出版・アート・カルチャー 食品・飲料

OSAJIブランドディレクター茂田正和が「食」を通して、肌悩みに寄り添うレシピ集『食べる美容』を2024年2月9日(金)出版。

株式会社OSAJI
「OSAJI」ブランドディレクターの茂田正和による、体の中から美しくなる簡単でおいしいレシピ集。肌のメカニズムをわかりやすく解説しながら、「食べる美容」レシピを季節ごとにご紹介。

健やかで美しい皮膚を保つためのスキンケアライフスタイルを提案する敏感肌ブランド OSAJI(オサジ)を展開する株式会社OSAJI(本社:群馬県高崎市、代表取締役:茂田 正和)は、書籍『食べる美容』を刊行いたします。



『食べる美容』
肌のメカニズムをわかりやすく解説しながら、「食べる美容」レシピを季節ごとにご紹介。
花粉季、新生活、梅雨、盛夏、乾燥季、厳冬、それぞれの季節に起こりやすい肌のお悩みに合わせたキー食材をピックアップ。旬の食材で体を整えるアジア古来の智恵を、長年研究してきた美容理論に基づいて応用し、肌本体の美しさを引き出す「食べる美容」レシピとなりました。

掲載したレシピの食材や調味料を変えて自由にアレンジできるマインドマップ付きで、これを活用すれば色々の組み合わせで、異なる味わいの料理がバリエーション豊かに楽しんでいただけます。

著者メッセージ


日頃から、様々な肌のお悩みを抱えている方からご相談を受け、スキンケアを中心に、そのケアの方法をお伝えしてきました。その中で、お悩みが改善され、お喜びいただくこともたくさんありましたが、一方でスキンケアではどうにもできない課題に直面することが多くありました。例えば、皮脂量が多く顔がテカってしまう場合、洗顔の頻度を多くしても時間が経てば同じ状態になってしまいますし、化粧水で皮脂量を抑えることは難しく、その場合、食生活の改善でしか叶わないことをお伝えしてきました。僕がやるべきことは、多くの方の肌のお悩みに寄り添い、前向きな気持ちに導くことであり、そのためには、スキンケアの枠に留まるのではなく、食も通じて真にお役に立ちたいと思い、この本の出版に至りました。

書籍概要


書名:『食べる美容』
著者:茂田 正和
定価:1,980円(税込)
判型:B5版
頁数:カラー144頁
発行日:2024年2月9日(金)
出版社:主婦と生活社
取扱店舗:OSAJI直営店、OSAJI公式オンラインショップ、全国書店、オンライン書店
※楽天BOOKS・・2023年12月8日(金)より事前予約開始・予約特典あり

目次


・はじめに
・美容の正体を探して
・レシピの前に
〈レシピ〉
【2、3月 花粉季】 切り干し大根のナムル バクテー&ミントソース 青さ海苔と酢橘の蕎麦 ほか
【4、5月 新生活】 鰹の手ごね寿司 納豆キムチ鍋 バナナのドーサ ほか
【6、7月 梅雨】 海藻豆腐 ラム肉と空まめのビリヤニ 海老担々麺 ほか
【8、9月 盛夏】 冬瓜酸辣素麺 枝豆の酒蒸し きゅうりの雑炊 ほか
【10、11月 乾燥】 鰻とクレソンのサラダ 穴子の卵カレー はらこ飯 ほか
【12月、1月 厳冬】 あさりのフォー とろろ牛鍋 ほうれん草の八丁味噌サラダ ほか
・調味料を味方につける
・調理器具を味方につける
〈コラム〉
アレンジレシピを活用する術/美しい見た目を生む3つのこと/対症療法と根本療法/肌が美しくある仕組み/インナーケアとアウターケアの境界線/栄養の摂りかた/甘酒のすすめ/「手抜き」と「手軽」は同じではない/どうしても気になる
・おわりに

著者プロフィール



茂田 正和(しげた・まさかず)
音楽業界での技術職を経て、2002年より化粧品開発者の道へ。
皮膚科学研究者であった叔父に師事し、敏感肌でも安心して使える化粧品づくりを追究する中で、感性を育む五感からのアプローチの重要性を実感。
2017年、スキンケアライフスタイルブランド『OSAJI』を創立しディレクターに就任。2021年にOSAJI店舗に併設のホームフレグランス調香専門店「kako-家香-」(東京・蔵前)が好評を博し、2022年には香りや食から心身の調律を目指す、OSAJI、kako、レストラン『enso』による複合ショップ(鎌倉・小町通り)をプロデュース。2023年は、日東電化工業の技術を活かした器ブランド『HEGE』と、HEGEで旬の食材や粥をサーブするレストラン『HENGEN』(東京・北上野)を手がける。2023年10月株式会社OSAJI代表取締役に就任。
著書『42歳になったらやめる美容、はじめる美容』(宝島社)


■OSAJI
江戸時代、大名や将軍に仕える医師を、匙を使って薬を調合するすがたになぞらえ「お匙(おさじ)」と呼びました。皮膚が体の免疫を司る重要な器官と考えられる今、スキンケアの役割は美容のためだけのものにとどまりません。オサジは健やかで美しい皮膚を保つためのライフスタイルをデザインする、現代の「お匙」でありたいと考えます。
皮膚の構造や機能、そして、皮膚はどのようにして健康と美しさを保つのか。その一つひとつに真摯に向き合い、国産の植物原料や植物由来原料を使用するとともに、アレルギーに対してリスクのある成分は極力入れないようにしています。フェイシャル、ボディ、ヘア、メイクアップを取り扱っています。
https://osaji.net
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)