医療・医薬・福祉 ネットサービス・アプリ

【調査レポート】発達に悩みを抱えた子どものお気に入りグッズは何ですか?

株式会社SVC
発達が気になるお子さんが気に入っている日用品やおもちゃについて聞いてみました。



株式会社SVCが運営する発達に悩みを抱えるパパママ向けQ&Aサービス「ふぉぴす」(https://4peace-qa.jp/)では、2歳~6歳までの子供の発達に悩む保護者を対象に、「発達が気になるお子さんが気に入っている日用品やおもちゃ」についてのアンケート調査を実施いたしました。その結果を公表いたします。
〈調査概要〉
調査対象:2歳~6歳までのお子様を持つ男女
調査日:2023年12月
調査方法:インターネットによる回答
調査人数:103名
*本アンケート結果を引用する場合は「ふぉぴす」のURL(https://4peace-qa.jp/)を使用してください。

調査結果
発達が気になるお子さんが気に入っている日用品やおもちゃについてアンケート調査を実施いたしました。


ブロック系 24.7%
同率1位の一つ目は、ブロック系のおもちゃの回答が多かったです。
・「レゴブロックは気に入って遊んでいます。」(男性 / 40代前半)
・「家の中では積み木を積んで崩してをよくやっています。」(女性 / 30代前半)
・「積み木が好きでよく遊び、その時は比較的集中しています。」(男性 / 30代後半)
・「パウパトロールのブロックおもちゃ」(女性 / 非公開)

ぬいぐるみ・フィギュア 24.7%
【ブロック系】と同率1位だったのが【ぬいぐるみ・フィギュア】でした。
・「アンパンマンが好きで、いつもぬいぐるみと一緒に行動しています。」(女性 / 非公開)
・「メルちゃん人形。すみっこぐらしのおもちゃでごっこ遊びをよくしています。」(女性 / 30代後半)
・「パンダのぬいぐるみをいつも持ち歩いている。寝るときも一緒である。」(女性 / 40代前半)
・「小さなクマのぬいぐるみが気に入っていて家で遊ぶ時、寝る時に触っています。」(女性 / 40代後半)

車系のおもちゃ 16.5%
2位は「車系のおもちゃ」で、16.5%の方が回答しました。
・「トミカ タイヤの動きが気になってずっと動かしながら見ている」(女性 / 非公開)
・「アンパンマンの車の玩具です。」(男性 / 30代後半)
・「電車のおもちゃ、特にプラレールが好きで、車輪が回っている様子をじっと凝視するのが好きなようです。」(男性 / 非公開)

本・図鑑 9.3%
3位は「本・図鑑」で、9.3%の方が回答しました。
・「絵本は大好き。特に音の出る絵本。」(男性 / 40代前半)
・「アンパンマンのことば図鑑」(女性 / 非公開)
・「小学館の図鑑 NEOpadDX」(女性 / 30代後半)

パズル系 5.2%
4位は「パズル系」で、5.2%の方が回答しました。
・「現在はパズルやクレヨンが気に入っています。」(女性 / 40代前半)
・「ジグソーパズルにはまっています」(女性 / 30代後半)
・「パズルでいつも遊んでいます。」(男性 / 非公開)

その他 19.6%
その他の回答は下記のようなものがみられました。
・「iPadでYouTubeをよく観ています」(男性 / 30代後半)
・「生まれた時から使用しているバスタオルがとても気に入っています。」(男性 / 40代後半)
・「プラスチックでできた宝石のようなもの。ハートのステッキ、ハートの指輪 」(女性 / 30代後半)
・「ボールプールのボール」(男性 / 30代前半)

◆◇まとめ◇◆
アンケート調査の結果によると、おもちゃの回答のほかに、日用品として「タブレット、タオル、クッション」などの回答も見られました。
子どもの不安を軽減するためには、安心できるグッズを持っておくことが効果的なことがあります。例えば、お気に入りのぬいぐるみやブランケットなどを持っておくことは、不安な状況でもリラックスしてもらうことに役立ちます。
発達で気になる事や悩みがあるパパママは専門家や専用コミュニティなどで相談してみてください。

ふぉぴす
~発達に悩むパパママのQ&Aコミュニティ~
公式サイト
https://4peace-qa.jp


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)