エンタテイメント 医療・医薬・福祉

クリスマスSPに山中伸弥が登場!「iPS細胞で儲かった?」ナジャのキワドイ質問にタジタジ!?リーダーとして大切にしている事とは?

テレビ大阪株式会社
テレビ大阪製作番組「日経スペシャル 関西リーダー列伝 クリスマスSP」12月24日(日)午後2時~3時

番組HP:https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/kansai_leader/ 見逃し配信はTVer:https://tver.jp/series/sr774pftbi


◇ゲスト:山中 伸弥(公益財団法人京都大学iPS細胞研究財団理事長)

大阪・関西の未来を変えるリーダーの「人」に焦点を当て、知られざる過去をドラマ化。さらに、現在進行形の挑戦も徹底取材。本人をスタジオに招き、MC福澤朗とコメンテーターが、普段のニュースから知りえないビジネスや人生のヒントを学ぶ経済トーク番組。


クリスマススペシャルの今回は、山中伸弥さんがスタジオに登場!

◇出演:福澤朗/桂吉弥 ナジャ・グランディーバ

◇番組内容
父親に言われた「経営者に向いてない…」の一言。しかし、今、財団の理事長(リーダー)に…!リーダーとして大切にしている事とは?

エリート街道まっしぐら…とおもいきや、決してエリートではなかった?
iPS細胞を作製し、ノーベル賞を受賞したのは、言わずと知れた山中伸弥教授。意外にもキャリアのスタートは整形外科医。20分で終わる手術を2時間かけてしまった事から、臨床医から研究の道に方向転換する事になり…。番組では笑いを交えて、2時間かかったという伝説の(?)手術についてお話下さいました!


スタジオでは山中氏に質問が殺到!!キワドイ質問にタジタジ!?
ぶっちゃけサイコロトークコーナーでは、ナジャさんが山中氏に「iPS細胞で儲かりましたか?」と質問。キワドイ質問に慌てるかと思いきや、「実はアメリカの投資家から…」とぶっちゃけトーク満載でお答えいただきました。

iPS細胞の次なるステップは医療分野での実用化
iPS細胞は患者から採取した細胞から作られ、あらゆる細胞に変化させることができる。実用化に向け、臨床研究が各地で進んでいるといいます。「再生医療」や「創薬」など可能性は広がるなか、実用化に向け、乗り越えなければならない“壁”ならぬ“谷”が存在すると言います。その“谷”を克服するためカギになるのが、山中氏が理事長を務める“財団”。 なぜ財団が重要なのか?そこには日本の研究機関が抱える難しい問題がありました。

番組の最後には山中氏がリーダーとして大切にしている事を聞きました。お楽しみに!
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)