ネットサービス・アプリ 医療・医薬・福祉

「膝」のO脚・X脚を判定!AI姿勢分析アプリ「BODY Alignment(ボディアライメント)」の測定機能がアップデート!!

ならでわ株式会社
無料セルフチェックであなたのO脚・X脚の傾向が明らかに!姿勢改善の第一歩は足元の計測から!

無料で始められるAI姿勢分析アプリ「BODY Alignment(ボディアライメント)」を運営する、ならでわ株式会社(本社:栃木県宇都宮市、代表取締役:大塚拓也、以下当社)は、膝の関節角度計測を活用した「O脚・X脚判定機能」をリリースしました。姿勢の改善をサポートする新しい機能を提供いたします。



O脚・X脚は脚の歪みの一種ですが、放置したままにしていると膝関節や足に負担をかけ、膝など別の部位を痛めるなど様々な不調の原因となることがあります。
BODY Alignment(ボディアライメント)の膝の角度計測機能を行うことで、左右の膝の角度が明らかになりO脚・X脚の傾向を客観的に判定することができます。

【アプリのダウンロードはこちら】
https://apps.apple.com/jp/app/ai%E5%A7%BF%E5%8B%A2%E5%88%86%E6%9E%90-body-alignment/id6450772562

計測基準について


AIによる骨格検出で腰・膝・足首の位置を自動で推定し、膝の関節角度を下肢アライメントにて判定します。
【評価方法】
正常:180°
O脚傾向:183°以上
X脚傾向:177°以下

個人利用での活用方法



日常のセルフチェック
正しい姿勢は、健康と美容においての基盤となります。
セルフタイマー機能で誰でも簡単に自分の脚の状態をチェックすることができます。
姿勢を改善するための第1ステップとしてまずは計測を行ってみましょう!

姿勢の改善意識向上
姿勢悪化の影響を与える可能性のある不適切な座り方や歩き方を修正し、正しい姿勢を保つよう心がけることができます。姿勢を支える脚・膝の改善を行うことで日常生活の質を向上させます。脚や腰の痛みの軽減や予防により、快適な生活を実現しましょう。

整体院やパーソナルジムでの活用方法



■膝の状態を可視化
施術前・トレーニング前の計測で左右の角度差や、O脚・X脚の傾向が可視化でき、現在の自分の状態を客観的に把握できるようになります。

■施術やトレーニング提案時の活用
お客様に対して改善が必要な理由の説明や提案と共に結果一緒に提示することで、お客様自身の理解度を深め、改善意欲を向上させることができます。

■施術効果のビフォーアフターを提示
施術やトレーニングの開始前後の計測をすることで、ビフォーアフターの変化を伝えることができます。
長期的な改善計画のモチベーション維持と向上に繋げられます。




BODY Alignmentで計測できる内容



◆姿勢計測
正面と右側面の2枚の撮影で姿勢を分析します。
頭・肩・腰・膝の左右前後のズレと傾きから姿勢をスコア化!
重心分析も可能です。

◆可動域計測
両肩(外転)、右肩(屈曲)、右肩(伸展)の可動域測定ができます。

◆柔軟計測
前屈姿勢での柔軟性を20点満点でスコア化します。

◆膝関節の角度計測
立位姿勢での膝の関節角度を計測し、O脚X脚の傾向を知ることができます。

今なら!初回ダウンロード特典として、計測3回分をプレゼント!
初期導入費無料、月額980円からご利用を開始でき、何度でも計測が可能です。
年間契約は9,800円となっており、2か月分お得となっております!
※無料プランの場合は1日2回の計測が可能です。


得られる効果



●カウンセリング力UP
施術前の計測でお客様と一緒に改善点の理解を深められます。

●お客様満足度UP
施術前後の計測で施術効果をより実感できる体験を提供できます。

●リピート率UP
分析結果のシェアによりお客様との信頼関係を築くことができます。
シンプルな結果画面で、お客様・患者様にもすぐに自分の現状をご理解いただけます!

【BODY Alignmentアプリ公式サイト】https://body-alignment.com/

会社概要


会社名:ならでわ株式会社
代表取締役:大塚拓也
所在地:栃木県宇都宮市伝馬町1-6 CENTER PLACE伝馬町5F
設立日:2014年8月6日
資本金:65,752,000円
事業内容:顧客管理アプリ開発、ヘルスケア向けアプリ開発、エンターテインメント事業など

【本件に関するお問合せ先】
ならでわ株式会社
担当:綱川(つなかわ)
電話:028-688-8905
HP:https://naradewa.co.jp
お問い合わせフォーム:https://naradewa.co.jp/contact
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)