流通 暮らし

犬専用、皮膚科学から開発したスキンケア「MEDIDOG」(メディドッグ)2023年7月27日(木)販売開始!

MEDICAT株式会社
「薬剤師×獣医師×医療大学」共同研究、犬の皮膚を守るスキンケア

“猫に予防の選択肢を。”というコンセプトのもと、動物病院と協業しケア用品を扱うMEDICAT株式会社(本社:東京都港区東麻布、代表取締役:田中 雄基)は、犬の皮膚バリアを整え守る、犬専用高品質スキンケア「MEDIDOG」を2023年7月27日(木)より販売開始いたしました。




■背景
人間の医療技術は日々大きく進展する一方で、動物の医療技術への転用が進まず、差が広がり続けている状況です。近年では、環境変化が私たち人間だけではなくペットにも影響を与えており、乾燥・フケ・赤み・かゆみなど皮膚疾患を患うわんちゃんの頭数は年々増えています。

“病気になってからではなく、病気にならない環境を整える”

そんな想いから、自宅でできる小さな習慣により、肌荒れやふけ、かゆみを防ぐ「犬のためのスキンケア」を開発しました。

■開発者の想い


2022年8月より猫のためのスキンケアを販売スタートし、愛猫家の方々より多くの反響をいただく中で犬用スキンケアの要望を多くいただいておりました。

「うちのわんちゃんの皮膚が弱いので犬用のスキンケアを開発して欲しいです」
「犬ですが肉球の乾燥が気になっています」

こうした愛犬家の方々からの期待に応えるべく、犬専用スキンケアの販売に至りました。今回の開発では、犬のアルカリ性の皮膚に合うように、成分を何度も調整・検証を行っています。この商品が、わんちゃんが健やかに過ごす手助けになれば幸いです。


■MEDIDOG(メディドッグ)の特徴

1.産学医連携で犬の皮膚を研究
「MEDIDOG」のスキンケアは”皮膚バリア整え、免疫力の高い状態へ導くケアアイテムです。
「薬剤師×獣医師×医療大学」という産学医連携体制にて、犬を医学的目線で研究し、確かなエビデンスのもと研究開発をしております。









2.皮膚の負担になる成分は含まない
わんちゃんは散歩で外に出るため、菌にさらされる機会も多いです。
だからと言って、殺菌成分や消臭成分などを不用意に配合することは、皮膚の免疫力に影響を与えたり、逆に皮膚を乾燥させてしまう原因になることもあります。
「MEDIDOG」は、肌の負担になる成分を配合せずに、高い保湿力で皮膚バリアを整える成分設計にしました。






3.舐めても安心の成分
わんちゃんが身体を舐めてしまっても害や刺激にならないように、舐めても問題ないスキンケア商品をつくりました。ドッグフードの成分基準をクリアした成分のみで製造し、安心して使い続けやすい設計にしています。









■商品概要
ブランド名:MEDIDOG
商品名  : MOIST LOTION
容量   :50mL
価格   :1,980円(税込)


■会社概要
会社名 : MEDICAT株式会社
所在地 : 東京都港区東麻布2-32-7-3F
代表者 : 田中 雄基
事業内容: 動物の未病・予防ブランド
     「MEDICAT」の企画・製造・販売
     「MEDIDOG」の企画・製造・販売
販売URL: https://item.rakuten.co.jp/medicat-shop/005/

 ▼公式Instagram
 https://www.instagram.com/medidog_jp
 ▼公式line
 https://lin.ee/Jc9xBGc

【お問い合わせ先】
support@medicat.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)