広告・マーケティング 美容・健康

【アイケアの美容事情について調査】宇都宮エリアの人にアイケアについてアンケート

株式会社アイム
アイケアでは目のクマに悩む人が多い!まつ毛のアイケアをする人は少数派?

全国の眉⽑サロン・まつ⽑パーマサロン約20,000件を掲載するポータルサイト「眉⽑とまつ⽑の美容室」がインターネットでアンケート調査を実施



■眉⽑とまつ⽑の美容室( https://esthesearch.com/
眉⽑とまつ⽑の美容室(眉⽑・まつ⽑サロンの紹介や⽿寄りな情報を記載しているサイト)が、アンケート調査をしました。

アイケアは美容ジャンルのなかでも、近年注目されているジャンルです。目元のアイケアをすることで、エイジングケアにもつながります。目周りの美容の悩みを解決してくれるので、人によってはアイケアにとても力を入れているでしょう。
そこで今回の調査では、アイケアの美容事情についてアンケートを実施しました。アイケアについて気になる人は、ぜひ参考にしてみてください。

※本アンケート結果を転用、引用する場合は、「眉毛とまつ毛の美容室」のURL(https://esthesearch.com/)を転用元としてご使用いただけましたら自由にご利用いただいて構いません。
調査概要


調査方法:インターネットにてアンケート調査
調査対象者:20代~50代のアイケアをしている女性
調査人数:129人
有効回答数:100人
調査実施期間:2023年12月20日~12月30日
調査機関:眉毛とまつ毛の美容室
Q1.どのようなアイケア製品を使用していますか?(複数回答可)



どのようなアイケア製品を使用しているかお聞きしたところ「アイケア用美容液(20.5%)」、「アイケアクリーム(30.7%)」、「アイケアパック(35.4%)」、「その他(13.4%)」という結果になりました。
<回答者の声>
■アイケア用美容液
・私はアイケア用の美容液を使っています。目の周りの小じわに効果があると聞いて、毎日使うようにしています。(50代女性)
■アイケアクリーム
・毎晩使っています。乾燥しやすい目元を保湿するために、とても重宝しています。(30代女性)
■アイケアパック
・週に数回、アイケアパックで目元のケアをしています。使った後は目の下がすっきりとして、とてもリフレッシュします。(20代女性)
■その他
・目元のマッサージローラーを使用しています。血行を良くしてくまを減らす助けになるので、気に入っています。(40代女性)
Q2.アイケア製品を選ぶ際に重視するポイントは何ですか?



アイケア製品を選ぶ際に重視しているポイントをお聞きしたところ「1位>目元への効果」、「2位>価格」、「3位>配合成分」、「4位>ブランドの信頼性」、「5位>使用感・テクスチャ―」という結果になりました。
<回答者の声>
■目元への効果
・一番大事なのは目元への効果です。くまやしわが減る製品を探しています。(40代女性)
■価格
・アイケア製品の価格が重要に思っています。高すぎない質の良いものをリサーチしています。(20代女性)
■配合成分
・肌に優しい成分のものを選びたいので、成分表をよく読んでから購入しています。(50代女性)
■ブランドの信頼性
・信頼できるブランドから出ている製品を選ぶことが多いです。長い間愛されているブランドなら、安心して使えます。(30代女性)
■使用感・テクスチャ―
・肌になじみやすくて使い心地が良い製品を選んでいます。そういった製品は効果が高く感じます。(30代女性)
Q3.アイケアについて、どのような悩みがありますか?



アイケアについての悩みをお聞きしたところ「目元のクマ(39.2%)」、「目元のたるみ(22.2%)」、「目元のくすみ(19.9%)」、「その他(18.8%)」という結果になりました。
<回答者の声>
■目元のクマ
・仕事で忙しい毎日なので、睡眠不足になりがちです。そのせいかクマが目立ってしまいます。(30代女性)
■目元のたるみ
・下まぶたのたるみが気になります。年齢と共に肌のハリが失われてきたので、それが悩みの種です。(50代女性)
■目元のくすみ
・明るい目元に見せたいのに、なかなか改善しません。アイケアで何とかできないかと模索中です。(20代女性)
■その他
・目元の細かいしわを目立たなくしたいです。笑ったり表情を変えるたびに、しわが目立つのが悩みです。(40代女性)
Q4.まつ毛のアイケアをしたことがありますか?



まつ毛のアイケアをしたことがあるかお聞きしたところ「いつもしている(12%)」、「たまにしている(19%)」、「過去にしたことがある(28%)」、「一度もしたことがない(41%)」という結果になりました。
<回答者の声>
■いつもしている
・まつ毛のケアは毎日やっています。まつ毛美容液を使って、ハリのある長いまつ毛を保つようにしています。(30代女性)
■たまにしている
・特別な日が近づくとまつ毛のケアをします。イベントの前に、まつ毛をケアするための美容液を使うことがあります。(20代女性)
■過去にしたことがある
・以前はまつ毛のケアをしていましたが、最近はあまりしていません。忙しくて時間が取れません。(40代女性)
■一度もしたことがない
・まつ毛のケアは一度もしたことがありません。メイクはしますが、自分のまつ毛には特に気を使ったことがないです。(50代女性)

(当アンケートの記事URL:https://esthesearch.com/blog/survey51
眉⽑とまつ⽑の美容室について


全国の眉⽑サロン、まつ⽑サロン約20,000店舗を各都道府県、区市町村、更に駅を含めて、ランキング形
式でご紹介していくポータルサイトです。このポータルサイトでは、実際に店舗を利用された口コミや評判、アイリスト(施術スタッフ)が本当におすすめできる店舗ごとに並び替えを行い、ユーザーにさまざまな角度からお選びいただくことを目的にしています。街頭アンケート調査も定期的に配信していきます。
(※配信時現在未実装、現在最終テストを行っており、まもなく実装いたします)
その他、おすすめエリア記事


宇都宮市の眉毛サロン一覧
https://esthesearch.com/tochigi/a920100000/
宇都宮の眉毛サロン一覧
https://esthesearch.com/tochigi/a920100000/s230110/
東武宇都宮の眉毛サロン一覧
https://esthesearch.com/tochigi/a920100000/s1210055/
鶴田の眉毛サロン一覧
https://esthesearch.com/tochigi/a920100000/s3160559/
小山市の眉毛サロン一覧
https://esthesearch.com/tochigi/a920800000/
那須塩原市の眉毛サロン一覧
https://esthesearch.com/tochigi/a921300000/
小山の眉毛サロン一覧
https://esthesearch.com/tochigi/a920800000/s3160618/
足利市の眉毛サロン一覧
https://esthesearch.com/tochigi/a920200000/
佐野市の眉毛サロン一覧
https://esthesearch.com/tochigi/a920400000/
西那須野の眉毛サロン一覧
https://esthesearch.com/tochigi/a921300000/s3160531/
栃木県の眉毛サロン一覧
https://esthesearch.com/tochigi/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)