医療・医薬・福祉 ネットサービス・アプリ

<クラシエの漢方の最新情報をお届け>クラシエ薬品公式アプリ「クラシエの漢方」をリニューアル

クラシエ薬品株式会社
~体質診断や肌診断など、4つの診断コンテンツを追加~

 漢方薬を中心とした一般用医薬品と医療用医薬品を販売するクラシエ薬品株式会社は、漢方薬の最新情報やさまざまな身体の診断ができるクラシエ薬品の公式アプリ「クラシエの漢方」を、7月14日(金)にリニューアルしました。



 クラシエ薬品の公式アプリ「クラシエの漢方」は、漢方薬の特徴や情報を楽しみながら学べるアプリとして、2019年に提供開始しました。「漢方セラピー」の商品パッケージにスマホをかざすだけで、その商品の特徴をAR動画で解説してくれる「クラシエの漢方AR」や、近隣の「漢方セラピー」取扱い店舗を検索できる機能など、ご自身の症状やお悩みに合った漢方薬を探すのに役立つ機能が充実しています。

 今回のリニューアルでは、従来の機能に追加して、クラシエ薬品が提供する4つの診断コンテンツがアプリ上で体験できるようになりました。また、美と健康に役立つ最新情報も紹介します。

 クラシエ薬品では、難しいと敬遠されやすい漢方薬を、より分かりやすく身近に感じていただくために、デジタル技術を活用した取り組みに力を入れています。今年4月にはおすすめの漢方処方がわかるセルフチェックサービス「あすみて asu-mite」(※1)の提供を開始したほか、薬局・薬店、ドラッグストアなどの店頭販売員向けには、漢方薬について遊んで学べるゲームアプリ「ぴん!とゲームズ 漢方セラピー」(※2)を提供しています。当社では、今後も漢方薬に関するさまざまなニーズに対応できるサービスの提供に取り組んでまいります。



アプリ「クラシエの漢方2.0」の特徴
 「クラシエの漢方2.0」では、「取り扱い店舗検索」や「クラシエの漢方 バーコードリーダー」から商品情報にアクセスいただけます。「クラシエの漢方 バーコードリーダー」は、クラシエの漢方薬(漢方セラピー)のバーコードをスキャンすることで、各漢方薬の特徴を動画でご紹介する新機能です。また、「取り扱い店舗検索」では位置情報や地名、駅名を検索すると近隣の漢方セラピー取り扱い店舗を調べることができます。
 今回のリニューアルでは、美と健康に関する情報コンテンツとクラシエ薬品が提供する4つの診断コンテンツを提供いたします。

・美と健康に関する情報コンテンツ(追加)
 クラシエ薬品が発信する美と健康に関する情報コンテンツ「Kampoful Life」より、漢方の考え方をベースに、カラダ・ココロ・キレイ・食べる・楽しむの5つのテーマを主とした最新情報を提供いたします。また、カンポフル会員の方は、気になる商品をアプリ内で購入することができます。

・4つの診断コンテンツ(追加)
▶体質自己診断・症状別の漢方処方診断
 クラシエの漢方診断は、体質自己診断と症状別の漢方処方診断ができるコンテンツです。7つの質問に回答すると、体質を診断し、体質別のなりやすい症状や改善のアドバイスを提供します。具体的に自覚症状がある方は、当てはまる症状によって最適な漢方薬をご紹介します。

▶肌診断
 肌の底ヂカラチェックは、皮膚科のドクター100人のアンケートデータから、肌診断ができるコンテンツです。現在の肌や生活習慣、体質に関する4つの質問に回答すると、現在の肌状態と生活習慣を星5つで判定します。

▶かぜ症状に合う漢方薬診断
 わたしの漢方薬チェックは、かぜ症状の漢方薬を診断するコンテンツです。身体の違和感や症状を回答することにより、かぜのひきはじめから長引くかぜまで、幅広い処方薬から症状に適した漢方薬をご紹介します。

▶脂肪・むくみタイプ診断
 脂肪・むくみタイプチェックは、自分の太り方や体質を知ることのできるコンテンツです。12個の質問に回答すると、お腹まわり、二の腕・脇腹、下半身むくみ、顔や手足のむくみ・冷えの4つのタイプを診断し、症状に合ったアドバイスを提供します。


<アプリ詳細>
アプリ名称 :クラシエの漢方
提供開始日 :2023年7月14日(金)
対応OS  :iOS/Android
価格    :無料

※1:<おすすめの漢方処方がわかるセルフチェックサービス>「あすみて asu-mite」を4月3日より提供開始(2023年4月3日 プレスリリース):https://www.kracie.co.jp/release/10183966_3833.html
※2:業界初、薬局・薬店の販売員向け漢方学習ゲームアプリ「ぴん!とゲームズ 漢方セラピー」を提供開始(2023年6月9日 プレスリリース):https://www.kracie.co.jp/release/10185241_3833.html

■クラシエ薬品について


クラシエ薬品は漢方のプロフェッショナルとして、半世紀以上にわたり日本に暮らす人々の健康で豊かな暮らしをサポートしてきました。漢方薬を中心に一般用医薬品から医療用医薬品まで自社一貫体制の下で幅広く提供しています。
近年、健康の価値や暮らしのあり方が大きく変化している社会の状況を受けて、クラシエ薬品は漢方事業における医療用分野と一般用分野の連携を強め、「クラシエの漢方」として事業一体で漢方薬を通じた健康価値の提供を高めていくことに挑戦していきます。
漢方を通じて、日本に暮らす人々が自らの健康を総合的に見つめ、理想とする健康的な暮らしをつくることをサポートしていきます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)