
プロジェクトの開始に伴って、巻き爪治療啓発のアンバサダーとなった北斗晶さんが出演するWEB動画も公開されました。
ご自身も巻き爪だったという北斗さん。動画では、巻き爪に悩んでいた経験談をもとに、済生会川口総合病院 皮膚科医師 高山かおる先生との対談形式で、巻き爪を治療することの大切さや、巻き爪の原因について学んでいきます。
いま巻き爪に悩んでいる人、治療方法がわからないという人に、巻き爪治療の大切さを伝える動画となっています。


■巻き爪診療医療機関に「巻き爪を我慢しないでPROJECT」POPを配布
POPデザイン
さらに、巻き爪を診療している医療機関に、「巻き爪を我慢しないでPROJECT」POPを配布します。巻き爪にお悩みの皆様には是非このPOPがある医院・病院に受診いただくことで、正しい診断のもと、治療を始めることをおすすめしています。
巻き爪を診療している医療機関は、マルホのホームページにて検索いただけますので、是非ご活用ください。
【マルホ ホームページ】https://www.maruho.co.jp/kanja/makizume/

■「巻き爪を知る!治す!予防する!日」制定記念キャンペーン
巻き爪啓発を拡散するため、フォロー&RTキャンペーンを同時に実施します。応募された方の中から抽選でJTBトラベルカードが当たります。詳細はキャンペーンサイトをご覧ください。
●応募期間:7/10 ~ 8/13     ●応募要項:マルホ Twitter公式アカウントをフォロー&リツイート
●景品案:JTBトラベルカード 30,000円分 10名様 
【キャンペーンサイト】 https://www.maruho.co.jp/kanja/makizume/project
*医療関係者およびそのご家族の方による応募はご遠慮ください。
*その他応募規約はキャンペーンサイトをご確認ください。

巻き爪の矯正治療について


現在、医療機関で巻き爪に対して行われている治療は「矯正治療」が中心です(保険外)。さまざまな器具を使って爪を本来の形に近づけることにより、爪が皮膚を圧迫・刺激するのを防ぎ、痛みや炎症が起こらないようにします。
巻き爪矯正治療の例
矯正治療にもさまざまなタイプがあり、爪に装着するタイプ、ワイヤーを留置するタイプ、プレートを接着するタイプなどがあります。市販されている矯正グッズや、サロンなどで受けられる矯正方法もありますが、医療機関で使用されるものは、一般的に矯正力が強く、また、症状に併せてサイズや矯正力を調節できるものが多いです。
一般的には3~6ヵ月と治療には長期を要する矯正治療ですが、外用薬を塗布することで一時的に爪を軟らかくし、矯正治療の期間を短縮する方法もあります。
このような治療ができる巻き爪診療施設リストはマルホのホームページにて検索いただけます。
詳細はマルホホームページより:https://www.maruho.co.jp/kanja/makizume/column/cure/007

企業情報


マルホ株式会社は大阪市北区に本社を置く、医療用医薬品等の研究・開発・製造・販売を行う製薬企業です。創業は1915年、従業員数は1,547人(2022年9月末)です。 2022年9月期の総売上高は856億77百万円でした。経営理念として、「あなたといういのちに、もっと笑顔を。」をミッションに掲げ、誰もが笑顔で暮らすことのできる社会の実現を目指しています。マルホ株式会社についての詳細はwww.maruho.co.jpをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)