医療・医薬・福祉 外食・中食

高齢者施設利用者様が選んだ2023年の人気料理TOP5を発表

クックデリ株式会社
~高齢者もボリューム満点の食事を求めている!今年は「ハンバーグカレー」が第1位~


クックデリ 2023年年間メニューランキング
高齢者・障がい者施設向けに完全調理済みの安全・安心でおいしい冷凍食品の献立を提供しているクックデリ株式会社 (本社:東京都港区・大阪府大阪市、代表取締役社長:鷲谷健)は、当社と契約している高齢者・障がい者施設にアンケートを実施し『2023年クックデリ人気料理ランキング』を発表します。今年は高齢者の方から人気のあるカレーにハンバーグがトッピングされた「ハンバーグカレー」が1位に輝きました。なお、TOP5にランクインされた料理は、2023年の人気メニューとして12月の献立で提供しています。





1位のハンバーグカレー
■2023年 クックデリ人気商品ランキングとその理由

1位 ハンバーグカレー
2022年、2021年の人気ランキングにもランクインしているカレー。
2023年はハンバーグがプラスされた豪華なハンバーグカレーが1位に輝きました。施設のスタッフから「カレーなどボリュームがあるメニューは見た目も良くていい」という意見も寄せられました。





2位 ちらし寿司

2位 ちらし寿司
彩の鮮やかなちらし寿司が2位にランクインしました。
特に7月21日の昼食で提供されたちらし寿司が美味しかったと、施設のスタッフや利用者も大喜びだったと反響が寄せられました。また、ちらし寿司の盛り付けも簡単なのでスタッフから「提供しやすかった」という声も届きました。





3位 ワイン香るデミグラスソースハンバーグ

3位 ワイン香るデミグラスソースハンバーグ
本格的なワイン香るデミグラスソースハンバーグが3位にランクイン。
ハンバーグや牛丼、カレーなどは人気があるだけではなく、利用者も食べやいため、完食されやすい傾向があります。





4位 いわしの生姜煮

4位 いわしの生姜煮
利用者から人気の高い煮魚の中で、2023年はいわしの生姜煮が4位にランクインしました。魚料理は匂いが気になりますが、当社の魚料理は臭みが無く、美味しいと言って食べてくださる利用者の方が多くいらっしゃいます。また、煮つけの味付けも好評です。





5位 醤油ラーメン

5位 醤油ラーメン
麺類の料理も人気です。2022年はソース焼きそばとナポリタンがランクインしましたが、2023年は醤油ラーメンがランクインしました。醤油ラーメン以外にも、うどんやそば、チャプチェ、夏には素麺や冷やし中華など様々な麺類の料理を提供しています。
※調査はn数79にて実施



■アンケート結果への広報担当者のコメント(クックデリ株式会社 広報担当)

年間の人気料理TOP5は、2020年よりアンケート結果を公式Instagramで発表しています。
高齢者の方は和食を好むイメージを持たれる方が多いかもしれませんが、私達と同じように和食、洋食、中華等様々なジャンルの料理を食べたいという方が多くいらっしゃいます。
当社は栄養管理課、献立管理課という部署があり、安全・安心で添加物のない栄養バランスの整った美味しい食事を提供しています。これからもご利用者はじめ関わるすべての方に喜びと笑顔を提供し、高齢者の食の未来を創造していきます。


【クックデリについて】
高齢者・障がい者施設のための完全調理済み冷凍食品メーカー。2016年の創業から、累計11,000施設にお届けしています。日本は超高齢化に伴い、高齢者施設が増える一方、人手不足という社会問題に直面しています。当社はそのような施設に向けて、完全調理済みの冷凍食品を提供することによって、施設では少ない人数で料理を提供することを可能にしています。安全・安心で添加物のない栄養バランスの整った美味しい食事を提供し、ご利用者はじめ関わるすべての方に喜びと笑顔を提供し、高齢者の食の未来を創造していきます。




【クックデリ株式会社 概要】
法人名:クックデリ株式会社
代表:代表取締役社長 鷲谷健
所在地:大阪市西区北堀江1-6-17 シオノビル2F
東京都港区西新橋1-10-2 住友生命西新橋ビル7F
電話:06-6536-2302
設立:2016年
事業内容:食料品の企画・ 製造および販売介護施設向け調理済み冷凍食品サービ「クックデリ」
ホームページ:https://www.cookdeli.com/




企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)