出版・アート・カルチャー 医療・医薬・福祉

高齢者5人に1人の “認知症時代” に、古い介護観をアップデート! 『151人の名医・介護プロが教える 認知症大全』小学館より発売!

株式会社小学館



高齢者5人に1人の国民病、認知症*。そんな日本の「認知症最前線」で活躍する名医・看護師・介護士らのプロに徹底取材した書籍『151人の名医・介護プロが教える認知症大全』が、小学館より発売いたしました。
認知症による悩ましい症状とその対処法、お金、住まい、悪化させない接し方、脳を活性化させる生活など、リアルで気になる最新情報を336ページの大ボリュームで網羅。一家に一冊、永久保存版としてご活用ください。

*内閣府「平成29年版高齢社会白書」より。65歳以上の高齢者で認知症の人は、2025年には約5人に1人がなると推計。

*********************************
『151人の名医・介護プロが教える認知症大全』
監修:繁田雅弘(認知症専門医)、服部万里子(主任ケアマネジャー)、鈴木みずえ(老年看護学教授)
取材・文:斉藤直子
定価:2,200 円(税込)
A5判・336ページ
2023年8月30日発売
小学館
https://www.shogakukan.co.jp/books/09311538
*********************************


▲認知症になると現れやすい言動26項目をまとめたチェックリスト付き!
(※画像は一部抜粋したもの)


最新の認知症事情&認知症になってからも「普通の生活」を続ける秘訣が満載!


ここ30年で認知症医療は進み、要介護3程度で天寿を全うする人が増えています。先月には、アメリカでの新薬認証のニュースが話題になるなど、認知症を取り巻く現場は、ひと昔前の医療、介護環境とは格段に進化しています。たとえ完治しなくとも、軽い状態をキープし、普通に近い生活をしていく対策があれば、なんと嬉しいことでしょう。介護する側も、誰か一人に依存するのではなく、体や心が疲弊しないよう、「抱え込まない」「介護のために離職しない」などの考えも浸透しています。

本書は、週刊誌「女性セブン」で4年間長期連載していた人気記事に、あらたに追加取材を加えて、一冊にまとめました。
「もしかして?」と思ったときから、最後の看取りまで、あらゆるシーンにまつわる最新の認知症事情を紹介。認知症になってからも、大切にしてきた日常生活を長く続けていくための情報が満載です!

【本書の主な内容】(一部抜粋)
●「もしかして?」と思ったら行動すべきこと
●アルツハイマーほか、認知症の基礎知識
●家族が抱え込まず、本人が安心できるサービスとは
●心配なお金、保険、自宅介護やホームについて
●悪化させない接し方とは
●悪化させる病気や不調とは
●妄想、徘徊、排泄・・体験者に聞くリアルな「困った」解決法
●「生きがい」こそ最高のクスリ!脳が活性する40の提案
●人生のゴール、看取り


「認知症最前線」で活躍する151人の名医・介護のプロに徹底取材!



本書では、日本の名だたる認知症専門医、医学博士、看護師、介護士、認知症研究者、管理栄養士、ファイナンシャルプランナー、医療ジャーナリスト、さまざまなケア現場で働く専門職の方々などから、最新治療からリアルな対策までを徹底取材。
認知症の常識が大きく変わった現在、「自分らしい人生を生きるため」の「認知症との新たな向き合い方」を知ることから始めましょう。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)