美容・健康 ネットサービス・アプリ

利用を躊躇わないメンタルヘルスケアへ、メンタルテックのUnlace、ロゴを刷新し「カウンセラーの分身AI」実装に向けたテクノロジー構想を発表

株式会社Unlace
 オンラインカウンセリングサービス「Unlace」(https://www.unlace.net/)を運営する株式会社Unlace(アンレース)(本社:東京都渋谷区、代表取締役:前田康太)は、利用を躊躇わないメンタルヘルスケアを目指し、「カウンセラーの分身AI」実装に向けたテクノロジー構想を公開いたします。公開に伴い、2023年7月19日からブランドロゴの変更等のBI(ブランドアイデンティティ)を刷新します。



Unlaceテクノロジー構想開発の背景 ~メンタルヘルス業界の課題~


 日本では状態が悪化するまで対処せず、病名を診断されるほどの状態になってはじめて精神科・心療内科等を受診するケースが多く、この原因の一つは「会社や周囲の人に知られると不利益を被るかもしれない」という社会的スティグマです。欧米と比較しても通院以外の選択肢としてカウンセリング等のメンタルヘルスケアを検討する人が少ないことが、この様な状況を生んでいます。だからこそUnlaceは誰もが利用を躊躇わないメンタルヘルスケアサービスの実現を目指しています。

 しかし、日本はまだ社会に向けた啓蒙が必要な状況のためプロモーション費用が必要不可欠であり、人件費が大きな割合を占めるカウンセリングは、利用する金額がある程度高くなってしまいます。金額を下げて提供することはカウンセラーへの報酬を下げることに直結し、カウンセラー側が苦労するケースが発生しています。

 この様な背景から、私たちはテクノロジー・AIを最大限活用し、相談者とカウンセラーの両者にとって利用しやすいサービスを開発してきました。現状の課題を生み出しているメンタルヘルス業界の構造を大きく変えていくことを目指し、今回のテクノロジー構想の発表に至りました。

<スライドURL>https://get.unlace.net/plan_counselor


 Unlaceは全てをAIに委ねるのではなく、カウンセラーが役割を変えてAIと共存できるカウンセリングの未来を目指しています。従来の方法では解決できなかった課題へのアプローチや更なる改善、メンタルヘルス・ウェルネス業界の発展に向けて、引き続き開発を進めてまいります。

テクノロジー構想第一弾 ~「カウンセラーの分身AI」実装に向けた学習トレーニングを開始~


 今回のテクノロジー構想第一弾として、カウンセラーに向けた新機能「AIトレーニング(β)」の提供を開始しました。新機能では、実際の相談内容のデータを基に作成された相談者(AI)に、カウンセラーが模擬カウンセリングという形でスキルアップのためのトレーニングを自ら行うことができます。またトレーニング結果に対して、カウンセラー間でもコミュニケーションを取りながら、自ら経験を積むことができます。

 今後は「AIトレーニング(β)」機能を通してAIが学習した各カウンセラーの特徴データを用い、個人に最適化された「カウンセラーの分身AI」の年内の実装を目標としています。安価に提供できる分身AIにより利用ハードルを下げ、オンラインカウンセリングが特定のタイミングや一部の人が利用する”非日常的なもの”ではなく、生産性や活力の向上、リスクマネジメントにも活用されるサービスを目指しています。

「AIトレーニング(β)」イメージ:




新ブランドロゴ


 
Unlaceは2020年12月にオンラインカウンセリングサービス「Unlace」をスタートしました。この度のテクノロジー構想発表に合わせ、ブランドロゴの変更を含め、BI(ブランドアイデンティティ)を刷新いたしました。(制作 株式会社ケルン)


<デザイナー・タカヤオオタ氏よりメッセージ>
新しいUnlaceのアイデンティティは「Talk & Talk - もっと、たくさん話そう。」をテーマに作成しました。 友人・知人や専門家に相談することへの抵抗感を減らし、より早期にメンタルセルフケアにつながる社会になってほしいと考えました。 そこで新しいアイデンティティは、リボンから着想を得た軽やかなロゴタイプで心の開放を表現し、「コミュニケーション・マーク」と呼ばれる吹き出し型のエレメントを導入することで、Unlaceを発端として生まれた会話が、みなさまのメンタルヘルスケアの礎になることを願っています。

タカヤ・オオタ 株式会社ケルン アートディレクター https://kern.inc/
1989年沖縄県生まれ。立教大学経営学部卒業後、デザイン事務所と事業会社を経て2017年独立。
スタートアップ企業と協業し、アイデンティティ・デザインの設計・制作を行っている。
本 BI のほか、LUUP (2022)、ベイジ (2022)、CAMPFIRE (2022)、10X (2021) など。
採用について


 社会意義性とスケールの両方を実現できる事業に共感し、共に前進できるサービス開発、マーケティングのポジションの方々を募集しております。カジュアル面談も行っておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。
【採用ページURL】https://job.unlace.net/

株式会社Unlace(アンレース)について


 悩みや不安があっても誰かに頼ることはしたくない、症状が重くなっても治療することに抵抗がある。そんな人がたくさんいます。「選択できる感情に自由を」を企業ミッションに掲げ、社会的スティグマを無くし、すべての人の毎日の生活にメンタルウェルネス・メンタルヘルスケアが浸透している社会の実現を目指しています。

 Unlaceは24時間チャット形式で相談可能な資格保持カウンセラーと相談者のマッチング型サービスに加え、無料のジャーナリング・メディテーション・心理診断のサービスを提供しています。メンタルウェルネス(心の健康)をサポートするセルフケアを合わせて利用することで、カウンセリングの体験を最大化し、効果を感じやすい今までにない新しいカウンセリングサービスを提供しています。

1.<ジャーナリング>頭に浮かんだもやもやを書き出すことで、自己理解を促進。
2.<メディテーション>一人で悩みやすい夜も自律神経を整えることで良い眠りをサポート。
3.<心理診断>漠然とした不安や悩みを可視化することで、まずは自分を知ることができる。

<アプリダウンロードURL>
・App Store
https://apps.apple.com/jp/app/unlace/id1545287878
・Google Play Store
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.unlace&hl=ja&gl=US

<会社概要>
社 名:株式会社Unlace
所在地:渋谷区渋谷3-9-10
代表者:前田康太
設 立:2020年1月10日
URL :https://about.unlace.net/
事業内容:Unlaceの開発・運営
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)