医療・医薬・福祉 ネットサービス・アプリ

YouTube Live【COCOLON】12月4日(月)17時よりYouTube Live実施!オンラインサイトの構成や使い方を説明。|重症心身障がい児と家族・きょうだい・支援者みんなのコミュニティ

特定非営利活動法人EPO
登録方法や使い方を分かりやすく説明するためのYouTube Liveを実施。ユーザーアクセシビリティの向上に努める。

特定非営利活動法人EPO (所在地:東京都江戸川区、代表:齋藤えりか 以下「EPO」)は家族や支援者同士の交流、相談スペース、重い障がいがあっても参加できるイベントを提供するコミュニティサロン「COCOLON」を12月1日(金)に正式公開いたします。多機能であるための「どこから何をすればいいの?」といったユーザーのアクセシビリティを向上させるため、YouTube Liveを実施してオンラインサイトの使い方を明示します。YouTube Liveでは実際にオンラインサイトを使いながら説明していき、コメントで直接質問することも可能です。



▼YouTube LiveのURLはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=X3Mdzn-0Lgg

重症心身障がい児に関する「繋がり」「学び」「遊び」「楽しみ」がつまった、重症心身障がい児に関わるすべての方のオンラインコミュニティ。
気になることや困ったことが気軽に聞けて、家族や支援者同士たくさんの方と繋がって、お子様たちとご家族の暮らしや支援に役立つ情報や楽しみが溢れる場所です。


オンラインサイトは多機能であるがゆえに分かりづらい部分があるため、12月4日(月)17:00よりYouTube Liveを実施し、ユーザーの方々やCOCOLONが気になる方々にオンラインサイトを実際に使いながら説明します。

▼ウェブページはこちら
https://co-co-lon.com
オンラインコミュニティ【COCOLON】



重症心身障がい児や医療的ケア児のようなスペシャルニーズがあるお子様の子育てや医療的ケア、療育に関する情報は少なく、個別性が高いため相談できる相手が身近にいないことが多い。
本オンラインサイトは重症心身障がい児とそのご家族が暮らす日々がよりよいものになるよう、障がいがあってもなくても参加できる様々な企画やイベントと共に交流や情報交換の場となるよう運営してまいります。

COCOLONの機能


掲示板
悩みごとの相談、使っている物品、医療的ケア、ごはん、自宅での入浴、療育、サービス、福祉用具、、
直接聞けて・見れて、子育てや日々の暮らしのヒントを得られる。
子どものことだけでなく、仕事、趣味、あそびなどジャンルレスの掲示板。

セミナー・ワークショップ
医師や看護師、リハビリなどの医療、福祉に関わる方だけでなく、
絵本作家や音楽家などの遊びの幅を広げてくれる方、
コーヒーやお料理で日々の彩りを増やしてくれる方など、
毎月多彩な講師を招いてセミナーを開催。

動画コンテンツ
お子様が楽しめるような動画から
セミナーやイベントの一部公開など
日々の楽しみ、学び、生活の役に立つような動画コンテンツを順次公開予定。

フォトライブラリ
会員様が投稿した写真がトップページにランダムで表示。
様々な背景、構図、表情の写真が更新する度に見られる。
まるで写真展のようなフォトライブラリ。

イベント
ディズニーランド外出はこれまで児童発達支援・放課後等デイサービスで実施してきたので実績豊富。
来年秋にCOCOLONでも実施を予定しています。
オンラインでもオフラインでも楽しめる参加型のイベントを企画・実施。
重症心身障がい児のお子様もきょうだいやご家族も楽しめるよう、
オフラインイベントは医療的ケアや車いす・バギーが必要でも参加できます。

多機能だからこその分かりづらさを解消




正式公開に伴い、COCOLONはすべての機能を備えました。多機能がゆえに生じる「どこに何があるか、何ができるか」を12月4日のYouTube Liveでは解消できるよう努めます。
一緒に使いながら見進めていける配信にしますので、コメント等で質問や気になることにも答えていきたいと思います。

▼YouTube LiveのURLはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=X3Mdzn-0Lgg
当事者家族だけでなく支援者の役に立つ内容も


「COCOLON」は支援者に対しても情報や知識・知見が広がる場所にしたいと考えております。
重症心身障がい児を支援する支援者(医師・看護師・リハビリセラピスト・教員・保育士・相談支援員・児童指導員・地域の方々など)は支援に関する知識や知見を得られる場が非常に少なく、それぞれが支援をする中で得た知見を情報交換する場所も少ないです。
福祉人材の育成や事業所の運営、自己研鑽や学習に活用いただけるよう、支援者にも役立つ動画やセミナーを企画していきます。

COCOLONのこれから


障がい児の子育て、特に重症心身障がい児の子育てに関しては情報が行き渡らないことが大きな課題であり、困りごとの個別性が高いことから、周囲に聞けるママ友・パパ友や支援者等がいないことが1つ大きな要因となっています。

COCOLONは情報の蓄積、収集、拡散を容易にし、多くの重症児家族や支援者に必要な情報や知識・知見が行き渡り、子育てや支援の悩みに役立つツールの1つとなることを目指します
障がいの種別が異なる方や支援者も参加することによって、必要な情報が必要な時に得られるように、聞きたいときに誰かが答えてくれる場所になるように、交流が盛んになるよう運営を進めてまいります。
特定非営利活動法人EPOについて


特定非営利活動法人EPOは2016年より東京都で重症心身障がい児の通所施設「ここね」の運営を開始し、現在、東京都で児童発達支援3事業所、放課後等デイサービス1事業所を運営しております。

地域で生活する重症心身障がい児やそのご家族の支援を続けてきた経験を活かし、2023年11月にコミュニティサロンをリリースして運営していきます。
障がいを持ったお子様やそのご家族、ごきょうだいが安心して暮らしやすい環境、子育てしやすい環境、楽しいことに参加できる環境づくりを進めていきます。



【団体概要】
団体名:特定非営利活動法人EPO
所在地:東京都江戸川区篠崎町7-21-16
      アルファグランデ篠崎弐番街2F
代表:齋藤 えりか
設立:2015年4月
事業内容:主に重症心身障がい児を対象とする
        児童発達支援・放課後等デイサービス
     重症心身障がい児と家族・きょうだい・支援者の
          コミュニティサロン「COCOLON」

HP:https://co-co-lon.com/
COCOLON CM:https://www.youtube.com/watch?v=rMgi_xqkxr4
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)