流通 インテリア・雑貨

国境を超える風合いのタオル”しあわせタオル(R)”累計出荷数20万枚突破!

内野株式会社
毎日使うからこそ上質なものを。センスの良さが伝わる高級タオルは、ギフトにぴったり!

バスタイムから快眠まで、健やかで心地よいライフスタイルを提案する内野株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:内野信行)は、触れた瞬間に幸せが伝わるしあわせタオル(R)が、シリーズ累計出荷数20万枚を突破したことをお知らせいたします。今年9月よりロンドンの老舗高級百貨店「ハロッズ」でも販売を開始しました。海外市場では重くずっしりとしたタオルが主流とされる中、軽くてやわらかい"しあわせタオル(R)”は、知る人ぞ知る逸品として販路を着実に拡げています。国内においては、バスタオルの平均的な価格をはるかに上回る13,200円という価格であっても、一度使うと他のものは使えない、非日常感が伝わる風合いは老若男女問わず喜ばれるプレゼントであると、自家需要とギフト需要の両側面にも強い商品となっています。(https://www.uchino.co.jp/)*累計期間:2018年12月~2023年10月



▶価格
バスタオル(約70×140cm)13,200円/スモールバスタオル(約50×100cm)8,800円/フェイスタオル(約34×85cm)4,620円/タオルハンカチ(約26.5cm×26.5cm)2,970円

▶カラー展開

パール(ホワイト)/ミスト(ライトグレー)/バニラ(ライトベージュ)/ラテ(ベージュ)/ウィステリア(ヴァイオレット)/シェル(ピンク)/ハニー(イエロー)/スカイ(ライトブルー)/ガーネット(レッド)/サファイア(ブルー)/フォレスト(グリーン)/ストーン(グレー)/ミッドナイト(ダークブルー)/コーヒー(ブラウン)

▶ショートムービー
https://www.youtube.com/watch?v=5sSVl4feU7M

▶特徴
●人と環境と社会に配慮し、将来にわたり持続可能な方法で栽培されている綿花(サステナブルコットン)を使用しています。
●繊維製品において、世界最高水準の安全性と、サステナブルな生産にむけて人と未来に優しく、厳格かつ最先端な取り組みをしている国際的な団体であるエコテックス(R)。安全性規格の中で最も厳しい基準である「エコテックス(R)スタンダード100製品クラスI」の認証を取得しています。
●日本アトピー協会の推薦品です。(タオルハンカチは対象外)

選ばれ続けている背景


ハロッズ店舗
1. 海外の高級百貨店のお客様にも伝わる上質さ
全国の大手百貨店、またロンドンの高級老舗百貨店ハロッズやシンガポールの高島屋、またアメリカの高級リネンショップ等でも展開されています。日常使いのタオルが非日常感を演出する唯一無二のタオルとして驚きをもたらしながら、海外展開を拡大しています。







2. タオルは、若年層にも喜ばれるギフト!
2023年10月、都内の大学に通う学生294名を対象にライフスタイルに関する調査を実施したところ、「タオルをもらったら嬉しいですか」という質問に対して、85.4%の人が嬉しいと回答しました。毎日使うタオルこそ、普段買わないような高級タオルは、喜ばれるギフトとしてピッタリです。




3. 「しあわせタオル」という商品名と名前負けしない上質さ
日常に「しあわせ」を届けたいという贈る側の気持ちを伝えやすい商品名と、触れて「えっ?!」とタオルとは思えない質感がどのシーンにもマッチし、自分へのご褒美の品として、また大切な人へのギフトとして選ばれています。



4. おもてなしセレクション3年連続金賞受賞
日本在住の外国人選定員によって、日本のおもてなし心あふれる商品・サービスに贈られるアワード「おもてなしセレクション」。使い手への配慮、また商品の製造過程におけるサステナブルな取り組みが高く評価され、金賞を受賞しました。
<URL>https://omotenashinippon.jp/selection/prize/2300-02-026/

しあわせタオルの誕生背景


▶WHY:なぜ、しあわせタオルを作ろうと思ったのか?
約80年前の創業当時、高級な輸入品であり身近なものではなかったタオルが、今となっては暮らしのどのシーンにも欠かせないものとなりました。世界初の技術、業界初の商品などタオルの可能性を広げるモノづくりをしてきた中で、ふと原点回帰し、”タオルがもたらす心地よいライフスタイル”を提案しなければならない。触れた瞬間、心も身体もしあわせで満たされる、”これまでにないタオル”を作るというコンセプトを掲げ、開発が始まりました。

▶HOW:どのようにして作り上げたのか?
タオルは、原料である綿、糸の細さ(番手)、糸の撚りの回数、パイルの長さ、密度、織り方などによって特徴が大きく変わります。選りすぐった素材と卓越した技術を尽くし、30回以上の試作と試用を繰り返し、2年以上の歳月を経て、触れた瞬間”しあわせ”と感じるタオルが誕生しました。

▶こだわり
1. 原料:最高級の綿”超長綿”を使用
超長綿とは、繊維の長さが35mm以上の上質な綿のことを言います。繊維が長いほど毛羽落ちが少なく、また光沢のあるなめらかな肌触りを生み出します。気候や土壌が優れた地域でしか栽培出来ないため、生産量は綿花全体の5%程の希少価値の高い綿です。

2. 糸の細さ:タオルには稀な極めて細い糸”100番手”(一般的なタオルの約1/5の細さ)を使用
100番手という極細糸は、ドレスシャツなど品質の高い製品に使われる高級糸です。試作を繰り返す中で、細い糸から織りなされる繊細でしなやかな質感を追求し、通常タオルには使用されない100番手に行き着きました。糸が細いと製造中に糸が切れ生産効率が落ちる、また高品質な原料(超長綿)と高度な製造技術などを要するため、100番手の極細糸を使用したタオルは非常に稀です。

3. 糸の撚り:ふわふわ感を最大限引き出し、やわらかさの持続性を高めるために”甘撚糸”を使用
糸を撚る回数で質感と耐久性に違いがでます。撚りが多いと糸が硬くなり肌当たりが悪くなる、反対に撚りが少ないとやわらかさは出るが毛羽落ちの原因となります。使い始めのやわらかさと毛羽落ちが少なく快適な使い心地が持続するよう、撚る回数や撚り方など妥協なく試作を重ねました。

4. 織り方:一般的なタオルの倍以上の時間をかけて、ゆっくり、丁寧に織り上げる
しあわせと感じる風合いを実現するには、極細の甘く撚った糸でパイルを長く、またパイルが倒れない高密度で織り上げる必要がありました。一般的なタオルの倍以上の時間をかけ、ゆっくり、じっくり、しあわせの空気をたっぷり含ませながら、一枚一枚丁寧に織り上げています。

5. しあわせ感を実証する
アロマティーク・インスティテュートにおける実験の結果、「しあわせタオル」の肌触りと触り心地は、しあわせ感に近いものであることが示唆されました。男女29名を対象にしあわせタオルの使用前、使用後の自律神経の変化を計測した結果、過半数以上の人が交感神経と副交感神経がバランスよく働いている、次いで多くの人がバランスが整う方向に変化するという結果が得られました。
*自律神経のバランスが整っている状態が心身ともに良好であり、しあわせな状態であるという考えに基づく

<実験方法>
自律神経計測器を使用し、タオルに触れる前の状態とタオルを5分間自由に使用した後の状態の心拍数を計測し、
交感神経指数と副交感指数の変化量と変化の方向、自律神経バランスチャート上における変化を各事例ごとに分析しました。

<実験結果>

【会社概要】
社名:内野株式会社
本社:〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-7-15
設立:1947年8月8日
代表者 :代表取締役社長 内野信行
取り扱いアイテム:タオル、タオルハンカチ、バスローブ、パジャマ、リラクシングウェア、ベビーアイテムなど
主な取引先:全国百貨店、量販店、専門店、カタログ卸、通販など
HP >> https://www.uchino.co.jp/
Online Shop >>https://uchino.shop/
Instagram >> https://www.instagram.com/uchino_official/
Facebook >>https://www.facebook.com/uchinocoltd
Twitter >> https://twitter.com/uchinocoltd
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)