医療・医薬・福祉 インテリア・雑貨

学術出版の世界企業シュプリンガー・ネイチャーから「枕の教科書」を出版

山田朱織枕研究所
整形外科枕の理論と実践|山田朱織著

この度、16号整形外科(神奈川県相模原市)院長であり、山田朱織枕研究所代表の山田朱織(やまだしゅおり)が学術出版の世界企業シュプリンガー・ネイチャーから「枕の教科書」を出版しました。世界的な学術出版を行っているシュプリンガー・ネイチャーの書籍としては初の「枕の専門書籍」となります。 様々な枕が日本に限らず海外でも販売されていますが、「好み」や「フィット感」による枕選びではなく、「医学に基づく」枕選びの方法をお伝えする内容となります。 著者は整形外科的に正しい枕とは何か、世界中の医療関係者、科学者にお伝えしていくことが使命であると考えております。メディアを通じて一般の方へもこの概念を共有いただければありがたいことでございます。取材、企画のご相談など積極的にお受けしております。


■50年以上の臨床経験と実績をもとに、枕の理論とベストプラクティスを論じた一冊(背表紙解説から引用)
整形外科枕の理論と実践

睡眠姿勢の問題を解決する枕の要件に焦点を当て、現在市販されている枕の歴史や使用上の問題点を分析。また、
枕で解決できる問題として、整形外科的な脊椎疾患だけでなく、睡眠時無呼吸症候群などの睡眠障害にも重点を置いています。さらに、マットレス、布団、寝間着、照明や温度などの物理的な要素を活用して、快適な睡眠環境を
作ることの意義について解説しています。また、正しい睡眠姿勢の保持についても解説しています。1972年以来、著者とその父は12万人以上の患者を診察し、枕の調整法を作り上げました。著者は枕の高さを変えることで、どのような症状が改善されるかを明らかにする方法を開発しました。これらのデータをもとに、患者様の状態を改善する具体的な枕の高さを特定する方法を開発しました。その結果、患者様の状態は大幅に改善され、本書ではその研究の最新の展開が詳しく紹介されています。専門家は、この研究成果を医療行為に取り入れることで、個人の症状を改善することができます。医師、看護師、技術者など、この技術を使い、患者に知識を伝えられる医療関係者が想定読者です。

■著者

【山田朱織(やまだしゅおり)プロフィール】
16号整形外科院長 医学博士 整形外科医 マクラ・エバンジェリスト
2003年、睡眠姿勢の研究およびオーダーメイド枕の整形外科枕開発のため山田朱織枕研究所設立。2014年、オーダーメイドベッドMAKURAinBEDの販売開始。現在は、全国の整形外科医と共同研究ネットワーク「睡眠姿勢研究会」を立ち上げ活動中。

■シュプリンガー・ネイチャー社での販売ページ
目次や、概要など以下の販売サイトから閲覧・ダウンロードが可能です。よろしければご参照ください。
https://rd.springer.com/book/10.1007/978-981-99-0463-1
※2023年6月16日に販売が開始されました。

【山田朱織枕研究所について】
枕、オーダーメイド枕の開発、販売のため、2003年に開業。2007年の整形外科の移転にあわせて、山田朱織枕研究所も神奈川県相模原に移転。
本社:〒252-0221 神奈川県相模原市中央区高根1-3-7 16号整形外科2階
代表者:山田朱織
設立:2003年4月
電話番号:042-776-2025
URL:https://makura.co.jp/

【オーダーメイド枕の整形外科枕】

人間は起きている間、平均4~6kgの頭の重さが首にかかっています。唯一、横になって頭の重みを取り除いているときのみ、首を真に休めることができます。しかし、首を支える枕のたった5mmの高さの違いが睡眠を妨げ、身体に負担を与える事もあります。起床した時にお悩みがあるとすれば、枕の高さが合ってないのが原因かもしれません。そうした障害を解消しようと、整形外科医・山田朱織が中心となり、臨床経験と研究から開発された『整形外科枕』は、個々の体形・体格に適合するよう計測し、作製する完全オーダーメイド枕です。計測は、特許を取得の「マクラの高さの調整方法」(第4024152号)を使用して行います。

【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社山田朱織枕研究所
TEL:042-776-2025(代表)
Email: info@makura.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)