エンタテイメント 医療・医薬・福祉

ちょっとした油断が命取り!?自宅に潜む『骨折』のリスクと専門医に学ぶ“骨を強くする方法” 8/27(日)『健康カプセル!ゲンキの時間』

株式会社CBCテレビ
今回のテーマは「~ちょっとした油断が命取り!?~自宅に潜む『骨折』のリスク」



2023年8月27日(日)あさ7:00放送 『健康カプセル!ゲンキの時間』
身近な健康問題とその改善法を、様々なテーマで紹介します。
メインMCは石丸幹二さん、サブMCは坂下千里子さんでお送りしています。

今回のテーマは「~ちょっとした油断が命取り!?~自宅に潜む『骨折』のリスク」

高齢になると思わぬ場面で転倒してしまい、骨折につながる事も少なくないといいます。それがきっかけとなって寝たきりになると、健康寿命を大きく縮めてしまう事もあるそうです。さらに、高齢者の転倒は半分以上が家の中で起こっており住み慣れた家だからこそ油断は禁物なのだとか。そこで今回は、転倒が起こりやすい家の中の危険ポイントや骨を強くする方法などを専門医に教えてもらいました。

●骨折につながる危険スポット
<油断大敵!家の中の1センチ>
<転倒だけじゃない!他にもある骨折の原因>
<骨の新陳代謝のバランスが崩れる原因とは?>
<圧迫骨折につながる意外な原因とは?>
<折れているのに痛くない!?「いつの間にか骨折」>
<いつの間にか骨折セルフチェック>
<最も転倒が多い「玄関」に潜む危険>
<高齢者に多い「大腿骨」の骨折>

●骨粗しょう症を予防するために!骨を強くする方法
<名医オススメ!骨を強くする方法>
<名医オススメ!骨を強くする食材>
<3つの栄養素を1度に摂れるメニュー>

●骨粗しょう症と診断されたら?

【放送日】2023年8月27日(日)
【時間】あさ7:00
【出演】メインMC:石丸幹二
サブMC:坂下千里子
【テーマ】「~ちょっとした油断が命取り!?~自宅に潜む『骨折』のリスク」
【番組HP】https://hicbc.com/tv/genki/?ref=pr
※番組ホームページでは放送後、放送内容のアーカイブ情報が更新されます。
[番組HPトップページ] > [アーカイブ] からご覧になれます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)