美容・健康 食品・飲料

【ダイエットスムージーの効果に関する実態調査】「痩せた」スムージーは37商品中、16商品

ダイエットカフェ株式会社
ダイエットカフェ株式会社(北海道札幌市、代表取締役社長:福田尚広)は2024年2月8日、ダイエットスムージー(※)の効果に関する実態調査を実施しました。対象となったのは、自社が運営するダイエット商品口コミサイト「ダイエットカフェ」に登録されているダイエットスムージー62商品と、それらの商品に投稿された2736件の口コミデータです。 ※スムージーとは「スムージーは、野菜や果物を丸ごとミキサーにかけて作られたもの」を指します。ダイエットカフェでは、商品名・商品説明で「スムージー」と記載されている商品をスムージーとして取り扱っています。


【サマリー】
痩せた口コミの方が多いダイエットスムージーは、全体の43.2%(37商品中、16商品)

ダイエットスムージーの満足度評価では「少し悪い」という評価が32.3%と最多

ダイエット目的でスムージーを選択する方の多くは、30代前半の女性で、BMIは健康的な標準体重(22)付近である「21-23」の範囲の方が25.4%で最多



■調査背景
最近の健康志向の高まりとともに、ダイエットに関する様々な製品や情報が市場に溢れています。その中で、特に健康に良いイメージのあるスムージーによるダイエット。しかし、本当にスムージーで痩せることができるのでしょうか?
それを調べるべく、弊社では62のダイエットスムージーと、それらの商品に投稿された2736件の口コミデータを徹底分析。製造メーカーや販売業者の宣伝文句ではなく、実際に使用した消費者の声をもとに、ダイエットスムージーの効果・評価を調査いたしました。

■調査結果
(1)ダイエットスムージーの効果
ダイエット効果が期待される62種類のダイエットスムージーに対して、「痩せた」と「痩せなかった」の口コミが合計3件以上寄せられた37商品を分析しました。その結果、痩せたという口コミが過半数を占める商品は、全体の43.2%(16商品)であることが明らかになりました。

○ダイエットスムージーを使用して痩せた方の特徴
AI(ChatGPT)を用いて「ダイエットスムージーを使用して痩せた方の口コミ」から共通点を抽出したところ、下記3つの特徴が明らかになりました。
・置き換えダイエットの実施
・適切な飲み方の選択
・運動や他の食事管理との併用
以下は「ダイエットスムージーを使用して痩せた口コミ」の一部抜粋です。
コロナ禍で体重が過去最大になったため、置き換えダイエットで飲み始めました。飲むだけだと満足感が少ない気がして、チアシードを入れて咀嚼しながら飲んでみたら割と満足感が得られました。味もいくつか選べて飽きずに続けられましたよ。あとは、食後に40分ほどのウォーキングもした結果、半年で7キロくらい痩せることができました。スムージーだけの効果ではありませんが、1食30キロカロリーくらいで、食生活を見直すきっかけにもなったのでやってよかったです。(女性45歳)

以前、使用してました。夜ご飯の置き換えです。そのときは飲んだ蹟は何も食べないことを実践して朝いっぱいたべえました。やはり置き換えですのでやめると戻ります。でも、個人的には痩せた実感が一番あったので、また運動も合わせつつ始めようかと思います。(女性25歳)



○ダイエットスムージーを使用して痩せなかった方の特徴
AI(ChatGPT)を用いて「ダイエットスムージーを使用して痩せなかった方の口コミ」から共通点を抽出したところ、下記3つの特徴が明らかになりました。
・満腹感の不足
・味が合わない、飽きる
・他の食事制御の不足
以下は「ダイエットスムージーを使用して痩せなかった方の口コミ」の一部抜粋です。
1食置き換えてみたが、全然腹持ち良くない。お腹空くから結局お菓子とか食べすぎてしまう。味は抹茶みたいで溶けやすく、不味くはない。かなり頑固な便秘症の私は、これを飲んで便通が良くなるということはなかった。結果は何も変化無し。(女性44歳)

味が甘ったるくて溶けも悪い。とても飲める代物ではありませんでした。ヨーグルトに混ぜてもざりざりして気持ち悪いくらいの甘さがあり、緩和するためにはけっこうな量のヨーグルトに混ぜないとだめそう。
体重の変化もなく普通の食事をしていたほうがよかったです(女性29歳)

結婚してから20キロ近く体重が増え、原因は旦那の実家の普段の食事が油っこいもの中心で野菜も少ないせいだと思います。スムージーで野菜不足を補い、昼を置き換えてカロリーも少なくしようと思ったが全く効果はなかった。(女性38歳)



(2)ダイエットスムージーの満足度評価
ダイエット効果が期待される62種類のダイエットスムージーに寄せられた2736件の口コミを分析したところ、「2.5-3.0点(少し悪い)」という評価を受けている商品が32.3%(20商品)と最も多くなっていることが判明しました。

○高評価のダイエットスムージーの特徴
AI(ChatGPT)を用いて「高評価のダイエットスムージー」に投稿された口コミから共通点を抽出したところ、下記3つの特徴が明らかになりました。
・味が良い/飲みやすい
・効果がある(体重減少、便秘解消など)
・満腹感/腹持ちが良い
以下は「高評価のダイエットスムージーの口コミ」の一部抜粋です。
朝昼はいつも通り食事をして、夕食をこれに置き換えました。水200mlで溶かして飲みましたが、味はイチゴヨーグルトのような味で美味しいので飲みやすく、続けやすかったです。中にゼリー?のようなものが入っているので、これだけで満腹感があります。(女性22歳)

スムージーは飲みにくいイメージだったのですが、これは凄く飲みやすくて普通に美味しかったです!味の種類も多くて飽きずに続けられました。朝食をスムージーに置き換えて少し体重は減りましたが、やめるとすぐ戻ってしまいました…。(女性25歳)

味は、スムージーの中でこれが一番美味しいと思います。牛乳より、豆乳に入れて飲む方が効果を感じました。さらにチアシードやバジルシードを混ぜていたこともあって、ちゃんとお腹がふくれます◎夕方、一番おなかがすく時間に飲めば、間食も防げるし、夕飯も軽くすんだので、真面目に続けたら、ちゃんと体重も落ちました。(女性34歳)



○低評価のダイエットスムージーの特徴
AI(ChatGPT)を用いて「低評価のダイエットスムージー」に投稿された口コミから共通点を抽出したところ、下記3つの特徴が明らかになりました。
・効果がないまたは効果が不十分
・味が不満足
・解約や購入条件に不満
以下は「低評価のダイエットスムージーの口コミ」の一部抜粋です。
あまりにも腹持ちが悪すぎる。味も美味しくない。色と匂いと甘みだけをつけた水といった感じ………。置き換えができるのであればこの商品にこだわる必要は全くないと感じる。プロテインでも飲んだ方がマシかな………(女性31歳)

飽きやすい味だと思います。豆乳で割って飲んでましたが、途中で飽きが来てしまい、挫折…何種類かフレーバーがあればもうちょい続けられたかなぁとは思いつつ、腹持ちもそこまで良くなかったので、すぐお腹が空いてしまい間食してしまいまして…まぁそしたらダイエットできないですね(笑)(女性25歳)

私も、購入前にきちんと「定期購入」が確認できておらず、泣く泣く5ヶ月分は買おうと決めた矢先…3ヶ月目にして商品が届かず。自動引き落としがされているのにもかかわらず、です。ホームページにある、03からの番号へかけるも、「契約に関する質問を受けるまで」との事で、「それ以外に関しては全てメール対応です」と言い切られました。「申し訳ありません」の一点張りで、もうすっかり慣れきっている様にも感じました。(女性31歳)



(3)ダイエットスムージーを利用した方のプロフィール
ダイエット効果を期待してスムージーを利用する方々のプロフィールについて、62種類のダイエットスムージーに寄せられた2736件の口コミを分析しました。その結果、利用者の97.0%が女性であり、年齢層は30代前半が特に多くなっていました。さらに、肥満度指数(BMI)に関しては、健康的な標準体重(22)付近である「21-23」の範囲の方が25.4%と最も多いことが分かりました。

■調査結果を受けた担当者のコメント
ダイエットカフェ株式会社 代表取締役 福田尚広
X(旧Twitter):https://twitter.com/dietcafejp

本調査は、62種類のダイエットスムージーに対する総合的な評価と実際の使用者の声を分析したものです。我々の調査結果によれば、全体の43.2%のスムージーが「痩せた」との評価を得ていますが、成功の鍵は「置き換えダイエットの効果的な実施」にあります。痩せた方の口コミからは、満腹感の確保、美味しさ、適切な飲用法、運動や他の食事管理との併用が成功要因として挙げられています。

一方で、痩せなかった方々の口コミには、満腹感の不足や味への不満、他の食事制御の不足が共通点として見受けられました。これらの点は、ダイエットスムージーが単独で奇跡を起こすものではなく、バランスの取れた食事や運動と組み合わせることで、その効果を最大限に引き出せることを示唆しています。

さらに、ダイエットスムージーの評価に関しては、「2.5-3.0点」という「少し悪い評価」が32.3%の商品に対してつけられています。これは、味や効果、満腹感に関するユーザーの期待と、実際の商品の提供する体験とのギャップを示している可能性があります。

■調査概要
調査対象:ダイエットカフェの「ダイエットスムージー」カテゴリ内の62商品(※1)とそれらの商品に投稿された2736件の口コミデータ
調査期間:2011年5月18日(ダイエットスムージーへの最古の口コミ投稿日)~2023年12月26日
調査実施者:ダイエットカフェ株式会社
調査方法:調査対象の口コミデータを集計・分析(※2)
(※1)ダイエットカフェのダイエットスムージーカテゴリ内204商品のうち、評価付きの口コミが3つ以上ある62商品を対象。
(※2)調査結果は小数点以下第2位を四捨五入しています。また、「口コミから共通点の抽出」「抜粋した口コミ」はAI(ChatGPT)にて実施しています。

■ダイエットスムージーの個別商品名に関して
本調査は「ダイエットスムージーというカテゴリ単位での調査」を目的としており、中立性を保つため、個別商品名は調査内には記載していません。ただし、調査対象商品はダイエットカフェのダイエットスムージーページに掲載されています。興味がある方は、以下のリンクからご覧ください。

ダイエットカフェのダイエットスムージーカテゴリページ
https://www.diet-cafe.jp/category/137/142/index.html
※新規口コミが日々投稿されるため、調査報告の内容とページ上の情報が完全に一致しない可能性があります。予めご了承ください。

■調査リリースの方針
調査リリースでは、以下の方針に従い公平性を目指しています。
・透明性:調査方法・分析方法の公開
・信頼性:大量の本音の口コミデータ収集
・中立性:個別商品名に調査報告内で触れない
・客観性:AI(ChatGPT)を活用して「口コミの共通点抽出」「抜粋口コミの選択」を実施
今後も、十分な口コミデータが集まったカテゴリについて、積極的に調査結果を発表していく予定です。

■ダイエットカフェ株式会社について
現在、ダイエット業界には「健康被害」「不正な販売方法」といった不健康な文化が蔓延しています。ダイエットカフェ株式会社はこの状況を変えるため、「健康的なダイエット文化の定着」を使命として事業運営を行なっております。

ダイエットカフェ株式会社についての詳細は下記の公式ページをご覧ください。
会社HPトップ:https://www.diet-cafe.jp/company/
ダイエットカフェについて:https://www.diet-cafe.jp/company/about.html
代表メッセージ:https://www.diet-cafe.jp/company/message.html

■ダイエットカフェについて
ダイエットカフェは、2008年8月に設立されたダイエット商品専門の口コミサイトです。現在、10,000以上のダイエット商品と19万件以上の口コミを取り扱っています。
https://www.diet-cafe.jp

当サイトでは、ダイエット商品の真実を伝えることを目的とし、「ダイエット商品の販売なし」および「アフィリエイト広告・純広告の掲載なし」という独自の方針を採用。これにより、メーカーや販売企業に忖度のない本音の口コミを提供しています。

また、2019年から国立情報学研究所と提携し、口コミデータを学術向けに無償提供しています。現在、30を超える大学にデータ提供を行っており、学術研究の観点からもダイエット商品の真実に迫る活動を展開しています。
学術向けデータの無償提供: https://www.diet-cafe.jp/dietcafe_data.html

■本調査結果の引用に関して
・情報の引用元として、ダイエットカフェの名前を明記してください。
・引用元URLとして、下記のリンクを設置してください。
https://www.diet-cafe.jp/survey/diet-smoothie.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)