出版・アート・カルチャー 医療・医薬・福祉

色・形・言葉・漢字を組み合わせた脳トレ&クイズで物忘れ予防!『脳科学者×介護士が本気で考えた脳が若返る毎日ひらめきテスト』8/29発売

株式会社日本文芸社
自宅で、介護の現場で使える!コピーしても使える楽しい問題800問以上!

株式会社日本文芸社(東京都千代田区)は、『脳科学者×介護士が本気で考えた 脳が若返る毎日ひらめきテスト』(篠原菊紀・デイサービスクローバー 監修)を2023年8月29日(⽕)より全国の書店・オンライン書店等で発売しました。



脳科学者とデイサービスのスタッフが本気で考えた高齢者向けの脳トレ本です。
介護や医療の現場を知るプロが高齢者の脳機能のことや使いやすさのことを考えて、問題を監修しました。

年齢とともに衰えやすくなるワーキングメモリを毎日の脳トレで鍛えて若返らせましょう。
「色・形」「言葉」「漢字」の3つの頭のトレーニングの定番要素を組み合わせて、誰でも楽しめる問題を30種類以上、800問以上を収録。

解き方が複雑だと、問題を読み解くのに時間がかかります。そのストレスを避けるため、ルールは単純、だけど飽きずに、楽しめる問題を掲載しています。ならびかえや言葉探し、漢字読みクイズなど、やさしすぎず、難しすぎず絶妙な難易度で問題を構成しています。

年齢問わず楽しめる問題も多数掲載。お子さんやお孫さんなど家族で一緒におこなったり、施設のみんなで協力して解いたり、たくさんの方に楽しんでいただけるような工夫がいっぱい!

楽しみながら脳を刺激して、より豊かな日々のためにお役立てください。





担当編集コンメント


一般の方だけでなく、デイサービスなどの介護施設でも、レクリエーションや脳トレの時間に利用できる高齢者向けの脳トレ本をつくりました。

金銭面や位置的な都合でそのような施設に通うことができない方も、デイサービスと同じような頭のトレーニングが自宅でできるという点も本書の売りのひとつです。

収録された問題はルールがシンプルなものを集めました。
ひねったルールの問題にしてしまうとルールを理解するのに余分な時間がかかるからです。
単純なのに夢中になれる楽しい問題にすることを心掛け、制作しました。
色・図形・漢字・言葉をテーマに30種類以上の問題をつめこんだボリューム満点の一冊です。
本書の目次



毎日の脳トレで脳がみるみる若返る!
効率的に脳を鍛えるための脳トレ5か条

PART 1 色・形の脳トレ&クイズ
PART 2 言葉の脳トレ&クイズ
PART 3 漢字の脳トレ&クイズ
監修者プロフィール


篠原菊紀(しのはら・きくのり)
脳科学者・健康教育学者。公立諏訪東京理科大学工学部情報応用工学科教授。東京大学教育学部卒業。専門は脳科学、健康教育学、精神衛生学。学習しているとき、運動しているとき、遊んでいるときなどの日常的な場面での脳活動を研究している。脳トレ、勉強法、認知機能低下予防などの著書や監修、教材開発を多数手掛ける。
デイサービスクローバー
友達や役割が出来るデイサービス。通所介護の基本方針の中にある「利用者の自立を促し、社会的孤立感の解消及び心身の機能維持」や「家族の身体的及び精神的負担と経済的な軽減を図る」を目的とし、夜20時頃までの延長サービスや宿泊サービスも展開している。一人一人がゲストとそのご家族の本質的な幸せを心から考え抜いた関わりを目指している。
書誌情報


書名:科学者×介護士が本気で考えた脳が若返る毎日ひらめきテスト
監修者:篠原菊紀、デイサービスクローバー
定価 :1,650円(税込)
判型:B5判
頁数:144ページ
ISBN:978-4-537-22131-2
発売日:2023年8月29日
https://www.nihonbungeisha.co.jp/book/b628432.html
書籍の購入について


全国の書店・オンライン書店等で購入いただけます
amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4537221313/
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/17533410/
日本文芸社について


私たちは『人々の豊かな心と充実した暮らしに資する』コンテンツを創り、出版やデジタル配信を通じて社会に貢献します。

【会社概要】
代表者:代表取締役社長 吉田芳史
所在地:〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1パレスサイドビル8F
設 立:1959年1月
資本金:1億円
従業員数:76名(2023年3月31日現在)
コーポレートサイト:https://www.nihonbungeisha.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)