自然・環境 美容・健康

サンスター、災害時のお口の健康の重要性を伝える「覚えてください 防災にオーラルケア」 サイト大幅リニューアル

サンスターグループ
関東大震災から100年目防災の日

サンスターグループ(以下サンスター)は、「防災の日」に合わせ、災害時のオーラルケアの重要性を啓発する「覚えてください 防災にオーラルケア」( https://jp.sunstar.com/bousai/top.html )を大幅リニューアルし、2023年9月1日(金)より公開いたします。 災害時には断水などで歯みがきや栄養摂取が不十分となり健康維持が困難となる状況を踏まえ、お口の健康だけでなく、体の健康を守るための対策方法や災害時に役立つ備蓄品についての情報を追加しています。



サンスターでは、「防災にオーラルケア」を掲げ、災害時のオーラルケアの重要性について2011年から10年以上啓発を続けてきました。本リニューアルでは、防災に関連する様々な情報をより分かりやすく、必要な情報にたどりつけるようサンスターが発信する情報を集約するとともに、最新情報を追加し、コンテンツを充実させました。

災害関連死や誤嚥性肺炎のリスクなどから守るための災害時のオーラルケアに関する情報に加え、防災備蓄品の期限切れを防ぐ「ローリングストック」の考え方の紹介、以前よりご要望いただいていた災害時の「こどもへのケア」「入れ歯のケア」項目の追加など、防災情報をアップデートしています。更に、昨今増加する在宅避難に対応し、危機管理教育研究所 国崎信江先生監修のもと、防災備蓄リストを刷新し、(1)家の外への避難用、(2)在宅避難用、(3)外出時携帯用の3種類の備蓄リストを公開しています。

また、オーラルケアの啓発のみならず、今年野菜飲料で初めて日本災害食認証を取得した健康食品シリーズ「健康道場」を使用した、災害時に水がなくても調理ができるレシピや、日ごろからお口の状態をセルフチェック&トレーニングできるオーラルフレイル予防のためのパタカラアプリもご紹介しています。
より多くの方に情報をお届けできるよう、英語、簡体字、繁体字に加えて、普通の日本語より簡単で、海外から来られた方にも分かりやすいように配慮した日本語「やさしい日本語」での公開も順次予定しています。

サンスターは今後も災害時のオーラルケアの重要性に対する理解を深めていただくと同時に、災害時にも大切な体を守るための備えとして、オーラルケア用品や、野菜飲料を防災備蓄品の一つに加えていただけるよう継続して働きかけてまいります。

◆「覚えてください、防災にオーラルケア」活動実施の背景 
阪神淡路大震災では、震災の難から逃れられたにもかかわらず、避難生活など震災に関連した肺炎で200人以上の方々が亡くなりました。繁殖した細菌が誤って気管に入ってしまうことで起こる誤嚥性肺炎も多かったと考えられています。
サンスターでは「大切な身体を守っていただきたい」との思いから、災害時のオーラルケアがどれほど重要であるかを伝えるため、2011年3月の東日本大震災時などでは主に被災された方々に向け避難所での張り紙を通じて、また、新聞広告、ラジオ、そして歯科医療の関係者を通じて、適切な情報を広く発信してきました。被害が甚大な災害時には、まず初めに、食料や水、毛布などの必需品が求められますが、全身への入り口であるお口のケアも、身体の健康を保つためには欠かせません。『覚えてください、防災にオーラルケア』は、災害時のオーラルケアに対する意識を喚起し、その重要性を理解していただくために、2011年から始めた活動で、年間を通じて啓発活動を行っています。

【防災にオーラルケアページに追加された項目例】
◆最新版 危機管理教育研究所 国崎信江先生監修 防災備蓄リスト 3種類 掲載イメージ
(1)家の外への避難用、(2)在宅避難用、(3)外出時携帯用

◆災害食認証 健康道場製品の紹介

<参考>
◆リリース:サンスター 野菜飲料初の日本災害食認証取得 「健康道場 緑黄野菜」などで 災害時も健康をサポート
https://www.sunstar.com/jp/newsroom/news/202306021/

◆サンスターサステナビリティクリップ
環境対応の取り組みを紹介する「地球環境」、誰もが笑顔になれる社会づくりを目指した「共に生きる」、災害時に健康を守るための「災害に備える」、人生100年時代の口腔の健康維持と全身の健康を考える「健やかな人生」の4つのテーマに沿って、サンスターの活動をタイムリーに紹介するウェブサイトです。https://jp.sunstar.com/s-clip/

【サンスターグループについて】
サンスターグループは、持株会社サンスターSA(スイス・エトワ)を中心に、オーラルケア、健康食品、化粧品など消費者向けの製品・サービスをグローバルに統括するサンスター・スイスSA(スイス)と、自動車や建築向けの接着剤・シーリング材、オートバイや自動車向け金属加工部品などの産業向け製品・サービスをグローバルに統括するサンスター・シンガポールPte.Ltd.(シンガポール)を中核会社とする企業グループです。

100年mouth 100年health

人生100年時代、サンスターが目指すのは、お口の健康を起点とした、全身の健康と豊かな人生。毎日習慣として行う歯みがきなどのオーラルケアは、お口の健康を守り、そして全身の健康を守ることにもつながっています。100年食べ、100年しゃべり、笑う。一人ひとり、自分らしく輝いた人生、豊かな人生を送るためにも、お口のケアを大切にしていただきたいと考えています。今後もお口の健康を起点としながら全身の健康に寄与する情報・サービス・製品をお届けすることで、人々の健康寿命の延伸に寄与することを目指していきます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)