エンタテイメント 医療・医薬・福祉

新年からNHK Eテレで「盲ろう」関連番組が立て続けに放映!

認定NPO法人東京盲ろう者友の会
~映画・テレビ番組で「盲ろう」を知ろう~

認定NPO法人東京盲ろう者友の会(東京都台東区)の理事長であり盲ろう者の藤鹿一之が、1月8日放映のNHK Eテレ放映のハートネットTV「フクチッチ」に出演します。また、盲ろう者で同会顧問である福島智(東京大学特任教授)をモデルにした映画「桜色の風が咲く」が1月3日にNHK Eテレで放映されます。


 盲ろう者(視覚と聴覚の両方に障害を重複している人)に関する番組が、NHK Eテレにて、1月3日・8日・15日と、新年から立て続けに放映されます。
 1月3日に放映される、映画「桜色の風が咲く」は、認定NPO法人東京盲ろう者友の会の顧問である盲ろう者の福島智(東京大学特任教授)がモデルとなった作品です。
 1月8日・15日に放映される、ハートネットTV「フクチッチ」は、同会理事長である盲ろう者の藤鹿一之がスタジオゲストとして出演します。そのほか、当会の会員の盲ろう者や東京都盲ろう者支援センターの利用者など、多数盲ろう者が出演する予定です。

映画「桜色の風が咲く」


 放映日:2024年1月3日(水)14:00~ NHK Eテレ
 内容:福島智(東京大学特任教授・東京盲ろう者友の会顧問)と母・令子氏をモデルとした映画。
 9歳で失明するまでの幼少期、失明後、聴力も徐々に失われ、18歳で失聴するまでの青年期、そして、全盲ろう者として大学に合格するまでの日々が母親の視線を通して丁寧に描かれいる。
 映画サイト:https://gaga.ne.jp/sakurairo/

ハートネットTV「フクチッチ 盲ろう」


 放映日:2024年1月8日(月)20:00~ NHK Eテレ
 内容:当会理事長の藤鹿一之ほか、当会会員の盲ろう者が多数出演予定。
 目が見えず耳が聞こえない「盲ろう」について学ぶ。盲ろう者が使うコミュニケーション方法「指点字」や「触手話」とは?暮らしをのぞいてみると、喫茶店でのコーヒータイムや野球観戦を大満喫!盲ろう者が集う場ではボードゲームに熱狂する人たちも?!さらにヘレンケラー来日の翌年に始まった日本の盲ろう教育の歴史も深掘りする。
 1月15日(月)に後編も放送予定。
 番組サイト:https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/heart-net/2581/


「盲ろう者」や「東京盲ろう者友の会」について



「盲ろう者」とは
 「盲ろう者」とは、視覚と聴覚の両方に障害を重複している人のことをいいます。日本には、少なくとも1万4千人ほどの盲ろう者が存在します。しかし、その多くは福祉的支援につながっておらず、コミュニケーション、情報入手、移動の困難を抱え、社会的に孤立している盲ろう者も少なくありません。
 盲ろう者が、社会に参加し、自立して生きていくためには、都道府県の福祉制度である「盲ろう者向け通訳・介助員派遣事業」の活用が有効であることが指摘されています。

「認定NPO法人 東京盲ろう者友の会」とは
 「東京盲ろう者友の会」は、盲ろう者の自立と社会参加を促進することを目的とする認定NPO法人です。盲ろう者の福島智氏(現・東京大学特任教授)の大学進学を支援する会がきっかけとなり、1991年に「東京盲ろう者友の会」として活動を開始しました。
 現在、東京都盲ろう者支援センターや事業所「かけはし」を運営し、盲ろう者向け通訳・介助者の派遣や養成、盲ろう者の相談支援や個別訓練等の支援を提供しています。
 Webサイト: http://www.tokyo-db.or.jp/

問い合わせ先
 認定NPO法人 東京盲ろう者友の会
 電話番号: 03-3864-7003
 メールアドレス: tokyo-db@tokyo-db.or.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)