医療・医薬・福祉

スクエル、障害福祉データベースの販売を開始。

ミーカンパニー
法人別・障害福祉サービス種類別の件数全国1位はどこ? 障害福祉サービスを大規模に展開する法人や、介護と障害福祉サービスの併設状況を確認

ミーカンパニー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:前田 健太郎 以下「当社」)は、SCUEL(スクエル)障害福祉事業所に関するデータベースの販売を開始いたしました。 本データベースは、障害福祉事業所向けにサービスを提供する企業向けのデータベースで、ICTサービス企業、人材紹介・派遣企業、M&A企業などのマーケティング業務効率化、大学・学会における研究用途での利用を想定しています。


障害福祉データベース開発背景
当社の新しい障害福祉データベースの開発は、介護と福祉を統一的に扱えるデータベースを意識して開発しています。介護サービスと障害福祉サービスの一体化に関しては、平成30年に設けられた「共生型サービス」により包括的な支援体制の構築を目指す動きがありますが、各事業所におけるサービスの併設状況を把握することは困難でした。
SCUELデータベースを活用することで、介護・福祉の併設状況を把握しやすくなり、介護・障害福祉サービスの多様性と個別のニーズへの対応を推進するとともに、障害者一人ひとりに最適なサポートを提供することや、地域や施設によるサービスの偏りを減らし、均等なサービス提供を促進することにつなげる重要なデータベースとなると考えています。


SCUEL障害福祉データベースの特徴(1)
一般的なデータベースでは、介護サービスと障害福祉サービスは別々のデータとなっており、併設状況を把握することはできませんが、SCUELデータベースを活用すると介護サービスと福祉サービスの「併設状況」を把握できるようになります。
例えばSCUELデータベースを使うと、障がい福祉サービスの居宅介護を提供する事業者が併設する障害福祉サービスは「重度訪問介護を85%、同行援護を33%」の割合で併設していることを確認できます。 また、SCUEL介護データベースを組み合わせることで、障がい福祉サービスの居宅介護事業者は、介護サービスである「訪問介護を75%、通所介護を10%」の割合で併設運営していることが分かります。

表:障害福祉サービスの併設状況
居宅介護・就労継続支援B型・放課後等デイサービスの場合

ICTシステム企業の併設データ活用例
単一サービスのみを展開する事業者なのか、複数の介護・障害福祉サービスを併設する事業者なのかにより、ICTサービスに求められるシステムの機能は異なります。単一サービスを展開する事業者であれば、ICTシステムも特化したシステムが受け入れられやすい傾向がある一方、複数サービスを展開する事業者にとっては多様な機能を有しているICTシステムである必要があります。

人材紹介会社の併設データ活用例
人材紹介会社にとって、求職者が希望する地域の求人情報を漏れなく案内することはとても大切です。介護事業所だけではなく障害福祉サービスを展開する事業所もあわせて整備することで、転職する方に対して幅広い提案ができるようになることでマッチング率を高めることができます。



SCUEL障害福祉データベースの特徴(2)

WAM NET(ワムネット)に公開されている障害福祉サービス情報は、法人番号が開示されていない施設や法人番号の桁などが間違っているものも多く存在しますが、SCUEL障害福祉データベースは、当社が登記簿等をもとに独自に調査を実施することで法人番号を99%付与しています。

法人規模の把握
法人番号を99%付与しているため、法人の事業所規模や注力領域をより正確に確認できます。法人がどのような障害福祉サービスをどのような地域に、いくつ展開しているのかを確認することで、注力領域や法人の規模感を確認することで、営業・マーケティングの方法を検討することができます。介護データベースと組み合わせることで、介護と障害福祉サービスの件数も含めて集計することもできます。

法人別・障害福祉サービス種類別件数:全国1位
2023年4月時点のWAMNET情報に基づきミーカンパニーが集計。非公開の事業所は集計対象には含まれていません。他の障害福祉サービスの集計結果・詳細資料をお求めの方はお問い合わせください。

・居宅介護:株式会社ニチイ学館
・就労定着支援:株式会社LITALICOパートナーズ
・保育所等訪問支援:株式会社LITALICOパートナーズ
・共同生活援助:ソーシャルインクルー株式会社
・短期入所:ソーシャルインクルー株式会社
・放課後デイサービス:株式会社クラ・ゼミ
・就労継続支援A型:株式会社千手
・就労継続支援B型:有限会社大裕
・児童発達支援:株式会社クラ・ゼミ
・計画相談支援:社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会

法人情報の更新を把握

法人番号とセットで提供されるSCUELが独自に付与した法人コードを活用することで、M&Aなどが行われた際に法人名や住所の変更が生じた場合においても、法人の変更履歴を確認することができるため、最新の法人情報を更新・維持することができます。



SCUEL障害福祉データベースのWebサイト

SCUEL介護・障害福祉データベースの紹介ページ
https://scueldb.com/care

SCUELデータベースの紹介ページ
https://scueldata.me/

■ミーカンパニーについて
ミーカンパニー株式会社は、2010年設立以来、医療機関・薬局・介護・医師データベース「SCUEL(R)(スクエル)データベース」を構築してきました。「データでこれからの日本の医療・介護を支えること」を事業理念とし、高鮮度で精緻なデータベースの提供を通じて、地域包括ケアシステムの実現や、患者と医療、家族と介護をつなぐことを推進します。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)