医療・医薬・福祉 教育・資格・人材

【渋谷文化通りレディスクリニック×ピルモット】若者専用のユースクリニックにてコラボイベントを実施

株式会社つばめLabo
Webメディア運営、海外医薬品の輸入事業などを通して女性のからだに関するお悩み解決をサポートする株式会社つばめLabo(本社:東京都世田谷区/代表:小野陽介)は11月26日(日)、渋谷文化通りレディスクリニックのユースクリニックとコラボし、おりものシートの配布やフェムケア商品の販売を行いました。


■ユースクリニックとは
10~20代の若者を対象に性や避妊、妊娠に関して無料相談のできる北欧発祥の公的な医療機関。日本でも、一部の医療機関や医療従事者の皆様による開催の取り組みがはじまっています。

■コラボイベント実施の背景
ユースクリニックの必要性が徐々に認知される一方で、開催に向けては集客やイベント企画・当日の運営等、医療機関側の負担が大きいのも事実です。
つばめLaboでは、女性の健康課題をサポートするWebメディア「ピルモット」を通じ、ユースクリニックを手掛ける医療機関をサポートする取り組みを推進しております。
今回、「ピルモット」の目指すビジョンやこれまでの活動に共感いただき、渋谷文化通りレディスクリニック院長・高橋怜奈氏よりご依頼を受け、実施に至りました。

■ユースクリニックの様子
1.ポップアップの様子
ポップアップでは、性の知識を学べるTikTok動画の放映や、ピルモットオンラインストア(https://store.pillmotto.com/product/) で取り扱うフェムケア商品を展示。来院者からは、「フェムケア商品という言葉を聞いたことはあるが、今回商品を実際に目にして理解が深まった」という声もあり、新たな選択肢を増やすきっかけの場となっている様子が伺えました。




2.似顔絵プレゼント
ピルモットではイベント毎に、気軽に・楽しく来院いただく事を目的としたコンテンツをご用意しております。今回のイベントでは、その場で描いてもらえる似顔絵イベントを実施しました。
10名以上が体験してくださり、クリニックと来院者のコミュニケーションが深まった企画の一つとなりました。

■来院者の声
・普段あまり触れることのないナプキンに触れていて、色々な種類があることに驚いた。(17歳・男性)
・病院の見学にきたが、ユースクリニックという存在をはじめて知った。(50代・女性)
・ユースクリニックの存在が当たり前になればいいと思った。(20代・女性)


■渋谷文化村通りレディスクリニック院長高橋怜奈氏よりコメント
若者が行き交う渋谷で、誰もが無料で参加し、性や体の知識を深め相談できるユースクリニックを開催できました。産婦人科受診へのハードルが高い方も、まずは院内の様子や先生と話してみることで『次は受診してみよう!』『検診を受けてみよう!』と思ってくれるきっかけになれたらと思います。今は数少ないユースクリニックですが、今後全国に広がり、沢山の方のサポートができたら嬉しいです。


■今後の展開
つばめLaboでは、ユースクリニックの開催支援や認知拡大に関するご相談を全国より随時受付けております。出張イベントやコラボ企画など、お気軽にお問合せください。今後も若年層の心とからだを守りサポートするための取り組みを強化して参ります。


■ピルモットとは
「あなたのからだに、自由な選択を」をコンセプトとしたWebメディア。
医師監修付きのオリジナルコンテンツをはじめ、EC機能や病院検索サービスを実装し、問題の具体化からアクションを起こすまでをワンストップでサポート。

16歳から24歳をターゲットとしたはじめての性交渉を応援するBOX「はじめてキット」を発売中。産婦人科での販売や大学講義の教材としても採用されています。


(写真、左)
商品名:はじめてキット
セット内容:1480円
価格:小冊子「はじめてブック」1冊、コンドーム3個、潤滑ゼリー2個、カード2枚

(写真、右)
商品名:ピルモット はじめてキットfor boys
価格:1,980円(税込)送料別   
セット内容:小冊子「はじめてブック」1冊、サイズ別コンドーム3個、潤滑ゼリー1個、ローション1個、カード2枚

オンラインショップ:https://bit.ly/3MPZ8w7で販売



■つばめLaboとは
「世界の医療をボーダーレスにし、あらゆる人に届ける」をミッションとし、インターネットを活用した医薬品の輸出入事業、医療・医薬品の情報提供サービス事業を展開しています。これまでウィメンズヘルス領域においては、HPVワクチンのグローバルスタンダードである9価の取り扱いをいち早く開始した他、医療機関に対して海外製のアフターピル(120時間有効)の入手をサポートするなど、世界の医薬品を必要としている方にお届けするサービスを展開しています。


社名|株式会社つばめLabo
代表|小野陽介
設立|2008年9月
事業|医薬品の輸出入に関する事業,インターネットを利用した医療・医薬品の情報提供サービス
住所|156-0042 東京都世田谷区羽根木1-21-1 亀甲新 は64
URL|https://corp.tsubamelabo.com/about


◼️お問い合わせ
株式会社つばめLabo
担当: 畠田すみれ(ピルモット事業部プロダクト開発チーム/助産師)
Tel : 03-6379-3750
Mail: pillmotto@tsubamelabo.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)