その他 外食・中食

【料理に彩りを】サンチュの専門農家が贈る 品質にこだわり抜いた新鮮でおいしいサンチュ

有限会社かまや
健康的で彩り美しい料理を楽しんでいただきたいと願い、栄養価が高く美味しいサンチュを栽培・供給する体制を確立しました

江戸時代より13代続く老舗農家が、近年30年余りをサンチュの開発・栽培に捧げています。彩り豊かで健康的な料理を楽しんでいただきたいという想いで、品質が良く、安心安全で栄養価に富むサンチュを広範囲に安定供給できる体制を整えました。農を生業としてきた老舗農家が、食べる喜びを感じていただくため、美しく栄養価の高い野菜の供給に挑戦するものです。



肉食化する日本の食文化


日本人の食生活はここ50年で大きく変化しています。1960年には1人1年あたりの食肉供給量は3.5kgでしたが2013年時点で30kgまで増加しました。

     引用元. 独立行政法人農畜産業振興機構

「美しく健康的な料理を楽しんでもらいたい」老舗農家が人々の幸せを願い挑戦へ踏み出す


肉食化に伴い健康への悪影響が心配されます。
私たち有限会社かまやは、「美しく健康的な料理を楽しんでもらいたい」と考え、新鮮で栄養価に優れたサンチュを一年を通して安定的に、安全に出荷できる栽培体制を整えました。
水耕栽培で使用する水の水質検査や、専門機関でのサンチュの食品分析検査を定期的に行い、結果をお客様に公表しています。

「彩りと栄養を兼ね備えた野菜」サンチュに捧げた30年


「かまや」は1767年より、250年以上代々農業を生業としてきた当家の屋号です。近年30年は彩り豊かで栄養価の高いサンチュの栽培に取り組んでいます。

サンチュの栽培を始めた1993年当時はサンチュの知名度も低く、「焼肉のときだけ食べる」「夏だけしか売れない」と言われる野菜でしたが、サンチュの栄養価と食卓の名脇役としての大きな可能性に魅力を感じ、サンチュ専門農家へ転換しました。

現在は計8 棟のハウスを保有し、品質の良い、安心安全なサンチュを広い範囲に安定供給しています。当社が所在している千葉県はサンチュの生産量が全国一位で全体の 75%を占めており、気候、サプライチェーン、そして栽培技術の研鑽に適しています。

     水耕栽培ですくすくと育つサンチュ

お客様のご要望に合う枚数・品質の製品を予定通りに納品するため、一年中ほぼ無休で操業しています。また、近年の温暖化する環境でも品質のよいサンチュを安定供給するため、2002 年に山梨県八ヶ岳農場として株式会社加瀬菜園を創業しました。こちらは現在計4 棟のハウスで、主に関西、中部、九州地方のお客様へのサンチュ栽培を行っております。千葉の本農場で培った栽培技術 を八ヶ岳農場でも発展させるべく、定期的に八ヶ岳農場での栽培確認を社長自ら行っています。

分析で実証された栄養価に富むサンチュ


かまやのサンチュはミネラルやビタミンの含有量が多くなっています。成分分析の結果、一般的なサンチュに比べ、カルシウム1.5倍、マグネシウム1.3倍、カロテン1.1倍と栄養に富んでいることが判明しています。

     栄養に富むかまやのサンチュ

サンチュの栽培環境


かまやはサンチュをハウスで水耕栽培しており、サンチュに理想的な生育環境を整えています。土埃がつきにくい、収穫が容易というメリットがあり、新鮮で彩り豊かなサンチュを通年・安定的・すみやかにお客様のもとへ発送することができます。

     新鮮なサンチュをお客様へお届け

お客様の「美味しい」の声


焼肉店、食育事業者、個人のご家庭など、幅広いお客様に長年ご愛顧いただき、「クセがなく美味しかった」「食卓が華やかになった」「健康になれそう」という声を頂戴しています。

     焼肉を彩るサンチュ

     サンチュの生春巻き

     弊社オンラインサイトにて新発売のサンチュ餃子


     食育事業で頂いた子供たちの声。2024年1月27日にも子供食堂へサンチュをご提供予定。

品質にこだわり抜いて栽培した新鮮でおいしいサンチュを皆様にお届けします


かまやはサンチュがもつ「彩り豊かで栄養豊富」という特徴を活かし、より多くの人々に健康的な食事を楽しんでいただきたいと考えています。今後とも変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

会社概要・問い合わせ先



社名 有限会社かまや
代表取締役 加瀬 渉
本社所在地 千葉県旭市椎名内1338
連絡先 info@kamaya-santyu.com
公式HP https://www.kamaya-santyu.com/
Instagram https://www.instagram.com/kamaya_santyu/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)