ネットサービス・アプリ 医療・医薬・福祉

見た目だけではない 心から溢れる健康美のパートナーに

株式会社RIZ
ヘアサロンと精神科医が “メンタルヘルス” を整えるアプリを共同開発

ヘアサロンを運営する株式会社RIZ(茨城県ひたちなか市勝田中央)は、このたび、専門家監修のもと、クイズ形式でメンタルヘルスを整えるAndroid用アプリ「Mental Quiz」を開発、リリースしました。



サロンだけではケアが行き届かない、お客様の「心の健康」を、当アプリを通じてサポートすることにより、弊社のモットーである「トータルビューティの創出」を実現します。また、ユーザー様にとって、当アプリが日々の生活に欠かせない“ライフパートナー”となることを目指します。
iOS版も近日配信開始予定です。


アプリ「Mental Quiz」概要


潮岬病院(和歌山県東牟婁郡串本町)院長を務める精神科医・東芳史氏が全面監修。心にまつわるクイズが1日1~10問出題される(出題数は自由に設定可能)ほか、気持ちがすっきりするコラムを配信。読み進めることで心に良い習慣が身につきます。
ユーザー様が指定した時刻にアプリから通知が届きますので、それを目安に毎日無理なく、コツコツと楽しくクイズに挑戦することができます。


当アプリ最大の特徴は、現役精神科医が開発に携わり、かつ「美」のプロフェッショナルであるヘアサロンの視点から「ウエルビーイング(=心身ともに健康で幸福な状態)」の思考を取り入れている点です。
問題数は数百問とボリュームたっぷり。毎日続けることで効果的なメンタルトレーニングとなるよう、自然と各ユーザー様のライフスタイルに溶け込むことを意識して設計しています。


リリースの背景


「美」には身体の内外環境が大きく影響します。特に髪の状態には、心身の健康が顕著に表れます。
ワークライフバランスの崩れなど、現代社会は様々なストレス要因にさらされ、お客様の中にも、普段から顔や仕草に疲れがにじみ出ている方が多くいらっしゃいます。特にコロナ禍以降は、周囲との絆が希薄化し、孤独感の中でひとり悩みを抱え込んでしまうといった場面が増えているのではないかと考えられます。
そうしたことから「心の負荷となっているストレスを少しでも解放することができれば、結果的に生き生きとした外見の美しさにつながってゆくのではないか」と、美容に携わる事業者として近年強く感じるようになりました。
ヘアサロン=髪のケアという固定観念から脱却し、メンタルヘルスも含めた「RIZトータルケア」をご提供したいという思いから、今回のアプリ開発に至りました。
サロンにお越しいただいた時だけではなく、手元のスマートフォンの中から日々お客様に寄り添い、心身ともに健康で幸福な状態(=ウエルビーイング)であるためのお手伝いがしたい。それが私たちの切なる願いです。
また、心身のケアが大切なのはお客様だけではなく、自社スタッフにおいても同様です。当アプリはRIZで働く大切な従業員や、これから私たちの仲間になってくれる入社希望者らの福利厚生ツールとしても、積極的に活用してまいります。


今後の予定


将来的なバージョンアップにおいて、AI機能の導入を予定しています。AIを実装することにより、ユーザー様ひとりひとり心の状態や悩みに即したサポートが可能となります。
健康的なライフスタイルの提案というアプリの趣旨はそのままに、ユーザー様の生活に欠かせない「ライフパートナー」となるよう、さらに発展させていく計画です。

私たちが目指す姿


私たちは、お客様ご自身に「本当の美」を感じていただくため、髪を整えるだけではなく、表情や内面にもハリ・ツヤをもたらすプラスアルファのサービスを提供したいと考えています。
弊社では、昨年受賞した「KAMI CHARISMA カミカリスマ2022」の栄誉に甘んじることなく、美容領域からできることは何かを幅広く考え、お客様にウエルビーイングを感じてもらえるサロンを目指してまいります。

ダウンロードURL


<Google Play ストア>
Mental Quiz(¥500 ※アプリ内購入なし)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.riz.mentalquiz&hl=ja

Mental Quiz 無料お試し版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.riz.mentalquizfree&hl=ja

株式会社RIZについて


RIZは、“美容業界のミシュラン”とも言われる【KAMI CHARISMA カミカリスマ2022】(※)に、ひたちなか市内から初めて選ばれました。
また、【2022ひたちなか市オススメヘアサロン】にも選出されています。

※関東エリアの約25万店舗のサロンから、特に優秀と認められたトップ300店にのみ与えられる称号です

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)