美容・健康 流通

【ハイスペックビジネスマンの働き方】ストレスを感じている方は7割以上!心身の健康のためにサプリメントを摂る?

トキリン株式会社
サプリメントを選ぶ場合は『亜鉛』『コエンザイムQ10』『ニンニク』が配合された商品を摂ると回答

トキリン株式会社(本社所在地:東京都豊島区)は、全国の経営者、医師、弁護士(※男性、35歳以上)の方を対象に、「ハイスぺックビジネスマンの働き方」に関する調査を実施しました。


一般的に“ハイスペビジネスマン”と謳われる高学歴・高収入の男性。

その職業は経営者や医師、弁護士・会計士といった士業など、さまざまです。
多額の収入を得る代わりにプライベートよりも仕事を優先したり、時には強いストレスを感じたりする方もいるかと思います。

仕事第一でバリバリと働いているように見える彼らはどんな悩みを持ち、どのようにハイパフォーマンスを発揮しているのでしょうか?

そこで今回、エイジングケア*ブランド『BIOAGEN(バイオエイジン)』http://bioagen.co.jp/)を展開するトキリン株式会社は、全国の経営者、医師、弁護士(※男性、35歳以上)の方を対象に、「ハイスぺックビジネスマンの働き方」に関する調査を実施しました。

*年齢に応じたケアのこと

<調査概要>
調査概要:「ハイスぺックビジネスマンの働き方」に関する調査
【調査期間】2023年6月2日(金)~2023年6月5日(月)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,002人
【調査対象】調査回答時に 全国の経営者、医師、弁護士※男性、35歳以上の方 であると回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
※この調査の内容は、あくまで医師を含む方を対象にしたアンケート結果の紹介であり、効果や効能を実証するものではありません。

【ハイスぺビジネスマンの年収】7割弱が1,000万円以上という結果に


はじめに、年収について伺っていきたいと思います。


「ご自身の年収を教えてください」と質問したところ、『1,000~1,500万円未満(25.0%)』『1,500~2,000万円未満(17.3%)』『2,000~3,000万円未満(12.1%)』と、7割弱の方が、年収1,000万円以上ということがわかりました。

では、1日当たりどのくらい勤務しているのでしょうか?

そこで、「1日当たりの平均勤務時間を教えてください」と質問したところ、『8~10時間未満(37.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『5~8時間未満(36.7%)『10~12時間未満(12.2%)』『5時間未満(7.5%)』『12時間以上(5.7%)』と続きました。

平均で8~10時間勤務の方が最も多いことがわかりました。
日本の社会人における平均勤務時間が、7時間47分*であることを考えるとハイスペックビジネスマンの多くは、成果を上げる為に、勤務時間も長いことが分かりました。

*厚生労働省「令和4年就労条件総合調査」参照

【仕事やプライベートにはストレスがつきもの…?】7割以上がストレスを感じることがあると回答


ハイスペックビジネスマンの年収や、1日の平均勤務時間がわかりました。

では、仕事やプライベートでストレスを感じることはあるのでしょうか?


「普段、仕事やプライベートによるストレスを感じますか?」と質問したところ、7割以上の方が『頻繁に感じる(30.2%)』『たまに感じる(49.3%)』と回答しました。

多くの方が、仕事やプライベートによるストレスを感じているようですが、以前と比べてメンタル面で何か変化したことなどはあるのでしょうか?

そこで、「以前と比べて、メンタル面で変化したことを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『集中力の低下(35.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『記憶力の低下(30.8%)』『チャレンジ精神の低下(25.4%)』と続きました。

年齢を重ねることで、集中力や記憶力、チャレンジ精神の低下といった変化を感じているようです。

では、体力面では何か変化はあるのでしょうか?


続いて、「体力の衰えを感じたことはありますか?」と質問したところ、『ある(86.2%)』『ない(13.8%)』という回答結果になりました。

メンタル面だけでなく、体力の衰えも感じている方が8割以上いることがわかりました。
どのような場面で体力の衰えを感じるのか『ある』と回答した方に詳しく聞いてみました。

■体力の衰えを感じる場面とは
・疲れやすくなった。集中が切れる(30代/男性/弁護士)
・体調を崩した時の回復までの時間(30代/男性/経営者)
・夜勤がきつくなった(50代/男性/医者)
・長時間の打ち合わせが疲れてしまう(60代/男性/経営者)

仕事で長時間の打ち合わせで疲れてしまったり、夜勤が辛くなったりとさまざまな場面で体力の衰えを感じているようです。

では、気持ちは元気なのに身体がついていかないといった経験はあるのでしょうか?

全員に、「心は元気でも身体がついていかない、といった心と身体のバランスがうまく取れなくなった経験はありますか?」と質問したところ、『ある(69.7%)』『ない(30.3%)』という回答結果になりました。

心と身体のバランスがうまく取れなくなった経験がある方は7割近くいることがわかりました。

心身の健康を保つための工夫とは?


仕事やプライベートでストレスを感じる方は多く、メンタル面や体力面での変化を感じていることがわかりました。

では、心身の健康のために何か取り組んでいることなどはあるのでしょうか?



「心身の健康を保つために行っていることはありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『ストレッチ(36.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『スポーツ(35.9%)』『筋トレ(31.4%)』と続きました。
また、『食事管理(25.0%)』『サプリメント(20.3%)』との回答もありました。

心身の健康のために、ストレッチやスポーツといった身体を動かしている方が多いようです。
同時に4人に1人が「食事管理」を重視し、さらに、5人に1人がサプリメントを摂っています。

【食事とサプリメントに関する調査】ハイスぺビジネスマン注目のサプリメント成分は?


心身の健康のために食事を重視している方が多いことがわかりました。

食事管理では、栄養バランスが大切ですが、みなさんは食事だけで必要な栄養素を取れていると感じているのでしょうか?


「食事だけで理想的なバランスの栄養素を摂れていますか?」と質問したところ、『はい(54.4%)』『いいえ(45.6%)』という回答結果になりました。

食事だけで理想的なバランスの栄養素を摂れていない、と回答した方は4割以上おり、少ないとはいえない結果となりました。

食事だけで必要な栄養素を摂れない場合、サプリメントなどで補う方もいるかと思います。
では、サプリメントを活用している方は、どのような成分が配合された商品を選んでいるのでしょうか?

そこで、「サプリメントを選ぶときは、どんな成分が配合されたサプリメントを摂っていますか?」と質問したところ、『亜鉛(30.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『コエンザイムQ10(13.8%)』『ニンニク(13.8%)』と続きました。

亜鉛が配合されたサプリメントを摂っている方が3割以上いるようです。
また、コエンザイムQ10やニンニクが配合されたものを選ぶ方もいることがわかりました。

【まとめ】ストレスを感じているハイスぺビジネスマンは多い!食事だけでなくサプリメントも活用して心身ともに健康を保とう


今回の調査で、ハイスペックビジネスマンの7割以上の方が、仕事やプライベートによるストレスを感じていることが明らかになりました。

集中力や記憶力、チャレンジ精神の低下といったメンタル面の変化に加え、体力の衰えも感じている方が非常に多いようです。

また、心身のバランスがうまく取れないといった方が多く、心身の健康のためにストレッチやスポーツをしている方やサプリメントを活用しながら食事に気を付けている方もいることがわかりました。

食事だけでは必要な栄養素を摂れていないと思う方が4割以上おり、サプリメントを選ぶ際は亜鉛やコエンザイムQ10、ニンニクといった成分が配合されているものを摂る方が多いようです。

皆様も、心身の健康のために、日々の生活にサプリメントをうまく取り入れてみてはいかがでしょうか。

『BIOAGEN(バイオエイジン)』の紹介




今回、「ハイスぺックビジネスマンの働き方」に関する調査を実施したトキリン株式会社は、エイジングケア*ブランド『BIOAGEN(バイオエイジン)』http://bioagen.co.jp/)を手掛けています。

*年齢に応じたケアのこと

■トキリン株式会社
東京・静岡・奈良・岐阜・中国上海の研究開発、サプライチェーン管理のスペシャリストが協働し、健康食品及びスキンケア製品の研究開発、製造、販売を行っています。
研究開発者は、臨床医、神経内科医、および薬学のバックグラウンドを持ち、国内外の多くの大学や研究機関と連携しています。


【ENERGY VITAL(エナジーバイタル)】

亜鉛含有酵母・コエンザイムQ10などの成分に加え、黒ショウガエキス・シラジットエキス、ブロッコリースプラウトエキスなどの男性をサポートする成分も贅沢に配合。

<主要成分>
L-アルギニン、亜鉛含有酵母、黒ショウガエキス、シラジットエキス、ブロッコリースプラウトエキス、コエンザイムQ10、葉酸

<価格> 18,900円(税込)
<内容量> 90粒

<召し上がり方>
1日3粒を目安に、水またはぬるま湯と共に召し上がりください。



■30代以上男性経営者の推奨獲得!
【調査期間】2023年6月13日(火)~2023年6月14日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,022人
【調査対象】30代以上の男性経営者
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
【対象選定方法】アンケートを基に所定の条件に合致する対象者を抽出



・ENERGY VITAL(エナジーバイタル)はこちら:https://www.amazon.co.jp/dp/B0BX1Z53ZL

■BIOAGEN(バイオエイジン):http://bioagen.co.jp/
■お問い合わせ:info@tkilyn.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)