医療・医薬・福祉

病気や障害のある子どものきょうだい児支援シンポジウム~持続可能なきょうだい児支援、行政との連携について考える~を開催します

特定非営利活動法人スマイルオブキッズ
2024年2月23日(金・祝)かながわ県民センター2階ホールにて。申込者限定で、後日動画配信いたします。



主催の特定非営利活動法人スマイルオブキッズ(所在地:神奈川県横浜市南区、理事長:松尾忠雄)は、病気や障害のある子どもとその家族への支援活動を行っています。
本シンポジウムは2019年から毎年開催し、今回で5回目となりました。過去の開催では、様々な角度からきょうだい児支援の大切さについて学び、支援者同士のつながりを深めてきました。今回は、大切な活動を継続するため、「行政との連携」について考えます。
前半は、NPO法人しぶたね様の基調講演できょうだい児支援について学びます。後半は行政の委託事業としてのきょうだい児支援の事例紹介などから、連携のきっかけやその方法を知るパネルディスカッションを行います。
感染症拡大防止等のためオンライン開催が続いていましたが、今回は第1回目以来の対面による会場開催となります。
なお、2月22日(木)・23日(金・祝)同センターの1階展示場で「かながわボランティアフェスタ」を開催します。併せてご参加いただけましたら幸いです。

スマイルオブキッズが運営する「リラのいえきょうだい児保育」とは

スマイルオブキッズの事業内容は、神奈川県立こども医療センターの患者と家族のための滞在施設「リラのいえ」の運営、「リラのいえ きょうだい児保育」の運営、重症心身障がい児への音楽支援活動等です。

「リラのいえ」は、自宅を離れて、同センターを受診するお子さんとその家族のための滞在施設です。高度医療を受けるために入院しているお子さんの中には、親御さんが長時間付き添われている方もいます。夜間は面会時間外となり、特に遠方からいらっしゃる親御さんには宿泊する場所が必要です。そのようなご家族のため、安価で宿泊し利用者同士の交流もできる施設として、病院から徒歩5分の場所でリラのいえを開いています。