ホテル・レジャー 外食・中食

発酵食品に関心の高い食通で健康志向な方々に捧げる「発酵するまち・滋賀県高島市で発酵食を巡る旅(1泊2日)」10月2日開催!

未来づくりカンパニー
免疫力向上。日本の食文化を支える「発酵食」発酵するまち・滋賀県高島市で発酵食を巡る特別ツアー

株式会社未来づくりカンパニー(東京都港区、代表取締役:大羽昭仁)が企画・運営する「未来づくりエクスペリエンス」は、株式会社平和堂・地域共創事業部とともに、滋賀県高島市が誇る発酵食品の製造の現場を巡る1泊2日のプログラム「発酵するまち、高島。免疫力を高める日本の「発酵食」を巡る旅」を10月2日(月)~3日(火)に開催いたします。



コンセプト


日本は気温、湿度などの発酵に適した気候に恵まれ、世界でも有数の発酵大国と言われています。
2013年には「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されましたが、
その根幹は日本に古くから続く、醤油や味噌、漬物、日本酒といった発酵食品です。
ここ滋賀県高島市も、古くから発酵文化と共にありました。
琵琶湖で獲れるニゴロブナを使用した鮒ずしなどがその代表です。
そのほかにも、日本酒、味噌、醤油、酢、キムチ、さらにはお米のヨーグルトなど、
時代に合わせて進化を続けてきました。
高島市で免疫力を高めながら発酵を巡る旅、どうぞお楽しみください。

なお、本プログラムは守山市を中心に開催される「LAKE BIWA TRIATHLON 2023」の翌日に催行いたします。
トライアスロンのような長時間運動をすると、筋肉だけではなく内臓も疲労し、消化不良にも繋がります。運動に見合ったエネルギーをとるために消化吸収力が大切になります。発酵食品は微生物の働きによって消化され易く栄養価も高く、腸内環境を整え、血行促進、代謝・免疫力upなどの効果が期待できます。
このツアーでは見学や食体験を通して発酵食品の製造過程や効果的な摂取方法を楽しく学び、アスリートの健康に寄与する発酵食品の魅力を体感していただけます。
是非、トライアスロン参加者の方も本プログラムにご参加ください。

プログラム概要


※下記はプログラムの例です。天候や感染症拡大状況などによって実施内容が変更となる可能性があります。



【昼食】オリエンテーション・発酵ランチ
なぜ発酵食品は身体に良いのか? 高島市で発酵食品はどのように暮らしに根付いているのか?
高島産まれ、高島育ちで「発酵は生きる力」をテーマに料理教室やワークショップを主宰する発酵料理家・たやまさこ先生による発酵講座を聴き、発酵ランチをご堪能ください。


【日本酒】川島酒造
高島には6蔵もの 酒蔵があります。今回のプログラムでは、その中の「川島酒造」で酒蔵見学と試飲を実施。古くから水と共に暮らす高島の、豊富な地下水を使用したお酒を飲み比べていただきます。
代表の川島さんは酒造りや発酵、高島の歴史にもお詳しいのでぜひお話を聞いてみてください。


【お米のヨーグルト】アレルノン
お米のヨーグルト「アレルノン」は、会長である八坂氏の体験から開発された食品です。重い病を患った際、食事療法を実践する中で、高島の伝統的な発酵食品「鮒ずし」の飯(いい・鮒を漬け込んでいるごはん)に含まれる乳酸菌が良いとわかりました。本プログラムでは、アレルノン誕生秘話を聴きながら試食をしていただきます。


【キムチ】天平キムチ
実は、日本のスーパーなどで市販されているキムチには、野菜をキムチ風味の液に漬けただけの「非発酵キムチ」が多いことをご存知でしょうか?
本プログラムでは、伝統的な製法で「発酵キムチ」をつくっていただきます。野菜に含まれる植物性乳酸菌により発酵が進み、キムチ独自のうま味や酸味が生み出されることで、栄養価も高まります。


【夕食】発酵食フルコース
高島市の発酵食品を使った本プログラムオリジナルの発酵フルコースです。鮒ずし茶漬けや酒出汁麹キムチ鍋、味噌だし巻き卵など、高島市で製造された発酵食品をふんだんに使ったフルコースをご堪能ください。
※画像はメニューの一例です。実際の内容は異なる場合があります。



【酢】淡海酢
滋賀県唯一のお酢メーカー・淡海酢では「静置発酵法」とよばれる昔ながらの製法でお酢を製造しています。機械式の発酵に比べ、手間も時間も10倍近くかかるため大量生産には向いていませんが、自然の菌の力でゆっくり発酵させることで、自然な旨みが生まれる製法です。本プログラムでは、お酢の試飲とオリジナルドレッシングづくりを体験していただきます。


【鮒ずし】喜多品老舗
かつては琵琶湖近辺の各家庭で手作りされていたという鮒ずし。現在では琵琶湖産のニゴロブナの減少などの影響もあり、今では食べられる場所やお店が限られています。ぜひ老舗の味を味わってみてください。




【昼食・散策】棚田ハウス
棚田百選、畑集落の麓にある築80年の古民家「棚田ハウス」。
昔から変わらない日本の原風景で棚田のある暮らしを味わうことができます。
こちらでは田舎ならではの発酵食品をふんだんに使用した昼食のもてなしと棚田の自由散策をお楽しみください。

開催概要


■開催日:2023年10月2日(月)~10月3日(火)
■集合場所:JR守山駅 または 琵琶湖マリオットホテル(10月2日(月)09:30~10:00集合)
■解散場所:JR守山駅 または 琵琶湖マリオットホテル(10月3日(火)15:30~16:00集合)
■旅行代金:56,000円~68,000円(税込/1名) ※プラン毎に異なります。詳細はツアーページをご確認ください。
■最少催行人数:8名
■お申し込み・お問い合わせ
【参加申込】
下記ツアーページURLよりお申し込みください。
https://exp.miraidukuri.co.jp
※申込〆切:2023年9月15日(金)(営業時間 10:30~19:30)
※最少催行人員に満たない場合、旅行の実施を中止することがございます。
※天候や感染症拡大状況などによって実施内容が変更となる可能性があります。

《旅行企画・実施》
東京都知事登録旅行業第2-8105号
株式会社未来づくりカンパニー(未来づくりエクスペリエンス)
東京都港区赤坂3-13-4 第3吉田ビル3F
日本旅行業協会(JATA)正会員
電話:03-6230-9855/FAX:03-6230-9856
メールアドレス:exp@miraidukuri.co.jp
営業時間:10:30~19:30 休業日:土・日・祝
HP:https://miraidukuri.co.jp
担当:豊田(とよだ)、菅(かん)
《協力》
株式会社平和堂/有限会社コウズホーリー/発酵・料理家 他谷昌子/川島酒造/株式会社ヤサカ(アレルノン食品)/株式会社天平/ラシーヌホーム針江/淡海酢/喜多品老舗/棚田ハウス 他
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)