金融 医療・医薬・福祉

MICIN少額短期保険は患者家計サポート協会と協業し、オンライン家計相談サービスの提供を開始

MICIN少額短期保険株式会社
MICIN(マイシン)少額短期保険株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役:笹本晃成、以下:MICIN少額短期保険)は、がん患者さんやご家族の医療費・生活費などのお金に関する悩みの相談・サポートを専門に行う一般社団法人 患者家計サポート協会(所在地:千葉県美浜区、代表理事:黒田 ちはる、以下:患者家計サポート協会)と協業し、12月13日(水)からMICIN少額短期保険の保険にご加入のお客さま向けに「オンライン家計相談」の優待利用の提供を開始いたします。



■ 協業の背景
がん治療においては、医療技術の進歩により予後の改善や生存率が向上している一方、経済的な負担によって身体的な負担と同じくらいつらい思いをしている患者さんやご家族がいることが分かっており、日本でも「がん治療における経済毒性」という研究が進んできています。
患者家計サポート協会は、がん治療における家計(お金)の問題を解消する専門機関が日本にはまだないことから、経済的な部分での患者支援の輪が広がり、全国の患者さんやご家族のお金の不安が無くなることを目指し、がん患者さんの家計相談を専門的に行っているFP(ファイナンシャル・プランナー)によって2023年4月に設立された協会です。
また、MICIN少額短期保険は、本当に必要な時に入れて、本当に必要な保障を受けられる保険の提供を目指し、今までなかったがん経験者が治療中から加入することができる保険の提供をはじめとして、がんを経験された方のための情報サイト(With Mi)の運営や、がん経験者向けのイベント開催などにも積極的に取り組んでいます。
この度、がんを経験された方の不安や悩みに寄り添いたいという両社の共通する想いから、がんを経験された方やそのご家族のお金の不安の解消に向け協業に至りました。

■ 協業の内容 ~保険にご加入のお客さま向け「オンライン家計相談」優待利用~
MICIN少額短期保険の保険にご加入のお客さまは、優待価格にて患者家計サポート協会による家計相談をお受けいただけます。家計相談は、患者家計サポート協会所属FP の中でも、実務経験や能力を協会が認定している FP が担当します。

下記のようなお悩みのある方は、ぜひご利用ください。

・休職中や復職、退職した場合にも安心して暮らしていくための制度やお金の情報が知りたい
・医療費とともに住宅ローンや教育費を支払っていく方法を知りたい
・再発に備えるために現在の家計を見直したい
・再発した時にお金がどれくらい必要か知りたい
・老後資金に不安がある
・夫婦でのお金の話し合い方に悩んでいる

※詳細は、ご契約者さまへご案内いたします。

MICIN少額短期保険株式会社 代表取締役 笹本晃成 メッセージ

現在弊社は、がんを経験された方向けの保険を提供しております。弊社のお客さまやご家族のみなさまは、身体的・精神的な不安だけでなく、ほとんどの方が経済的な悩みを抱えていらっしゃいます。がん治療における経済的な悩みは「経済毒性」と呼ばれ、研究が進んでおりますが、現実的な解決に向けて支援されているのが一般社団法人患者家計サポート協会です。経済的な悩みを可視化し、その解決策を立てることで、一人でも多くの方の経済的な不安が和らぎ、より自分らしい生き方が選択できるサポートが実現することを願っています。




一般社団法人 患者家計サポート協会 代表理事 黒田ちはる メッセージ

がんと共に生きる時代となり、がん経験者からの再発に備えながら今後の将来設計を考えたいというご相談のニーズは高まっているものの、治療経過や今後の身体の見通し、家計状況、社会保障、働き方、そして家族構成など複合的な相談内容となるため、相談先を見つけるのに苦労しているという声を多く聞いてきました。
今回、MICIN少額短期保険株式会社様との協業により、国内ではまだ珍しい患者支援を専門に取り組んでいるFPと今後の将来設計を一緒に考える機会がご提供できることで、がん経験者の皆さんの生き方を支援したいと考えています。




MICIN少額短期保険株式会 企業情報
MICIN少額短期保険株式会社は、医療の進化により見つかる病気や治せる病気が増える中、医療×テクノロジーの強みを活かし、これまでなかった「本当に必要な時に入ることができ、本当に必要な保障を受けられる」保険サービスの開発・提供を目指し、2021年7月に医療ベンチャー企業、株式会社MICINの子会社として開業しました。2021年8月、第一弾の保険商品として、乳がん・子宮頸がん・子宮体がんに罹患された方が再発や新たながんに備えるための保険の販売を開始し、2023年9月には、同商品の保障範囲を拡大した「乳がん・子宮がん・卵巣がん経験者専用がん保険」の販売を開始しました。また、2022年8月より、経験したがんの種類やステージに制約がない「がん経験者向け入院保障保険」の販売も行っています。
代表者:代表取締役 笹本晃成
所在地:東京都千代田区大手町2-7-1 TOKIWAブリッジ12階
設立日:2020年2月
資本金:4億7,000万円(2023年8月時点)
事業内容:少額短期保険業
URL:https://micin-insurance.jp/

■ 一般社団法人患者家計サポート協会 情報
主な取り組み:
1.患者さんやご家族、そして支援に携わる医療従事者へのサポート
2.患者支援の専門家FPの育成事業(患者家計支援者の学びの場)
所在地:千葉県千葉市美浜区打瀬2-14パティオス11番街 幕張ベイタウンコミュニティスペース「絆」内
設立日:2023年(令和5年)4月28日
代表理事:黒田 ちはる
URL: https://patient-support-fp.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)