美容・健康 食品・飲料

早大発ベンチャーのエコロギー、コオロギなど鉄分・亜鉛を豊富に含んだ天然素材を多く使用した栄養バー「GRILLO BAR」を新発売

株式会社エコロギー
不足しがちな鉄分や亜鉛をおいしく手軽に摂取でき、女性の健康・美容をサポート

株式会社エコロギーは、昆虫コオロギの研究成果により創業した早稲田大学発ベンチャー企業です。“地球と生命が、食を通じて健やかになる持続可能な生態系を創る”というビジョンの実現のために、未利用資源である昆虫の用途開発を行っています。コオロギの持つ豊富な栄養素を活用し、女性の健康課題を解決する「GRILLO BAR」を2024年2月に販売を開始いたします。



日本女性20~40代の約21%は「貧血」状態にあり、立ちくらみなどのわかりやすい症状は出ない「かくれ貧血」を含めると、その割合は65%にも上ります。(図1)
鉄分が不足すると、貧血で体調不良となるほか、爪や髪の毛の状態にも影響し、それらで悩みを抱える女性が多くいらっしゃいます。鉄分不足を改善するには、十分な鉄分や亜鉛を摂取することが必要ですが、日常の食事だけで補うのは難しいと言われています。そのような女性の健康課題に対し、当社はコオロギやデーツなど鉄分・亜鉛を豊富に含む天然素材を多く使用した栄養バー「GRILLO BAR」を開発しました。甘さ控えめなカカオ風味のドライフルーツやナッツをふんだんに使用しており、一本で食べ応え充分な栄養バーです。不足しがちな鉄分や亜鉛を、おいしく手軽に摂取でき、忙しい毎朝のルーティンの中でお楽しみいただきたい商品です。

図1

■本商品の特徴
1.天然素材を豊富に使用
弊社のグリロバーは、自然由来の素材を多く使用しております。中でも、弊社が研究開発を進める昆虫コオロギは鉄分や亜鉛を豊富に含む自然由来の素材です。本商品一本当たり、鉄分8.19mg、亜鉛8.96mgが含まれており、グリロバー一本で1日分の鉄分と亜鉛をまとめて摂ることができます。さらに、自然由来の素材にこだわることで、これらに含まれる栄養素を高い吸収率で摂取することが期待できます。

2.地球にも人にもやさしいコオロギを活用
本商品に使用されているコオロギには、高い栄養価に加えて、生産工程での環境への負荷が既存の家畜などと比べて低いという特徴があります。コオロギは、雑食性が高く破棄してしまうフードロスを餌に生産が可能です。また大量の水も必要としません。そのような観点から地球環境にやさしい素材です。さらに、生産に際して大規模な設備や場所を必要とせず、途上国の小さな農家で生産することができます。当社はカンボジアの農家と契約をしており、途上国の零細農家の所得向上にも貢献しています。

人や動物(生命)の健康と地球環境の健康の持続的な両立に向けて、今後も研究・商品開発を進めてまいります。

■商品概要
商品名    :GRILLO BAR(グリロバー)
価格     :280円(仮)
カロリー   :160kcal/本
栄養成分表示*:タンパク質4.3g 脂質9.8g 炭水化物17.0g 食塩相当量0.0g
       鉄8.19mg 亜鉛8.96mg マグネシウム52.15mg
販売チャネル :ECサイト
*1本(35g)当たりの推定値

■会社概要
会社名  :株式会社エコロギー(ecologgie Inc.)
URL   :https://ecologgie.com/
本社所在地:東京都新宿区西早稲田 1-22-3 早稲田大学インキュベーションセンター12室
代表取締役:葦苅 晟矢
設立   :2017年12月1日
事業内容 :昆虫コオロギの養殖生産および昆虫コオロギを活用した食品、飼料の開発・製造・販売

■本件に関するお問い合わせ先
Email:info@ecologgie.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)